アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

いろいろ

2014-05-27 10:56:00 | 介護
5月27日火曜日

母はデイサービスに行きました。
今朝、急に膝の関節が痛いと訴えます。

もしかしたら、日曜日に新宿御苑にデイサービスでお散歩に連れて行ってもらったからかもしれません。  

寝たきり老人が急に歩いたからかもしれません。

どんなに、歩かないとダメだから散歩に行こうと私が誘っても、うまいこと理屈を言って拒否する母なのでどうしょうもありません。

関節が痛いというので、

[ 日曜に新宿御苑にお散歩にいったからかもしれないね ]

と私が言ったことから、もう混乱してしまって
母の記憶を呼び戻すことは、混乱がつきまとうのです。

新宿御苑に行ったのか行かないのか夢なのか現実なのか 分からくなっちゃうのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

3日前の日曜日は わたしは小学校のクラス会でした。

今年は遺影の写真が2つに増えました。
84歳の先生と一緒に黙祷しました。

胃癌で亡くなった芸能生活をしていた男子と。
脳溢血で亡くなった作家の男子です。

そして、欠席した友達の理由は 

2月に湯船に浮かんでいたお母さんの死亡。
お父さんの49日法要日。

そして、 
昨年、今年と続々と親がなくなっています。

クラス会の話題は、病気を超えて、お墓についてで盛り上がりました。

うっかり買ってしまったお墓の宗派がちがうとか、
親の代で名前が終わっているとか、、、、

その点、

うちのお墓は宗派を問わないし、
墓石も名前を入れなかったから
墓については問題がなさそうだ。

墓についても、ひとに依存している生き方の人は問題が多いな。
どうして、実家の墓に入ろうとするのだ!
分家したなら、自分の死ぬ道はよく考えなさい。


そしてクラス会の話題として
親が亡くなって、空虚な気持ちに耐えられないということだった。
しかし、それを言う人は直接の介護をしていなかった人ばかり。。。

申し訳ないけど私は親が亡くなっても、そんなに落ち込まないと思う。
親と同居したことで、どれだけ自分を犠牲にし、どれだけお金が無いことか。
やり直しができないほど、今後生きていけないほど、苦しい。

いいよね、介護をしなかった人は
仕事が出来て、退職金がもらえて、年金がもらえて。
わたしは、仕事もへらし、退職金もなく、年金もなく、
もう生きていけないよ。


~~~~~~~~~~~~~

最近母は猛烈にお菓子を食べます

食事途中で お菓子に手が伸びます。

ご飯は食べたくないみたいです。

そして、寝てばかり。

デイサービスに行く日は起きて支度をしていますが
その他は、いつも寝てます。 大いびきで。
起きてきてからも、椅子で居眠りするから
幸せだと思います。
あと3年持つかな~ 持たないかな~ 


コメント    この記事についてブログを書く
« 母はショートステイ | トップ | 通じがない!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿