アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

母の日

2010-05-10 01:00:00 | 母の介護
昨日は母の日だった。

母というのはこの家には1人しかいない。
なんとも、口うるさい母で、ああだこうだと教育してくるんだ。
世の中の全てを否定して、もうあきれるくらいうるさくてたまらない。

今日は、ビタミン剤が買ってあった。
胃の薬の新しいのが封を切って飲んであった。

「 また買ってきたの?たくさんあるよ。」
って言ったら、
母は、ムッとして言い返してきた

「しまっちゃったら、わからないわよ」

・・・・・たしかに、たくさんの目薬や胃の薬はしまってあるけど、買ってきたことを覚えて、しまってあるところを覚えてくれればいんだけど、
無理なんだな。。。

これだけ口うるさく現役で教育してくる、母であるのに、買い物に関しちゃ、記憶喪失だ。
主婦だった人は、ぼけたら買い物をするだろうな。
わたしこそ、ごっそり買うんだろうな。
でも、わたしは、母みたいに年金が無いから、貧乏だよ。

母は、階下にいるせいもあって、暖房をつけてじっとしています。
ビタミン剤を買ってきたところを見ると、だるいんだな。
目だって、痛いというし。。。

これで母の命が限界に来たとき、どうやって死ぬんだろう?
たおれるのかなぁ
気持ちが悪くなるのかなぁ
起き上がれなくなるのかなぁ
熱の出る日がおおくなるのかなぁ
母には、植物人間でずっといきていてほしいなぁ
父も、植物人間で今頃生きていてくれたらよかったなぁ

生きててくれるだけで、支えになってくれているもんです。



チョコパンとマクドウウェルがケーキを買ってきてくれていました。
なんてやさしいんでしょう。
夜みんなで、また、丸ごとケーキのままフォークで食べました。
他人には見せられない光景です。

夕飯は自宅で焼肉です。
どういうわけか、すごく久しぶりの自宅焼肉です。
それもこれも、チョコパンが就職して残業ばかりで土日出勤だから、家族団らんが無くなっていたのです。

団欒の復活です。
失業の団欒です。




日曜日に家にいると、家族が楽しく団欒できます・・
これも大事です。
でも、家族を捨てて外出するのも大事です。

両立です。

むかし、年賀状に 「勉強とクラブを両立させます」なんていう決まり文句を書いたもんですが、いまじゃ、家庭と遊びを両立させますです。
コメント    この記事についてブログを書く
« いい季節になりました | トップ | 寄付金集め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿