離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

NHK『あさイチ』ことしこそ会話力UP大作戦!にVTR出演します♪:2014年1月20日放送

2014-01-19 08:49:51 | テレビ出演・雑誌掲載
★NHK『あさイチ』ことしこそ会話力UP大作戦!にVTR出演します♪:2014年1月20日放送


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


毎日、寒いですね。カゼやインフルエンザ、大丈夫ですか?

さて、今日は、テレビ出演のお知らせです。

以前にも、1度、VTR出演させていただいた、NHK『あさイチ』に、あす月曜日、VTR出演させていただきます。

お題は、ことしこそ…会話力UP大作戦!

いいですね~

主婦向けの番組なので、今回は、奥様をレクチャーさせていただき、夫婦の会話の改善ポイントなどをお伝えします。

よかったら、ぜひ、ご覧くださいね。

男性が観ても、参考になるかな^^

ユーチューブでアップしましたので、よかったら、ぜひご覧くださいね^^

●NHK『あさイチ』会話術大作戦(約11分7秒)


夫婦間の会話って、たぶん、人間関係の中で、1番難しいような気がします。

でもでも、愛し合って結婚したふたり…ホンのちょっとのことで、関係が良くなることって、あるんですよ。

ただ、男性ってね、どこか、妻任せにし過ぎちゃってる傾向があるんですね。でも、それって、妻を信頼しているから。

でもね、女性って、基本的に、“一緒”に行動したい傾向があるんですね。だから、任せられ過ぎると、なんか寂しくなっちゃうんだよね。

というように、男性と女性って、基本的な傾向や考え方が、真逆に近かったりするんですね。

でも、人って、やっぱり自分基準で考えちゃったり、感じちゃうから、なんか、相手に対して、腹立たしかったり、寂しかったりしちゃうんだよね。

でもね、実は、夫にだって、できることいっぱいあるんだよ。

ただ、男性って、関わり方がわからないから、なかなか行動に移せないだけだと思うんですね。

・妻はどんなことを望んでいるのか?
・妻にどんな言葉をかけてあげたら喜ぶのか?
・妻とどんな会話をしたらいいのか?

などなど、あなたの知らない妻のホンネと気持ち、このブログで学んでくださいね~^^

夫婦関係は「男女の違いを知る」ことで8割うまくいきます♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
コメント

夫への話し方をどうにかするよりも、自分がストレスなくハッピーになることが大切!?

2014-01-13 12:23:58 | カウンセリング付セミナー
★夫への話し方をどうにかするよりも、自分がストレスなくハッピーになることが大切!?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です☆


 小林美智子からのお願い★クリックしてくれると嬉しいです
 人気ブログランキング blogramランキング


いつもありがとうございます。3連休の最終日ですね。お疲れ様でした^^

今日は、夫の気持ちがよくわかるセミナー参加者から、いただいた感想をお届けします。

はじめは、夫への話し方などをどうすればよいかを考えてたけれど、だんだん、自分がストレスなく、ハッピーになるためには、どうすればよいかを考えるほうがベターだと感じました。(40代女性)


あなたは、夫への話し方などをどうすればよいか?または、どうにかしたい!な~んて感じたことありますか?

私は、今の夫とうまくいってなかった頃、結構、考えてたな^^

夫婦関係がなんとなくうまくいってないと感じると、人ってね、ノウハウやコツなど、カタチから入ろうとしちゃうんですね。

もちろん、ノウハウやコツから入って、いい感じになれれば、それでOKです。

でもね、うまくいかないと、より落ち込んじゃうんだよね。

なんでかっていうとね、夫の反応が悪いと、

1.虚しいし、悲しくなっちゃう
→さみしさ

2.私は、こんなに頑張ってるのに!
→やや怒り

3.夫は、何もしてくれないし、どうでもいいと思ってる?
→やや絶望

4.私の接し方が悪かったのかな?
→やや戸惑いや反省

5.もういいか!でも、もうちょっと頑張ってみよう
→自分を叱咤激励


そして、また、夫の反応が悪いと、1.から始まり、繰り返し。という感じになっちゃうこともあるかな。あとね、こういうのって、繰り返しが増えれば増えるほど、さみしさ・怒り・絶望・戸惑い・反省などが、ドンドン大きくなって、そのうち、爆発しちゃうこともあるんだよ。

やってもやっても、なんかうまくいかないときってありますよね。

でも、やらないと、もっと悪くなっちゃうように感じて、もっと頑張る。

でも、人ってね、頑張り過ぎると必死になってしまい、相手からすると、プレッシャーに感じたり、怖く感じちゃうこともあるんだよね。

怖いなんて…って感じるかもしれないけど、夫の前で笑ったのはいつ?あとね、たまには、鏡見てごらん。どんな顔してるかな^^;

だからね、行き詰ったら、ムリしなくても大丈夫だよ。ムリして怖くなっちゃうより、ひと休みした方が、実は、近道だったりするんだ。

そしてね、近道の究極は、寄り道だったりするんだよ。

その寄り道っていうのが、実は、自分がストレスなく、ハッピーになるためには、どうすればよいかを優先することかな。

私自身のことを振り返ると、

・必死!
・いっぱいいっぱい!

だったからこそ、

・カラ回り
・遠回り

みたいになってたかな^^

あとね、つくづく感じるのは、男女の違いを、本で読んだり、テレビで観たりして、わかっていたつもりでいたけど、全然活用できてなかったこと。

役割が違うから、できることも違う!

わかっていても、どこかで、自分と同じようにしてほしかったし、それが愛情だと思ってたし…

いっぱいいっぱいで必死の時って、自分を説得しようとしてもダメみたいです。知識だけわかっていてもダメみたいです。

今、夫婦円満のコツや法則など、い~っぱい情報としてあります。

情報ってね、いっぱい集めれば活用できるかっていうと、そんなことないし、私自身は、いっぱい集めて安心しちゃってた部分があったかな^^

このブログでも、男女間の違い、い~っぱい書いてます。

でもね、このブログを読んで、うまくいってる人と、うまくいかない人っていると思うんだ。

どこが違うか?あなたはわかりますか?

それこそが、自分にホンの少しでも目を向けているかどうかだと感じています。

私自身も、夫とうまくいってなかった頃、夫のことばかり考えていて、自分のこと、ほとんど考えてなかったもん。

だからね、あなたも、ホンのちょっと寄り道して、自分がハッピーになれる種、みつけてごらん。

自分がハッピーになれる種をみつけて、ホンの少しずつでも、自分がハッピーになれるかもって思えたら、夫への接し方が違ってくると思うよ。

でもね、私もそうだったけど、不器用さんは、自分がストレスなく、ハッピーになるためには、どうすればよいかって、見当がつかないし、わかんないんだよね^^

だからこそ、セミナーやってるんだ。心当たりがあったら、ぜひ、来てね^^

私は、私が、夫婦関係がうまくいってなかった頃、こんなセミナーだったら行ってみたい!そんなセミナーをしています。

今年こそは、馬(ウマ)くいきますよ~に^^


コメント

夫の本心が知りたいんです!妻が何を考えているのか知りたいんです!「きく」ための技術とは?

2014-01-11 12:25:01 | カウンセリングを迷ってる方へ
夫の本心が知りたいんです!妻が何を考えているのか知りたいんです!「きく」ための技術とは?

パートナーの本心を知りたい!

・夫の本心が、知りたいんです!

・妻が何を考えているのか、知りたいんです!

あなたは、こんなふうに思ったことありませんか?

実は、こうおっしゃる相談者の方、とっても多いんですよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

私自身も、過去を思い返すと、夫とうまくいってなかった頃、いつも考えていたように思います。

というのは、

うまくいっていない→わからない→不安→知りたい→安心したい

だったからだと思います。



では、いったい、パートナーの本心を知るためにはどうしたらいいのでしょうか?

今回、あえて「きく」ための技術という書き方をしました。

「聞く」でもなく「聴く」でもなく「訊く」でもない「きく」

なぜかっていうと、あなたに、夫婦間での「きく」という意味の違いを、知ってほしかったからなんですね。

今回の記事は、個人的見解で書いています。どうぞ、参考になさってくださいね。


3つのきくとは?

では、3つのきくとは?

1.聞く
2.聴く
3.訊く

ということで、ひとつずつ、みていきましょう。


1.聞く

この「聞く」は、自然と耳に入ってくる感じかな。

たとえば、周りの話し声とか、雨の音とか、聞こうとしなくても、ひとりでに聞こえてくるような。


2.聴く

この「聴く」は、意識して聴く感じかな。

たとえば、真剣に聴くとか、じっくり聴くとか、演奏を聴くとか、意識して、心を傾けるような感じかな。

また、カウンセリングでは傾聴なんて言い方にも使われます。


3.訊く

この「訊く」は、質問するとか尋ねるみたいな感じかな。

警察や裁判所などで、訊問なんて言葉もあるくらいなので、素早くたずねる、より強い調子で尋ねる、厳しく追及する、問い質すみたいな感じかな。



こう考えると、日本語って、情緒があるというか、難しいですね。


あなたは、どんな「きく」をしていましたか?

さて、本題に入ります。

もし、あなたが、

・夫の本心が、知りたい!

・妻が何を考えているのか、知りたい!

と思っていたとしたら、どんな「きく」を、してきたかな?


夫や妻の本心が知りたい!…「きく」ための技術とは?

私は、1番から順番にすすめていくが良いと感じています。

ところがね、私もそうだったんですけど、不安だと、いきなり、3.訊く、にいっちゃうことが多いんですね。

特に女性のかたが多いかな^^



でもね、よ~く考えてみて、普通に聞けるような会話もなくギクシャクしていて、じっくり聴くようなこともできない関係で、いきなり、訊かれたって、本心って、なかなか言えないんじゃないかな。

そして、それはお互いさまです。

たとえば、うまくいっていない段階で、あなたがパートナーから、いきなり訊かれたら、困っちゃうんじゃないかな。

それに、本心なんて言えないんじゃないかな。



本心って、相手に対して、素直になれてからじゃないと言わないというか、言えないよね。

そして、素直になれる関係は、安心できる関係です。

だからね、まずは、順番にすすめていこうね。


3つのきくのすすめかた

1.聞く
「聞く」のスタートは、挨拶だと思ってください。

「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「行ってきます」「いってらっしゃい」などなど。

まずは、事務的でいいので、パートナーに挨拶することから、チャレンジしてみてくださいね。

「聞く」のに、「言う」から、はじまるのって、なんか変だと思うかもしれませんが、ギクシャクした夫婦関係で、パートナーに「聞く」機会って、あまりないんじゃないかな。

だからね、まずは、「言う」から、はじめてほしいなって思います。


2.聴く
挨拶が自然にできるようになったら、次は「聴く」に挑戦です。

機会があったら、パートナーが興味のあることを、聴くように心掛けてみましょう。

ただ、パートナーが興味のあることって、ほとんど、自分があまり興味のないことのほうが多いかな。

でもね、パートナーの本心を知る前に、パートナーのことをホンの少し知ると思って、聴いてみようね。

あとは、ふたりの共通の話題や、テレビなんかを活用してもいいと思うよ。


3.訊く
少しずつ、夫婦の会話ができるようになったら、少しずつ、「訊く」ことを意識してくださいね。

ただ、この訊くという行為は、結構難しいため、焦らずに、パートナーを、観ながら、すすめていってくださいね。

パートナーを「見る」じゃなくて、「観る」んだよ。



「聞く」からはじまり、「聴く」ことができるようになると、少しずつ、ココロが安定してくることもあります。

「訊く」に、こだわり過ぎてしまうと、結果的に「訊く」から、遠ざかってしまいます。


パートナーの本心よりも、あなたの想い!

・パートナーと、もっとおしゃべりしたい!

・パートナーと、喧嘩なんかしたくない!

・パートナーへのイライラを、減らしたい!

・パートナーに、もっと優しくしたいし、優しくされたい!

もしね、あなたに、こんな想いがあったら…

パートナーの本心を知ることよりも、今の、あなたの想いを大切にしてほしいし、叶えてあげてほしいなって思います。



訊くことが、なかなかできなくても、聞くからはじまり、聴くことができるようになると、少しずつ、ココロが安定してくることもあります。

ただ、ココまで、読んでいただいて、こんな状況じゃない。

と、感じたら…

カウンセリングなども検討なさってみてください。



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

コメント

夫婦問題カウンセラー小林美智子:主なテレビ出演一覧

2014-01-06 11:26:40 | テレビ出演・雑誌掲載
★夫婦問題カウンセラー小林美智子:主なテレビ出演一覧


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です

夫婦問題カウンセラー小林美智子の主なテレビ出演を一覧でまとめました。ユーチューブにて、小林美智子の雰囲気と声が聴けます^^

●ホンマでっか!?TV・笑っていいとも!・あさイチ(10分17秒)


●ザ・世界仰天ニュース(6分56秒)


関連記事はこちらをクリックすると読めます!

TBS:私のなにがイケないの?夫婦の専門家として出演

TBS:はなまるマーケット「妻が夫にイラつく5つのワケを知ってQ」に生出演

関西テレビ:ハピくるっ!「女の事件簿」に生出演

NHK:おはよう日本「夫婦円満の秘けつはファーストネームで」

フジテレビ:ノンストップ「ノンストップサミット:突然夫が妻に三くだり半!日常的な言動が原因?」

BS-TBS:ホンネDEジャパン「家族と向き合わざるを得ない男たち」


NHK:視点論点「若年フラリーマンと帰宅恐怖症」


フジテレビ:ノンストップサミット「夫婦喧嘩攻略法」


テレビ東京:たけしのニッポンのみかた

他多数



取材協力させていただきます
・帰宅恐怖症
・夫が、妻が怖い!と感じるワケ
・夫婦円満の秘訣
・夫婦関係を良くするために知っておきたい男女の違い
・離婚する前に知っておきたい夫の本音、妻の本音
・夫婦間のすれ違い
・夫婦の会話術
・現代のご夫婦事情(浮気・夫婦喧嘩・別居・家庭内別居など)

などなど、夫婦関係のことならお任せください!


取材依頼・お問い合わせはこちらです

主な雑誌掲載記事・執筆記事一覧はこちらをクリックすると見れます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント

今年もよろしくお願いします^^

2014-01-05 17:07:39 | ★プライベート
★今年もよろしくお願いします^^


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です☆


 小林美智子からのお願い★クリックしてくれると嬉しいです
 人気ブログランキング blogramランキング


いつもお読みいただき、ありがとうございます。今年も、どうぞ、よろしくお願いします。

年末年始の長期休暇、お疲れ様でした^^ 明日から、お仕事の方が多いんじゃないかな。

あなたは、どんな年末年始を過ごされましたか?

私は、姉夫婦、妹夫婦と6名で、仙台旅行に行ってきました。姉夫婦は、旅行慣れしていますので、専属の旅コンシェルジュのようで、とっても充実した3日間でした。

仙台の光のページェント、と~ってもキレイで素敵でしたよ。そして、居酒屋カウントダウン。日帰り温泉あり、塩竈神社から松島へとフェリー移動などなど。充実してたし、すっごく楽しい休日でした。

えっ!?喧嘩しなかったかって?

はい、今回は仲良く行ってきました^^

ところで、あなたは、どう?

長期休暇って、結構、喧嘩になりやすかったりするんですよね。

もし、パートナーと喧嘩しちゃったとしたら…それはそれでしょうがない。

でもね、いつまでも引きずってると、自分自身もつまんないから、ホンの少しでも、気持ちの切り替えができるといいですね。

ということで、今年も、夫婦円満に近づくカウンセリングやセミナー、頑張ります^^

今年は、女性向けセミナーだけじゃなく、男性向けセミナーや、夫婦問題カウンセラー養成講座も開催する予定です。

私たちは、幸せになるために結婚しました!

今年も、幸せに過ごそうね☆

2014年1月5日 小林美智子




今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。


☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2013チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析

コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!

稼げる!夫婦問題カウンセラー養成講座:第1期生募集のお知らせ



詳細はこちらです!