”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20161108 何でもできる!も大事、でも?何ができる!っていう個性や特徴も謳えるコトも大事!?(●^_^●)

2016年11月10日 23時59分59秒 | 2019 (木)素朴な悩みや課題

物を活かす人は

      物に恵まれる

 

使った後は元に戻す、手入れを怠らない。

命あるもののように愛情をこめて扱えば、

最大限の働きとなって答えてくれる。

 

 

三村工業株式会社の特徴?

どんなモノでも?

どんな“いえづくり”でも関わっています。

小さなモノから・・・

大きなモノまで・・・

本当にいろいろなモノに関わっています。

 

“いえづくり”・・・

新築での“いえづくり”でもいろいろなモノがあります。

本当の意味での“ものづくり”もこんなモノが・・・

何が言いたいのか?

三村工業株式会社は、お客様を選ばない!っていうコト・・・

出来るコト・・・

出来るモノ・・・

何でも挑戦をしてきた!?

そういう歴史と伝統がありました。(笑)(ちょっとおおげさ??)

 

いい意味で言えば・・・

何でも出来る!!っていう部分の器用さを持っていて・・・

お客様を選ばない!!っていう究極の武器も実は持っているんです。

ところが??

世の中の流れ?

ハウスメーカーさんの上手な所?って(笑)

 

ハウスメーカーとしての個性を色濃く打ち出す!

お客様は、その個性を判断基準とするケースが多い?

結果?

お客様がその個性で選んでいる風な?イメージとなって・・・

お客様にとってイゴゴチのの良い選択方法になっているのかなぁって(笑)

現実は・・・

過日も書きましたがハウスメーカーサイドでお客様を選定しているんですが(苦笑)

 

悲しいかな・・・

何でも出来ます!っていうのは・・・

どんなモノでも大丈夫です!!っていうのも・・・

それは・・・

三村工業株式会社としての自負であって・・・

何もない状態で?

何でも出来ます!って言われてもイメージが浮かばない?!(苦笑)

 

むしろ?

これならできます!!

これが得意です。!!

っていう方が実は分かり易い!?っていうコトなんです。・・・と

過日の“いえづくり”研修で指導?研修?を受けました。(笑)

 

なるほど・・・

今、三村工業株式会社にかけている広告方法?

今、三村工業株式会社に必要な個性!?というモノ・・・

お客様を選ばない・・・って実はいいコト尽くしでもない(苦笑)

むしろ?

お客様を選ぶハウスメーカー・・・

実は、そのお客様に選ばれている?という実情も学びました。(@_@)

 

個性と特色の”いえづくり”をしているハウスメーカー・・・

そのハウスメーカーの商品?を買えるお客様をハウスメーカーで選択?

買えない人は・・・

そのハウスメーカーとは縁がなかった(苦笑)

結果、違う所へ流れていく・・・

実際、そういうお客様とのめぐり合いもあります。

価格の部分での折り合いがつかずたまたま出会ったお客様が・・・

 

本来は?

それがたまたまではなく・・・

そう言う方々の窓口?

出逢い場?を三村工業株式会社として演出をしなければいけない?

というコトを“いえづくり”研修で学んでいます。

“いえづくり”と言う意味ではプロでも・・・

”いえづくり”を商品化して見せるプロではない(苦笑)

むしろ地域の会社ってそういう部分は苦手っていう所が多い・・・

 

90年以上もこの生業でいながら・・・

実は、“いえづくり”への取り組みは真剣だった・・・

結果・・・

90年以上もしっかりと着実に根を生やしてこれた・・・

でも?

個性と特色に特化した商品化や売り出しというモノは無く(苦笑)

何でも出来ます、何でもやります!というオールマーティ差を売りにしていた。

それが三村工業株式会社の現状だったのではと自己分析をしています。

 

何が言いたいのか?

お客様を選ばない姿勢って

”いえづくり”の中では大事なコトだと今でも思います。

この姿勢と関わりは今後も継続をしていきたいと思います。

ただ・・・

個性と特徴・・・

少なくともキーワードになるカラーは打ち出していきたい!って

 

その一つが“自然素材”であり・・・

今、この自然素材をキーワードにした”いえづくり”を考えています。

また・・・

今後ポイントになるモノも今月研修に行ってきます。ε=ε=┏(・_・)┛

 

どんな”いえづくり”でもできる姿勢はそのままに

こんな“いえづくり”をしています!します!!っていう部分

そんな個性や特徴をしっかりと打ち出せる広告の部分をもっと強化して・・・

三村工業株式会社とすれば・・・

新しい挑戦になっていくと思います。

今後もどうぞお付き合いのほどよろしくお願い致しますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20161109 えっ!?まさか・... | トップ | 20161111 ”いえづくり”への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2019 (木)素朴な悩みや課題」カテゴリの最新記事