アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

拒否が多すぎます

2006-05-21 11:01:05 | 介護






今日は日曜日。

スーザン師匠がお出かけだったので

私は、ウクレレの会を欠席してお留守番です。



あまに外は天気がいいので散歩に誘ってみました。



『 お天気がいいから、散歩に行こうか?』

『 行ってもいいよ』



素直にズボンをはいて、靴下はいて、靴をはいて

外に出ました。



意外と、一人で歩いています。

さっき、足の裏の魚の目を取ってあげたからかもしれません。

足の裏がずっとカチンカチンに固かったジェンギンスですが、歩かないせいか固いところが減っていました。



外に出て一緒に歩きます。

二人で散歩をするのは初めてです。

徘徊に付き合ったことはありますが散歩は初めて。



少し歩いて帰ってこようと思ったけれど

よく歩いてくれるので、オペラシティまで行って

広場の太陽で温まった椅子に腰掛けました。



帰りはおなじ道をUターンです。



公園で休もうと中に入ろうとしましたが

拒否されました。

そういえば、さっきから口でスースーって言ってます。 疲れたのでしょうか。



だから、公園の前のバス停のベンチに腰掛けました。



そしたら、『帰るか?』って言うから、立ち上がって

歩きました。



信号はもうすぐだよ、と言ったのに道路を渡リました。行きに道路を渡ったときは

『 そっちからは車来ないか?大丈夫か?』とちゃんと車の確認をしたのに、もう前しか見えなくなっていました。



道を曲がりそうになるのを、腕で支えてやっと家に帰ってきました。



ところが、



家を拒否して入りません。

断じてはいらず、また道路を渡ろうとしています。



わたしは電話でマクドウウェルを呼びました。



マクドが挨拶しようが誘おうが強い拒否です。

この家に対して拒否です。



どうしても、ある方向へ歩いていってしまって

Uターンもしてくれないので

マンションの階段を利用してジェンの方向感覚をくるわせ、また家に戻ってきました。



マクドが門に立っていました。



まだ強い拒否です。

でも、マクドが結構強い力で門の中へ入れてくれました。

この、強い力も曲者で、疲れていなかったら殺される勢いです。 いっそう強い力で反撃されるから。



門の鍵をしめてひと段落。



ジェンは、門の前に当分たっていました。



だから、椅子をおいて座らせました。



てんやわんやです。



散歩に出てから1時間以上経ちました。



しばらく座らせていたら、早々にスーザン師匠が帰宅してくれました。

ほっとします。



スーザンが声をかけても拒否でした。

当分外で、ポカリを飲ませたりしてすごし、

忘れたころ、スーザンが反対側の玄関を開けて

声をかけたら入ってきたそうです。



家に入ると、いろいろ食べていました。

機嫌も直っていました。



ここで、わたしは6時間ばかり

ウクレレ3次会参加のため

留守しました。



夜11時に帰宅すると

寝ること拒否のジェンが待っていました。



すぐに私が寝かせましたが

起きてしまったようです。

だから、また寝かせに行きましたが

頭を枕につけることを拒否です。

腹筋状態です。



どうしても、体を横にしてくれないので

あきらめました。



ベッドに半分入っているんだし

そのままにして2階に上がって来ました。



しかし。



この拒否は、半端じゃありません。



ジェンはもう何も出来ません。



トイレ拒否

食事拒否

睡眠拒否

着替え拒否

外出拒否

帰宅拒否



このような父をデイサービスへ行くためにバスを利用して乗せていく母を尊敬します。



このような父を代々木公園へ散歩するためにバスを利用して乗せて行く母を尊敬します。



もう無理です。



散歩のあと、家に入ることを拒否しています。

この玄関前につれてくるだけでもダイヘンだった。

コメント    この記事についてブログを書く
« やっちゃった!放尿 | トップ | 私はよく耐えています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿