”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

090128 “いえづくり”の中で・・ ”窓(開口部)”がつくるイメージって大きい!?

2009年01月28日 05時33分30秒 | あいだみつをの今日の言葉(自分解釈)
セトモノ と セトモノ と
ぶつかりっこすると すぐこわれ
ちゃう どっちかがやわらかけれ
ばだいじょうぶ
 やわらかいこころを持ちましょう

なるほど・・・確かに・・・そういう理屈ですね。・・・
これって“いえづくり”の時の・・・施主・設計者・施工者の・・・微妙なバランス・・
そのまんまですね・・・確かにお施主さん・・・お金を払う立場です。・・・
だからと言ってセトモノの“こころ”のままでは・・・って感じます。(特に今は(笑))

“いえづくり”・・・やわらかい・・・そんな“こころ”の満ちた・・
そんな“いえづくり”がいいですね。◎

さて進捗状況・・・
“いえづくり”のPLANがだいぶ固まってきて・・・開口部関係の確認を・・・
窓・・・・明かりと取る、換気をするという機能的な部分…・
デザインやレイアウトによって・・・“いえづくり”の顔(イメージ)をつくる部分も・・・
同じ窓でもその開き勝手によって・・・その機能性や使い方が変わってくる部分も・・・

もちろん窓その物の断熱性やガラスの性能によっても・・・住まい環境への影響も大です
窓・・・ただ沢山あればいいもの?・・・
とはちょっと違った・・・現実的な機能や性能・・レイアウトから来る機能性・・等々
“いえづくり”の中で・・・意外と比重の大きいポイントなのかなって思います。

以前は、単純に引き違い(動く所)とFIX(固定部分)だけで考えてしまえば
だいぶ話も早いのかもしれませんが(笑)
(手の届かないところは、すべてFIXとかで・・・・窓はすべて横長?とか)

窓・・・外観上のレイアウト上での・・・・ある意味美観?デザイン?
内観上でのレイアウト・・デザイン・・機能?は・・・違った論点で配置も大きさも
寒暖の差・・明かり取り・・換気・・・色々考えると・・最後は折衷案的に解決?

いずれ・・“いえづくり”はどこに主眼をおくか・・こだわりを持ち続けるか?に
折衷案では・・・???というケースも多々あるんでしょうね・・・我が家は・・

下記のボタンは、投票ボタンとなっています。
(どちらでも一度押すと有効で、一日1回投票できます。日々の数字が加算されています。)
にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090127 “いえづくり”のヒン... | トップ | 090129 いちずに・・・ 変... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あいだみつをの今日の言葉(自分解釈)」カテゴリの最新記事