アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

お墓参り

2020-10-07 09:54:00 | 介護
このいい季節にお墓参りに一人で行った。

命日はバレンタインデーなんだけどコロナで外出できなかったころだし、夏のお施餓鬼えは中止だったし、9月のいい季節になったもんだ。


フレッシュネスバーガーを一つ(500円)で買って父の墓前で食べた。
父には、娘が仕事場でもらってきたあんこ玉を上げた。
沢山の塔婆が消えていた。 処分されたのだろうか? 残してほしかった。


京王線北野駅近くのお寺。 八王子市。


こんなコンパクトなお墓が増えていた。 


このお墓は私が小学生だった時に作られた。
男の子と女の子とお父さんがお墓参りに来ていた。お母さんが亡くなった悲しみが小さかった私に伝わってきてあの頃から悲しかったお墓だ。
もう、50年以上前だ。 誰も来ていないお墓・・・
ご家族に会いたい。


お寺のそばに流れる川。鯉がたくさん泳いでいる。

八王子は、東京のくせにすごく田舎で、私の家から1時間もかかって、
いくら安くて広い家に住めると言っても都会がいい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月1日より、デブを卒業するために計画を立てた。

その一つは歩く。



私の家のそばには河はないけど少し歩くと神田川。



お寺に入ってみたら、怠け者のお地蔵さんがいた。
「小林一族」は怠け者らしい。




面白い建物があった。
1つの階段で済ませるらしい。




おしゃれなデザインも反対されずに設計されたのだろうか。




ある日のデイサービス待ち。


ある日のお迎えは怖い人



ある日のお迎えはハンバーガー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 片頭痛 | トップ | なかなか痩せない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2020-10-15 10:56:39
私が逝ったら墓前に箱買いのあんこ玉をお願いします、よ
返信する
Unknown (みるき~)
2020-10-24 18:27:17
★ 香典もあんこ玉も生きているうちに差し上げるべきだと思う。 最後まで生き抜いたひとがいっぱい支払うルールだね。
返信する

コメントを投稿