アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

もう、大変なんです

2014-04-26 10:58:00 | 介護
4月5日の私のお仕事のイベントが終わったから、どれだけ楽になるだろうかと思ったけど、
ちっとも暇なんかありません。

次から次へとやることが降ってきます。
どんどんどんどん降ってきます。

携帯メールと、フェイスブックメールと、パソコンベールとラインメールと母の電話と自分の電話と携帯電話が 同時に来たんです。 本当です。 一気に私のところに押し寄せたんです。

そんなものが来ても、本当は多忙で憂鬱になんかなりませんが、
母の重みがあることで私が苦しいということが
今週、よくわかりました。


本日、デイサービスの準備をして玄関で待っていましたが、なんと!
お迎えが来なかったのです。 忘れられちゃっていたのです。

でも、新入社員の間違いだろうから、わたしはだれにも言いつけず、誰も責めないことにしました。 そして、母はデイサービスを休んだので今日の土曜日は家にいるわけです。

それで、済むはずが・・・

母の怒りの文句が始まっちゃったのです。長時間にわたって文句がとまりません

「 なんで迎えに来ない!!  社長が悪いんだ! あそこは病院が経営してて社長は一回も顔を出さないから、上が悪いんだ! もうあそこは辞めよう! あそこは夜だって泊まれないし」

そして、一回午前中に母は昼寝をしましたが、起きてくると

「 どうして私は今日デイに行かなかったんだっけ?
・・・なにっ! 迎えが来なかった? 
わたしは、あそこと喧嘩したことがある、、、もう来ません!って喧嘩したことがある」

・・・喧嘩なんかしてませんよ、寝る前にきっとそれは母が考えていた事なんだと思います。

せっかく、デイを嫌う母を休ませてあげたというのに
文句ばかり並べて・・
こちらの精神がまいってしまいます。
母が喜ぶとおもってやすませたのに、この心労は寿命を縮めます。


ああ、また言ってる・・

「 デイは今日来なかったわね。  わたしは喧嘩でもしたかしら?
時々私は何を言うかわからないわよ、すごくきついことを言う時がある 」

・・・けさ、相当怒っていたから、脳みそにその記憶があるんだな・・・


昨日は 私が新宿の大学病院診察付き添い・ 歩く気力のない母は往復タクシーだ。
帰宅すると、わたしはお湯を沸かしお昼を準備し(病院の売店で買った)、薬を取りに行き、、、
専業主婦じゃないので一つ一つが大変だ。 他にしなければいけないことや頼まれ物やお仕事のしなければいけないことがたくさんあるのに。

キッチンの茶碗も数日洗ってない。


病院診察のあと、売店に寄ってお昼のサンドイッチと夕飯の親子丼を買いました。
大好きなヨモギまんじゅうを勧めても 
「甘いものは食べないわよ」と拒否されました。
甘いものしか食べないくせに・・・

月曜は歯医者に付き添って、
付き添ったが、あとが大変で虫歯を削ったせいで、痛い痛い と言い続け
そればかりか、
「 あの若い医者は下手だ! 若い医者はやっぱりダメだ! どうしてあんな歯医者にいったのか? ダメだ 下手だ 」
・・・

ほんと、病院の付き添いも食事の支度もすればそれで終わると思ったら大間違いだ。
文句の嵐だ。

母が言いたい放題文句を言うのは

私が優しいからだと私は本当に思った。

だって、病院の付き添いの人を見てると
腹が立つくらいキツイ付き添いがおおいいんだな。
認知の人はみんないじめられてた。

ポロシャツを2枚着てきてしまったおじいさんは
おばあさんに、とことん馬鹿にされてた。

ああ、なげかわしい~

結婚相手は上品で優しくて馬鹿にしない人を選ぶことが重要です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 母の苦悩がつづく | トップ | 世の中は連休 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿