アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

ショ-トステイ1週間

2006-05-29 00:15:20 | 介護
1週間のショートステイ中です。



平和です。



ヒヤヒヤ、びくびくしない毎日が過ぎていきます。



時々ジェンギンスのことは忘れています。



時々思い出します。



真面目に家族の為に一生懸命働いてきた父が

自分の意思ではないのに、脳みその病気になって

異常な行動を起してしまうことは

なんて、かわいそうなんだろうと

電車に乗ったとき考えます。



手に負えなくなるほど異常な行動と言語が出てしまうのは、いったいどういう病気なんでしょうか。



人間は生まれつきいい人なのか、悪い人なのか・・って中学のとき話題に出たことがあります。



今の父を見ていると、人は本能のとおりに生きたら悪い人なのでしょうか。



~~~~~~~~~



父がいない上に、私の仕事も休みです。



だからと言って、暇な時間は1分もありません。

いままでたまっていた作業が山積みです。



今日の私。



午前、朝食昼食準備と洗濯、掃除、鳥の世話、

    パソコンチェックとFAX送信

    郵便送付とメール送信

    



昼、 7月演奏会の打ち合わせと練習



午後 大使館訪問

    ビザ書類、冊子受け取り、

    資料郵便送付



夕方、 洗濯取り込み

     メールチェック

     買い物

     夕飯の支度。。鮭のホイル焼き

              アサリの酒蒸し

              あげ豆腐あんかけ

              チキンソテー

              なめこおろし

              野菜たっぷり味噌汁

              

19時 母と二人で夕食

20時 チョコパン夕食

21時 ウクレレ練習

22時 マクドウウェル夕食

23時 夕食片付け・・・あいのり見る。

24時 パソコン

25時 CD製作 あと8枚。パソコンじゃないので

     時間かかる

27時 勉強。

27時半 就寝。

充実した楽しい一日が終わる。
昨日も今日もいい一日だった。
あすも、いい一日です

あさっては恐怖の水曜日で

水曜を乗り切れば土日がやってきます。

あしたも物事がすべてうまく行きますように!

あれも、これもどうかうまく行きますように!
ジェンが施設でいい子で健やかに過ごしていますように!

ジェンの脳みそは、ときどき私たち家族が
夢に出てきたりするんでしょうか・・・

まともな生活の夢が脳の中では展開されているんでしょうか・・・
どんな、物語が展開されているんでしょう。



わたしの良く見る夢は

きたないトイレ。
暗譜していない音楽。
スニーカーを探す。
大きな怖い川を渡る。
赤ちゃんのチョコパン。

わたしは、呆けたら
スニーカーを絶対探すんだ。この夢はもう30年も見てるから。



コメント    この記事についてブログを書く
« 重症らしい | トップ | 施設で発熱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿