”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

110728 夏・・・降り注ぐ日差し・・・わが家の“いえづくり”のこだわりと現状!?

2011年07月28日 23時59分59秒 | “いえづくり”の検証

苦しみの中に、

よさがある

 

鍛錬の妙味は、苦しみの中にある。

苦難の有難さが解ると、もう苦痛はない。

苦しみが善に、美に輝いてくる。

 

 

苦しみ・・・

とは言いませんが初志貫徹?

わが家の“いえづくり”なので・・・・

挑戦はしてみました。

 

『澄家Eco』換気システムを採用して

24時間換気の部分で◎

花粉やダニ対策で◎

住環境の向上で◎

光熱費の削減で◎

(現実的な電気代が凄いです。(笑))

 

エアコン一台で行ける!?という謳い文句

暖房機器具はクリアー??(笑)

夏場・・・

これもいけるかなぁって

行くつもりだったので(苦笑)

あえて・・・

吹き抜けによくあるファンはつけずに・・・挑戦をしました。

 

住宅の完成見学会や個別見学会・・・

やはり、興味のある方はその辺りのご質問をする方も・・・

秋から冬にかけて・・・そして春

この時期は、今の形で十分OKだったので・・・

見学会の際にも何不自由なく(^_^)

 

課題は・・・

夏でした。

これがお客様の所なら・・・

意匠的に?

インテリアとして??

ファンをお勧めしたかもしれません(苦笑)

 

ただ・・・

わが家の“いえづくり”・・・

やはりコンセプトからして・・・

いれたくなかった!?

これが本音なのかもしれませんね・・・実は(苦笑)

 

システムとすると・・・

天井と床下を結ぶダクト?を設けて・・・

天井裏の空気の循環を助けるモノ・・・

そのシステムが『澄家Eco』換気システムにありました。

わが家は天井裏がほとんどないので・・

(現実的には屋上バルコニーのある寝室位・・・)

 

このシステム自体は、費用対効果を考えて中止にしました。

ファンも・・・

工事中の感じからすると(家の暑さへの対抗性?)

夏の時期に工事中・・・

大工さんからもお陰様で暑い時期・・・・

わが家の“いえづくり”に関わって快適に過ごせませた!!って(笑)

 

工事中・・・

雨の日以外は、窓を全開に(笑)

わが家のエアーサイクル・・・・完璧なので(笑)2

大工さんの工事中は、夏場でもかなり過ごしやすかったようです。事実(^_^)

そういった感覚もあったので・・・

後は、『澄家Eco』換気システムの空気の循環だけで行ける!?って

 

“いえづくり”・・・

わが家の検証・・・

そういったもろもろの事情を踏まえた中での一つの挑戦でした。(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110727 暑さ対策・・・わが... | トップ | 110729 “いえづくり”のその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

“いえづくり”の検証」カテゴリの最新記事