アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

100歳4ヶ月 

2023-05-12 08:20:00 | 100歳介護
1年前から右半身が動きにくくなり、口の右から食べ物がこぼれ、座っていると右側に傾いたままで、言葉もうまく喋れなくなっている母。  

脳梗塞を患った記憶もなく、転倒骨折のリハビリロングステイをしている間に、すっかり悪化して2022年11月に自宅へ引き取った。

もはや5ヶ月の自宅介護。
家族を犠牲にした苦しい自宅介護を母は望んでいるのだろうか。

私が1人で生きていけなくなったら、施設に入れてください。一刻も早く施設に入れてください。 テレビで見たことがあるいじめがあるところじゃないといいな。

私は母の介護がとってもつらいです。
私が施設に入りたいくらいです。

1番つらいのは1日8回くらいのトイレ誘導と便介助。いつトイレに行きたがるかわからないからずっとつきっきり。

トイレ誘導のヘルパーさんを1日3回お願いしてたけど、5月からやめました。

母を上手に歩かせて、上手に座らせて、排便排尿の後はペットポトルのお湯で綺麗に洗ってあげれるのは私だけです。

ヤクルトのストローを喉の奥まで突っ込んだり、薬を入れたヨーグルトを大急ぎで食べさせたり、朝食の残りをどんどん口に詰め込んんでむせさせたり、選挙活動したり、、
見てられないのでヘルパーさんはお断りしました。1人じゃなくて毎日変わるたくさんのヘルパーさんです。

今、朝の6時半、このブログを書いたら、朝の介護戦争2時間が始まります。


母の日だと思ってたが、母の日じゃなかったみたいだ。

姉の家に家で焼いたパンを届けに行った。


スーパーの中をお散歩

家族とリハビリ

ハワイ風パラソルでひなたぼっこ⛱️

デイのお迎え待ち

訪問看護師さんによる初浣腸

訪問理容師さんによるヘアカット

母の留守中🌸花見


母の留守中ラーメン
母のショートステイ中ゴールデンを預かった。

深大寺で蕎麦会食5000円

家族の誕生日は日高屋。

甲府でほうとう食べてすぐ帰ってきた

30年ぶりにフォルクスでランチ。😋

韓国街で食べ放題、、ものすごい量が運ばれてきた1980円

ラーメン三昧


4月のアレンジ。マウンド。安らぎの時間だ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 100歳介護、トイレ介助さえ無... | トップ | 100歳介護 老衰もどき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿