離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

AbemaPrime :2019年6月4日「家に帰りたくない」フラリーマン密着! 働き方改革で激増?

2019-06-05 12:29:27 | テレビ出演・雑誌掲載
AbemaTV:AbemaPrime 「家に帰りたくない」フラリーマン密着! 働き方改革で激増?に、生出演させていただきました



2019年6月4日(火)AbemaPrime 「家に帰りたくない」フラリーマン密着! 働き方改革で激増? に、生出演させていただきました。

MCは、小籔千豊さんでした。

小藪さんって、ちょっとだけ怖いイメージがあったのですが、

やさしく紳士的で、とても、ステキなかたでした。



小藪さんが、番組内で、「嫁さんとは、結婚する前から、いろいろなことを、すり合わせていた」とおっしゃったんですね。

なんとも、素晴らしい!って感じました。

そして、そのすり合わせは、結婚後も必要、っていうか、もっと必要になってくると感じています。



フラリーマンが悪いというわけではありません。

家庭には、それぞれ、事情があります。

だからこそ、ちゃんと話しながら、いろいろな、すり合わせをしないと、夫婦間の不満や怒りが、どんどん溜まっていってしまい、帰宅恐怖症、家庭内別居、離婚など、良からぬ結果になってしまうこともあります。



来年度から、中小企業でも、働き方改革が実施されます。

早く帰れる時間を、どう使うのか?

今のうちから、夫婦で、話せたらいいですね。



フラリーマンは、子供さんが生まれて、妻の負担がより大きくなったことによって、問題視されることがほとんどです。

家事育児に、大変な時期は、期間限定です。

そして、この大変な時期に、夫が、どんな行動をするかが、夫婦の未来や老後に、とても大きく影響します。

なぜなら、女性は、自分が大変なときに、夫が何をしてくれて、何をしてくれなかったかを、覚えているというか、忘れられない傾向が強いからです。



夫が稼ぐ人、妻は家を守る人、から、時代が変わり、共働き夫婦が増えたなかで、今回の、働き方改革が、今後の新たな夫婦関係を築く、よいキッカケになるといいなと感じています。



女性のかた、男性は、なかなか、あなたが、思うような行動ができないかもしれません。でも、協力したいと感じている男性も、実は多いのです。

できないことを指摘するのではなく、具体的にやってほしいことを、わかりやすく説明する工夫をしてみてください。



そして、男性のかた、妻の言葉は、文句や小言に聞こえてしまい、何をしたらいいのかが、わからなくなってしまうかもしれませんが、妻は、良い関係をつくるために、良かれと思って、言っていることのほうが多いのです。

文句や小言ととらえずに、妻を観察しながら、自分で改善できることにチャレンジしてみてください。



フラリーマンは、帰宅恐怖症や家庭内別居、離婚の要因のキッカケになることが多いのです。

実際、ここ3~4年くらい前から、30代40代の相談者さまが増えています。

取り返しのつかない状況になる前に、今までの夫婦関係を見直し、新たな夫婦関係に目を向けていきましょう。

参考記事:若年“フラリーマン”と“帰宅恐怖症”NHK視点・論点より

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。


有限会社 ハッピー夫婦

★まずはココから読んでください!
ブログのおまとめ記事一覧

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

*このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 月刊STORY:仮面夫婦からの復... | トップ | 離婚されやすい妻のタイプと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ出演・雑誌掲載」カテゴリの最新記事