アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

おかず食べ忘れ

2009-01-19 10:24:42 | 母の介護
もう母にうるさく言わないと心に誓った昨日ではありますが、
さっそく、わたしは言いました。

だって、必死で仕事前に用意する夕食のおかずが
電子レンジに入れっぱなしなのです。
暖めようとレンジにいれてスイッチを押すまでは
するのですが、取り出すことを忘れています。

たった一皿しかないおかずなので
おかずが無いことに気付かないんだろうか?

冷蔵庫からたくさんの漬物や佃煮を出してある・・

これで連続4日くらいかな、
毎回おかずがレンジに入れたまま。

「これじゃ、夕食の支度のヘルパーを頼むことになるからね」
と母に向かって私はぶつぶつ言いました。
母は、だまって聞いています。
そして、マクドウウェルに目で助けを求めます。

マクドは
「 ここのところ、毎回私が帰宅すると
  電子レンジのなかのおかずのことで
  叫んでる声が聞こえますよ。
  きつい嫁ですね~~ねぇ~ 」
と、母の味方です。

母はこれで安心しています。

私とマクドが時々母の顔色をみるために
顔をみつめていると

「 なんで、あたしを顔を見るのよ
  おかずを食べてないから、このひと怒ってんでしょ」

おかずは忘れるけれど
怒られていることは忘れないんだ。
でも、またあしたもおかずを忘れるんだ。

うちは、メモ用紙の紙を
ひとからわざわざ頂くほど
メモを書きます。

おかずを忘れないように
あたらしいポスターを作成しないと。

しかし、 
【 メリーには、もう餌をあげました 】
というポスターは、役に立っていません。



けさ、チョコパンが6時45分に朝帰りしたとき
ちょうど、母が玄関を開けてメリーに餌をあげていました。
わたしは、母が一体いつ朝ご飯を上げるのか知りませんでしたが
今日は現場を目撃できました。
母は、トイレに起きたついでに餌をあげるのです。
欲しがってもいないのにあげるのです。

そして、朝8時、
メリーの餌箱にドッグフードをいれる音がするので
「メリーは餌を食べたよ
 けさ、チョコパンが帰ってきた時
 えさ、あげてたじゃない 」

と言ったら、すぐやめてどこかへ立ち去りました。
記憶にあったのかないのか知りませんが
こうやって、なんども餌をあげているのです。

まあ、母はコンナ状態だけど
ジェンギンスの一生を見ていた私たちにとって
母はまだ認知症ではありません。

認知症発症とは、
それは、恐ろしいもので
怪奇現象がみられるのです。

年並みの物忘れや
呆けであるのに
認知症だなどと言ったら
かわいそうな事です。


呆けて人生を終わる幸せってアリです。

日曜に仲間とそんな話しをしました。
わたしの仲良しの仲間のお母さんが
交通事故で亡くなった話を聞き、
ショックでした。
いつか、介護しないとね・・・なんて以前話していたのに
介護するときを得られず
交通事故でなくなるというむなしい結果は
どんなに深い悲しみであろうかと
私まで泣きそうになりました。

じょじょに家族にお別れをしていったジェンギンスですが
十分なお別れの時間を残してくれました。
最後は、苦しみを与えず、幸せなきもちで死んでくれたら
最高だ。


タン吸引の苦しみはかわいそうだった。
タンがたまって苦しくもないのに
無理やり喉に管をさしこまれて、汗をかいていた。

母が死ぬ時は
タン吸引をしません。

わたしが死ぬ時も痰吸引はしないで下さい。
遺言です。

痰がたまって呼吸が苦しいなら
それは、命の終わりです
多少の日数を生き延びるより
苦しくない方をわたしは優先します

痰を吸引してください!と訴える家族が
いましたが、
それは、その方が良いと思うんだから
ぜひ、吸引するべきです。

わたしは家族の痰吸引は反対します。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 母は一人でお留守番 | トップ | 食事対策 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2009-01-21 00:19:48
わたしも痰吸引は反対です。
痰ぢゃないものを吸引して欲しいです。
よろしくお願いします

なお、戒名は短いと女子に嫌われるので、できるだけ長くお願いします。
なにぶん、よろしくです
返信する
Unknown (みるき~)
2009-01-21 09:27:44
★ イタチさん、イタチさんから痰吸引をしたら、痰じゃないものがいっぱい取れると思います。あんなものやこんなもの・・・お金をかけた、何だっけ?あの高価な差し歯。

戒名は一文字10万~20万円ですので、できるだけ長くお作り致します。
イタチさんを漢字一文字で表す素敵な文字をお入れしますが、なにがふさわしいかなぁ~~
返信する
Unknown (kappa)
2009-01-21 23:24:18
いやぁ~ 悩みはつきませんね。。。
私、今日も一言母に余計なことを言ったな。
昔いろいろ言われたことを根に持っているのかな。
ところで、父はデパスを飲んでいました。デパス止めたほうがいいとか(今思えば家の父もそれでおかしかったのかも)今になると良くわかります。
父はハルナールと言う薬も飲んでいました。
トイレが近かったのでです。効能は、
「前立腺肥大症に伴う排尿障害に効果を示し、尿道や前立腺の筋肉の強い緊張を和らげて、尿の出をよくしトイレに行く回数を減らし、残尿や残尿感を改善します。」と言うものでしたが、尿の出を良くするためか余計にトイレが近くなったように思います。
薬って、医者の言うとおりに飲めばいいって門じゃないように思いますね。
返信する
Unknown (みるき~)
2009-01-21 23:39:40
★ わたしも、昔からさんざん母に言いたいことを言われています。 次女だからずいぶんバカにもされました。 母は長男長女しか信用しない人です。 でも、そんなことは水に流して一生懸命介護をするやさしい私です。
デパスは私も試しに飲んだことがあります。
睡眠が取れて、頭痛がなおるかなぁ~って思ったんですが、2~3日は良かったけれど、体が眠いのに朝は起きなければいけないのでとってもつらくなり、頭と体のバランスが取れなくてフラフラになりましたから、止めました。 用のないひとには適していると思います。忙しい私たちはのんだら眠くて体も脳みそも壊れそうです。

ハルナールは、いたちさんに飲ませましょう。
返信する
Unknown (dada)
2009-01-23 07:35:17
リニューアルしたんですね~♪
色も良いですね。なんだか
字が読みやすくなったですよ。
お母様の様子を読んでいたら、ガンQの母、姑と同居していた頃を思い出しました。苦笑。
張り紙は効果無し。ひとこと言うとどこかへ立ち去る。
なんていうところはまさに同じ。www
朝6時前から大きな声で民謡を歌い、雨戸を開けて牛乳瓶ガッチャンガッチャン!!!(ほんとうは深夜3時には起きていました。夜7時には寝てましたから、、。)
あの頃は姑がコケコッコー代わりで、目覚まし時計など要らない生活でした。
パックではなく、瓶の牛乳を飲むのは健康の為だと何度何度も何度も何度も何度も聞きました。
しつこい性格だと思っていましたが、加齢の為だったんですね。

アタシはもっともっともっと×数倍、
とっても大変なお婆ちゃんになるだろうと思います。

返信する
Unknown (みるき~)
2009-01-23 23:39:10
★ dadaさん、昔からお年寄りと縁が在るんですね。 子供もお年よりもなかなか大変な生き物です。 40歳をすぎてくると、おじちゃんやおばちゃんたちも、老化してくるし、わたしも後3年、頑張ります。
返信する
Unknown (hiro)
2009-01-24 11:14:38
バック素敵にリニューアルしましたね♪
義母はメモ用紙は全く役に立ちませんでした。必要な事を大きく書いておいたのに、そのメモが、義母のメモ用紙として使われるのは時間の問題でした。苦笑。レンジも洗濯機も同居当初から使えませんでした。レンジを押せるお母様はまだまだ、正常ですね。でも、みるき~さんのご苦労が水の泡で、本当に本当に毎日お疲れ様です。(涙)お母様が頑張っておかずを食べられますように・・・
返信する
Unknown (みるき~)
2009-01-25 01:27:38
★ 母も、もうそうとう年をとっているので正常でいるほうが正常じゃありません。
考えてみれば年の割には頑張っていると、誉めてあげなきゃと思います。
あ~恐い恐い。自分が年をとるのが恐いです
 
返信する
Unknown (hiro)
2009-01-25 13:51:54
同感です。私のこの年齢を想像すると、恐いです。いえ、こんなには生きられないから、呆ける前に綺麗に天国へ去りたいです。
返信する
Unknown (みるき~)
2009-01-28 00:28:25
★ 将来呆けたくない。
  将来病気で苦しみたくない
  将来半身不随では不自由だ
 
  将来、準備をすっかり整えたら
  ポックリ逝くのがいいんじゃないでしょうか。

わたしは、結構昔から、死ぬ準備はしているのですが、生きてもいるので生きている方が幅を利かせて、死ぬ準備が進みません。

死ぬ準備が出来るように自由が出来た時、私は元気で準備が出来るのでしょうか?

わたしの母は、もう死ぬ片付けがをする元気が無いそうです。
死ぬ頃になると、自分の命があと数年以内だって、わからないもんなのですね。

アーメン
返信する

コメントを投稿