アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

ショートステイを嫌がる

2010-09-26 23:37:00 | 母の介護
明日28日から3泊のショートステイです。
7月には母に内緒で2週間ちかくショートステイをしてもらったのですが、
そのロングステイに気がついているのかいないのか・・・
今度のたった3泊ですが、文句をたれるたれる!

あんな監獄みたいなところは2泊で十分だ!

みんなは、行くのをやめている!

ケアマネージャーは私がショートに行くとお金が入るんだ!

風呂にはいるにも監視つきで見られてる!

外を見たってなんの音もしない!

毎回帰ってきたときにすぐ様子を聞くと、友達もできて良かったと言うくせに、
一番最初の印象なのか、同じ文句が並ぶ並ぶ~

『ご飯も3食出してくれるし、薬も飲ませてくれるし、目薬もさしてくれるから助かるんだよ』

と話したって、 『そんなこと、自分でできるわよ!』 と反抗する。

お湯もわかさないし、ごはんを炊くことも、ご飯をよそうことも久しくしていないことを母は知らないんだろうか。

父を無理やりショートに行かせて後悔をしている私が
健常に近い母をショートに行かせていいもんだろうか・・
でも、
わたしのちょっとしたストレスを解消させてほしいのです。

母がいなかったら、いろいろできる。
母の部屋の掃除ができる。
母の洗濯ができる。

母を預けて遊びに行こうとしてるんじゃないんだから
許してください・・

嫌だいやだといいながら、
母は明日からショートだからと、今日パーマをかけてきました。
おしゃれをすると母はまだまだ綺麗です。

デイのお迎えの人に
『母は最近物忘れがおおくて、ご迷惑をおかけしています』とご挨拶をしたら、
『他のご利用者さんにくらべてしっかりしています』といわれました。

人の上に立ちたいリーダ意識はまだまだ衰えていませんからね。
いつも上から目線です。

家でも、うるさいうるさい あれダメこれダメ、
ほんとにうるさいうるさい・・・・
いまだに、怒られてる私。

何で午後に洗濯を干すのよ!
このおかずはしょっぱい! 

・・・
元気でなによりです。 しょぼん・・・




仲良しの6人で踊りました。人前で踊ったのは初めてです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« こたつに電気をいれました | トップ | (無題) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2010-09-27 09:44:15
美容院にいらしたお母様、「ショートには行きます」と心の声が語っていますよね。
年を取ると、その人の一番の大事なことが、残るように感じる昨今です。
義母は得意の「おしゃべり」が残っていて、母は得意の「手先の器用さ」が残っています。
だれもかれも、お得意の事だけをみていると、健常者そのものなのですけどねぇ~~。
お母様、いろいろいろいろおっしゃっても、
ショート中、穏やかな時間が流れます様に。
ファイト!!
返信する
Unknown (kappa)
2010-09-27 23:21:55
私もフラやりたいと、ちょっと思ったりしています。
発表会とか無いところがいいなあ~
返信する
Unknown (みる)
2010-09-28 00:29:34
★hiroさん。母はがんばってショートに行ってくれました。 嫌だけど覚悟して我慢して行ってくれました。
それで、母は3日で帰ってくるけど、父を入所させた日のことを思い出していました。
たしか、限界だったはずなんだけど、しっかりしている父の姿しか思い出せない。
入所もショートも、なんて心苦しいものでしょうか。
返信する
Unknown (みる)
2010-09-28 00:39:54
★kappaさん。私が習っているフラは近所のおばちゃんたちとお気楽に楽しめるサークルです。 区の体育会で開催してるみたいなの。
kappaさんと同じ街に住んでいる友達も、同様なところでフラを習っていて、そこにはウメミヤのママが一緒に習っているんだって。
金曜7時半、年間1万円がわたしのお気楽サークルです。会社帰りにいかがとおもいますが、京王新線はちょっと不便だね。
返信する

コメントを投稿