アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

入院5日目。

2012-01-30 01:28:00 | 介護
先週の木曜日に母は急に入院して今日で5日がたちました。

大丈夫です。
悪くならず快方に向かっています。

咳も止まったようです。(咳止めをのんでいます)
喉の痛みもないようです(聞いても否定するけど)
歩行もできるようになってきました。
整形外科の診察でも腰の骨に異常はありませんでした。

今日担当の医師と話しをしました。

風邪を引いて、脱水症状のために立てなくなったんじゃないかと言っていました。
寒がりのクセに、暑い暑いって布団からよく出てきたので
脱水もかんがえられます・・・
医者が言っていた自律神経がどうのこうので、体の調整ができなかったのかもしれません。

医者が一気に話しをしたので、記憶にない薬の名前がたくさんあります・・

咳止めと便秘薬とめまいの薬は、あと何日かでやめてみることになった。
その薬について先生は詳しくはなしてくれていた・・

以前は、何かと何かが脳梗塞の人のために処方されていたが、それは効き目がないことがわかったので今は処方されず、血の巡りがよくなる何とかを僕は処方して、めまいや落ち着かせる効果があるはずで・・・

と、興味深い内容の話をしていた。
勇気がなくて、先生の処方する薬の名前を聞き返せなかった。
こんごは、大学病院の主治医と相談したらいいといわれた。

このわかくてよその病院からきている先生は、いろんな事を知っているような気がした。
大学病院の教授は、自分の昔からの知識だけで診察しているような気がした。

医学も医療器具もすさまじい進歩をしていると
病院に行くたび感心する。

歯医者の診察台だって目の前にパソコンが取り付けられていて、わたしの歯のレントゲン写真が毎回映し出されているのだ。
カルテだって、口で読めばパソコンに文字が現れる電子カルテだし・・・・

あとは、病気がなおる薬の開発だな。

しかし、

わたしが4ヶ月間苦しんだ喉の痛みは、フロリードゲル(口腔用カビ治療剤)の使用ですっかりよくなってしまった。
もう、忘れているし鏡で喉を見る生活は終わったのだ。

どの医者にもわかってもらえなかったが、この母の入院している病院の水曜しか来ていない臨時雇いの若い先生がフロリードゲルの存在をおしえてくれたのだ。
どういうわけか、この救急病院では検査も処方もできない病気なので大学病院へ行く羽目になったわけだ。

まいにも書いたが、私はこの半年間死んでいた。
咳と喉の痛みと窒息に耐えていたのです。
咳の原因は不明。
喉の痛みと窒息は、薬乱用の喉から食道のカビだな・・

~~~~~~~~

母は、落ち着いた心で入院生活をしています。
生意気な態度がなくなっていいおばあさんになっています。
緊急入院だったから、二人部屋で1日7500円の部屋代がかかります。
母は、淋しいのが嫌いなので大部屋に移れたらいいと思いますが、満室です。

今週は入院して週末ころ退院するよていです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 予想外の入院 | トップ | 多忙すぎる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2012-02-01 13:58:13
お母様、快方に向かっていらっしゃるご様子、何より嬉しく拝見いたしました。
ご自身の心身の悪い所を理解して下さる病院はきっと、安心出来て、居心地が良いのでしょうね。
しばし、みるき~さんも
お身体休めて下さいね。
と言っても、みるき~さんのこと。
毎日、お母様の病院へとご面会にいらして
大変な日々をお過ごしでしょうね。
ご自愛下さいね。
もうすぐ立春。
今大変な分、
春は良い事たくさんありますように。
返信する
Unknown (みるき~)
2012-02-04 02:57:19
★hiroさん、ご理解いただいている通り、毎日病院に行っています。 やや近いので出かける前に寄ったり帰りに寄ったり、行ったりきたりです。
施設のときは面会になど行ったことがありませんが、病院の入院となると、それはほってはおけず元気ですが病院に顔をだします。
 きっと母も病院と施設の心構えが違うので文句も言わず満足して生活してくれるんでしょうね。
母も私もチョコパンもいま、とても幸せな生活です。
返信する

コメントを投稿