未来が輝くハナ🤍夫婦問題カウンセラーがつくる^^夫婦円満フラワーギフト

手づくりフラワーに、チュール・リボン・パール・キラキラ星など✨まるで「ウェディング」を連想させるアレンジフラワー

テレ東『たけしのニッポンのミカタ!』“ムダ話が夫婦の危機を救う”に、小林美智子がVTR出演しました

2011-10-24 13:28:53 | 小林美智子メディア実績
テレビ東京『たけしのニッポンのミカタ!』
“ムダ話が夫婦の危機を救う”に、
夫婦問題カウンセラー小林美智子がVTR出演しました!


川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です
勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

小林美智子のおすすめ記事
夫婦問題カウンセラー小林美智子の生い立ち~この仕事を選んだキッカケまで
夫婦仲良くするために夫の心得☆妻の心得…おすすめ記事特集
夫婦関係に悩んだら…無料相談活用法

相談をお考えの方へ
相談案内(夫婦問題相談チェンジでお取り扱いしている相談一覧)
面談(女性相談) 面談(男性相談) 電話相談 
夫婦の悩み相談携帯サイト(携帯でご覧の方へ)

小林美智子の講演・セミナー情報
小林美智子@オリジナル講演情報 小林美智子主催@キラナビセミナー今後の予定情報
出張キラナビセミナーについて

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、事後報告ですが、テレビ出演したお話を、書かせていただきます。

2011年10月21日(金)午後10時放送の、テレビ東京『たけしのニッポンのミカタ!』“ムダ話が夫婦の危機を救う”に、私小林美智子がVTR出演しました☆

事前にお知らせしようか、随分、迷いました。ただ、私小林美智子は、ちょうど、放送当日、青森に講演に出掛けてしまい、放送をチェックできないため、「ホントに、映るの?」みたいな、感じになってしまい、お知らせせずに、青森に向かいました。

そして、講演などのお仕事を済ませて、昨夜、帰宅しました。そして、放送チェック!そしたら…ちょっとですが、ちゃんと、映っていました。

今日は、その時の、お話を書かせていただきますね。


放送までの流れ

私小林美智子が、事前に夫に、妻とムダ話をするためのコツを、レクチャーさせていただきました。(このレクチャーの件は、妻は知りません)

そして、奥様了解の上、テレビカメラを設置し、撮影させていただき、ネタばらしをした。ということでした。

その時、レクチャーした内容に、補足もプラスさせていただき、書かせていただきますね。

小林流、ムダ話を増やすテクニック


夫婦問題カウンセラー小林美智子


テクニック1)妻が話し始めたらフリフリ大作戦!
男女間で、ムダ話に発展しないのは、男性の、最初の対応の仕方に、問題があるケースが多いんですね。

なので、フリフリ大作戦というのは、“聴いてるフリ”をして、ムダ話をスタートさせる。という、夫婦の会話の第一ステップになります。

・妻が話しかけてきたら、カラダごと、妻の方に向ける
・あまりにも、遠くにいたら、ちょっとだけ、近づく


テクニック2)「そ」から始まる言葉で返せ!
「そうなんだ。」「そうだよね。」「それは大変だったね。」などなど。このような言葉は、話を聴いて欲しい女性にとっては、肯定的なメッセージになります。

なので、肯定する言葉を、まずは、かけてあげてください。そして、「こうしたらいいよ。」などの、自分の意見やアドバイスは、肯定的メッセージの、あとに、言ってあげてくださいね。

「そ」から始まる肯定的な言葉は、ムダ話の、クッション的役割を果たします。


テクニック3)他人の話を切り出すべし!
女性は、元々、人自体に、興味があります。なので、「妻の知らない人の話しても、しょうがないだろう。」なんて、思わなくても大丈夫です。

男性が、あえて、「こんな話つまらないだろ!」「こんなのどうでもいい話だろ!」と、思うような話を、あえて、してみてくださいね。

そして、今回は、放送しなかった、4つ目のテクニックを、書きますね。


テクニック4)テレビで盛り上がれ!
今のテレビ番組って、とってもよく構成されていて、夫婦や家族で、盛り上がれる要素って、いっぱい、あるような気がします。

例えば、昔流行った曲ベスト○○なんかもいいですね~。また、クイズ番組なんかも楽しめちゃいますよね~。そして、旅番組なんかもいいですよね~。

せっかくですから、そんなテレビ、もっと活用してみてはどうかな?その際、気をつけていただきたいことは、くれぐれも、大人気ないことをしないように、してくださいね。

家庭は、安全安心、平和な場なので、変に競い合ったりしないで、あくまでも、楽しむ範囲で、観てくださいね。

ぜひ、ひとつでも、参考にしていただけたら、嬉しく、思います☆


キラナビセミナー情報
【キラナビセミナー】自分への“ごほうび”講座:今後の予定情報

■セミナー参加費がお得に!キラナビ会員募集中

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も、最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

小林美智子からのお願い、クリックしてくれると、嬉しいです
人気ブログランキング blogramランキング

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする