未来が輝くハナ🤍夫婦問題カウンセラーがつくる^^夫婦円満フラワーギフト

手づくりフラワーに、チュール・リボン・パール・キラキラ星など✨まるで「ウェディング」を連想させるアレンジフラワー

「帰宅恐怖症なんです」という相談を、私は1回も受けたことがありません!

2017年09月07日 | 小林美智子著書
「帰宅恐怖症なんです」という相談を、私は1回も受けたことがありません!



私は2006年から夫婦問題カウンセラーとしてお仕事しています。

そして、「もしかしたら、この人、妻が怖いの?」と、初めて思ったのが、2009年くらいのことです。

私の相談者さまは、3人に1人が男性相談者さまです。

その間、男性相談者さまから、いろいろな話をお聴きしました。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

でも、事前の相談内容に「帰宅恐怖症」という言葉を使った男性相談者さまは、1人もいません。

なので、もしかしたら、ほとんどの男性相談者さまは、帰宅恐怖症予備軍なのかもしれません。

なぜなら、カウンセリングで、いろいろなお話をお聴きしていくと、

・妻と話していると、何を言いたいのかがわからず、困惑してしまうんです!
・妻と話していると、なんで、怒っているのかがわからず、どうしていいのかわからずに萎縮してしまうんです!
・妻に何か言うと、何倍にもなって返ってくるのがわかっているから、結局何も言えないんです!

そして、実は、妻としゃべることが怖いんです!

という流れになり、男性相談者さまは、妻への恐怖心に初めて気づくのです。



もちろん、コレは、男性目線でのお話です。

妻にも、もちろん言い分があることでしょう。

・何回、言ってもわかってもらえないから…どんどん言い方がきつくなってしまった!
・自分のことばかりで、家族に目が向いていないから…ついつい責め口調になってしまった!

そう、妻は、私の大変さをわかってもらいたいのと、良い夫婦関係をつくりたくて、少々言い過ぎてしまっただけだなのかもしれません。



そう、お互いに、良い家族になりたい! という想いは一緒なんです。

ところが、男性は、女性の強さに押されてしまい、どんどん弱くなり、女性は、弱くなってしまった男性が逃げているように感じてしまうのです。

どんな夫婦が帰宅恐怖症になってしまうかというと、実は、

しっかり者の良い妻タイプと気弱でやさしい夫タイプの組み合わせが1番多いのです。

しっかりした良い妻になりたくて…やさしくて良い夫になりたくて…

想いは一緒なのに、なぜか、距離だけが離れていってしまう。

こんな、残念で、もったいない夫婦になってしまう可能性の高い夫婦の予備軍が、ちまたにあふれているのです。

そう、帰宅恐怖症というのは、夫婦の現代病のようなもので、実は、誰もがなってしまう可能性が高いのです。

もし、あなたに、ホンのちょっとでも心当たりがあったら、今まで、私がカウンセリングなどで感じたことをまとめていますので、ぜひお読みくださいね。
参考記事:妻が怖いと感じている男性へ 夫が帰宅恐怖症で悩んでいる女性へ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
帰宅恐怖症のすべてが本になりました:小林美智子著書「帰宅恐怖症」

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする