アルツ・ジェンギンス夫婦の記録

重症アルツで亡くなった父の記録と現在100歳の母と高齢者みるきーの記録。

ホッとしてる

2010-06-16 00:31:00 | 介護


けさ、チョコパンは、成田から旅立ちました。
いまごろ、オランダについた頃でしょうか。
オランダからフランクフルトに行って、鉄道のたびを1人でしたあと、ドイツ人のアレックスのお家にお邪魔します。

そのあと、ロンドンにいって、ヨーロッパを回って、ロンドンに戻って、そしてハワイに2週間以上滞在して8月に帰ってきます。

突然ヨーロッパに行くというから、昨日のよなかまでかかって、航空券やホテルを予約しました。 
最初の一泊目のホテルは予約したけど、あとは、し~らない!!

荷物を持つのがいやだからって、本まで置いて行っちゃって・・・
困ったときのためにホテル名をかいたメモも、渡しそこねた・・・

まあ、ガンバってください。

母が、えらく文句たれてました。
女が1人で旅をしたら狙われる!ってもううるさくてうるさくて、
「 そんなに心配なら、おばあちゃんも一緒に行こう」とうまいことを言っていました。


そして、今日は母もショートステイ。
土曜までの3泊の予定でしたが、昨日ショートステイにあと一泊お願いし、日曜日の朝、私が迎えに行くことにしました。

土曜日は、趣味の会の発表会なのです。
母の3食の支度をしないですみます。
これで、帰りの時間も気にしなくてすみます。

年寄りと暮らすのはもう、たいへん。

きょう、母の実家から電話がかかってきて、おばさんと長いこと話しました。
このおばさんは、長いこと義父(わたしのおじいちゃん)を介護していたので、このおばさんの苦労が、今頃わかった私で、お礼を言っておきました。
おばさんは、あるとき義父から、いままで一緒に暮らしてきて面倒を見てくれたことのお礼を言われたことがあるそうです。

改めて、家族にお礼を言うのは偉いひとです。
ひとって、苦労してみてやっと人の苦労がわかるんだね。
まだまだ未熟なわたしだ。


↑ メリーのえさ

母がショートステイに行ってくれたから、数日はいなりずしが無くて安心だ。 メリーももう飽きてることでしょう。


ああ、母もチョコパンもいなくて、わたしは気持ちがのんびりしています。
あしたはお湯を沸かさなくていいんだ・・・
気を使わなくていいんだ・・・
食事の支度をしなくていいんだ・・・

嬉しい。

元気で留守が一番いい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 複雑なきもち | トップ | ショートステイ4泊から帰宅 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kappa)
2010-06-17 09:18:00
よかったねー
返信する
Unknown (ババママ)
2010-06-17 16:23:42
私の高校時代の友人も「2週間くらい」と親に告げて実際は半年以上海外を放浪した女性がいます。帰ってきたらフランス語が話せてましたwその後結婚すると聞いたとき、友人全員「何人?」と聞きましたwwなんと8歳も年下の日本人でしたwチョコパンちゃんもいい出会いがたくさんありますように~
返信する
Unknown (みるき~)
2010-06-19 00:35:36
★kappaさん、生きていてくれるなら留守がいいです。 家事が嫌だと思っても、家族が死んでしまっていなくなるなら、家事をしているほうがいいですね。

★ババママさん。 
ヨーロッパを1人できままに旅をするなんて、羨ましい話です。豊かな時代になりました。むかし紙芝居を見ていた白黒の時代とは大違いです。
でも、あのときのほうがゆったりとしていたと、親戚のおばさんから聞きました。いまは、生きていくのに必死です。
返信する

コメントを投稿