アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

脳血管MRI

2019-07-17 09:26:00 | 介護
ジャニーさんがくも膜下出血で亡くなった。
私も数年前に脳動脈瘤が見つかったので毎年MRIを撮って様子を見てる。

ジャニーズといえば、近所にフォーリーブスの亀田学君(芸名忘れた)が住んでいたのでよくファンレターを見に行ったもんだ。 勝手にポストを見るわけ。 あのころだからね。
ファンレターの中には、ナイフの刃とか時々入っているんだ。
きっと今じゃ蹴落としたい相手にもっとすごいやりとりがあるんだろうな。


そんなわけで、わたしのMRI検査が終わった。


虎ノ門の病院に行くために近所の母のかかりつけの大学病院に自転車を停めるんだけど、7月から新築となっていてびっくりした。 1階にはタリーズコーヒーができていて、これから母とここでお茶が飲めるなと思った。今までは地下の売店の自販機だったからな。


虎ノ門にある金王神社でお参り、 神を信じてないけどお参りしてMRI検査だ。


虎ノ門の病院に到着して大変びっくりした。
新築ビルディング!! 私の家も新築したが、こっちもあっちも新築だ。


最新設備の病院で知らないことばかりだけど、頑張れる自信があり頑張ったが
何度か係りの人に聞いた。

診察券は一度機械を通したらもう2度と必要ないのでバッグにしまっていい。
保険証は機械に見せるだけ。
診察室に到着したら、さっき機械から出てきたバーコードをかざして順番を待つ。
最後の会計もバーコードでクレジットカードで支払って終わり。
来年の予約を取るときだけはカウンターで日時を相談した。

たくさん並んだ診察室は、内科も歯科も整形もごちゃごちゃごちゃまぜだった。、
ABCDEF・・・ってわかれていて、とにかく決まりがなく並んでいたからあとから来た家族は
家族を見つけることができないのだ。


虎ノ門の病院は大学病院じゃないから見習いの先生がフラフラしていなくて、教授の診察室にも他の先生はいない。  薬の手配も先生が一人でやっていた。。。
あれ? 私のカルテ って あったかな? もしかして ないわ。 すべてパソコンでやってた。 


それで新築した病院はMRIの機械も新しくなったのか先生に聞いてみようと思っていたが、画像を見て一目瞭然!  いままでのボケっとした白黒血管写真じゃなくて、色の付いたくっきりはっきりの3D画像っていうのか、、四方から血管を見渡せるすごい画像が出没した。

くっきりした2.63ミリの(画像に大きさが表示された)脳動脈瘤だ。
数年変化がないので一安心。

頭痛を引き起こす原因もなく、血管に異常もないらしい。
沢山の血管を見もせず先生はそう言った。

そして、先生が言った。

こっちにもある、これも前からあったと思う。 でもこちらは血管の分かれ目にあるものだから心配ない、でもこれから観察していくけどね。 血管の分かれているところにあるから大丈夫。 』


今まで見えなかった瘤が新しい機械で見えた。。。ってことだろうか?
ほんとにいままでもあったのかなぁ?
新しくできたんだとしたら、どんどん大きくなる可能性だってある、

脳血管のエキスパート
 って書かれている先生だから信じるべきなんだろうな。

そして先生に相談した。

最近血圧を測ったら高いんですけど薬をのんだほうがいいんでしょうか?

『 高血圧は脳血管にとても悪いから管理しなきゃダメ、脳には関係ないけどコレステロールと血糖もしっかり管理しないとだめです。』


この数年薬を飲むのを躊躇していたが、とうとう血圧の薬を飲む決心がついたぞ。


この病院じゃ1年に一度しか通院していないので近所の病院で管理してもらうことになった。


母は家に置いてきたけど、家に帰りたくない病でお気に入りのクロワッサンカフェで一人ランチをして帰宅






さて、かかりつけの医師がいないので困った。
虎ノ門の病院で処方された片頭痛の薬をもらうついでにどこの病院に行ったらいいかいつも行く近所の薬剤師さんにきいたら、
内科はどこでも血圧の薬を出してくれるけど、、、あそこはどうかなぁ。。。と教えてくれた。

さて、どこに行こう。


家に帰って脳動脈瘤をネットで調べた。
ええ~~ 血管の分かれてるところにできるものって書いてある。

血管の分かれ道だから心配ないって先生は言ったのに、
普通の脳動脈瘤ができてるんじゃん、

わかんないな~ 脳血管エキスパートのこの病院で一番偉い先生はなぜ新しく見つかった瘤は心配ないところにできていると言ったんだろう?
数年前に見つかった瘤は血管の分かれ道にできてないのかな・・・

・・・・しばし自分の画像を探したが引っ越し後のため見つからない…書類の山盛りだ。


とにかく、血圧を下げてこれ以上大きくさせないようにしないと。
数年以上血圧高かったけど、、、よく今まで生きていたよ私。




自分が生きていくのに精いっぱいなのに母の世話。
お迎えを待つ間に、爪切り、目薬、めやにとり、、、

母のトイレを掃除しようとしてドアを開けた瞬間に耳鳴りがした。
私の友達は、吐いたと言っていた。

毎日戦っているんだ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 7月8日 | トップ | みるき~血圧の薬開始 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イタチ)
2019-08-04 00:04:01
私の脳動脈瘤はここ数年同じ大きさで成長?していませんが、活火山であることには変わりないです(T_T)

返信する

コメントを投稿