未来が輝くハナ🤍夫婦問題カウンセラーがつくる^^夫婦円満フラワーギフト

手づくりフラワーに、チュール・リボン・パール・キラキラ星など✨まるで「ウェディング」を連想させるアレンジフラワー

夫婦の離婚予防学:不妊治療で悩んでいるあなたへ(2)不妊治療はふたりでやっていこうね

2019-12-18 12:09:22 | 誰も教えてくれない!離婚予防学
不妊治療で悩んでいるあなたへ(2)不妊治療はふたりでやっていこうね



前回は、不妊治療で悩んでいるあなたへ(1)夫婦問題は不妊治療や子供が生まれてから起こる!?を、お伝えしました。
まだ、読んでいないかたは、こちらです!

あなたは、ちょっとだけこんな気持ちになったことがありませんか?
・夫は、どこか他人事のようで協力的じゃないような気がする
・妻の辛そうな顔を見ていると、こちらまで辛くなってしまう
・不妊治療で、お互いに疲れ切ってしまった
などなど。

ふたりではじめたはずの、不妊治療なのに……少しずつ、共有できなくなり、
おのおのが、パートナーを思いやっているつもりなのに、うまく伝わらなかったり、良かれと思って掛けた言葉が逆効果になってしまったり。

結果が出ないことで、より不安になったり、イライラしたり、自分を追い込んだりで、更に疲れてしまうこともあり、夫婦関係にまで悪影響を及ぼしてしまうこともあります。

ということで、今回は、不妊治療についてプラスアルファの情報をお届けします。
不妊治療を考えている方や不妊治療をはじめている方は、参考になさっていただければと思います。

今回は、鍼灸マッサージ師として活動しながら、自身の経験から、不妊カウンセラーと卵質改善コンサルタントをなさっている、及川先生にいろいろなお話をお聴きしてきました。


私:こんにちは。ご無沙汰しています。ところで、不妊カウンセラーと卵質改善コンサルタントって、いつ頃からやっていて、具体的にどんなことをするのですか?

及川先生:はい、元々私は12年間、鍼灸マッサージ師として、痛みを訴えられている方々の治療をしてきましたが、実は、私たち夫婦も5年間なかなか子供に恵まれず、知識をつけるために、独学で8年前に不妊カウンセラーの資格を取得し、知識とマッサージ技術を駆使して子供を授かりました。

不妊カウンセラーは、不妊の専門知識を把握し、メンタル面で患者の不安や、最短の妊活方法を指導する役割があります。
現在では、『妊活に不妊治療はいらない』の著者、3000人の妊活患者を診てきた、元培養士の仲曽根康先生の元、ネットで間違いだらけの妊活情報の中、本当の妊活知識を教わり、そのメソッドと自分の経験、技術を踏まえて、沢山の患者さんを笑顔にしてきました。

卵質改善コンサルタントは、仲曽根先生の指導から教わった妊活知識と、私のマッサージ技術を患者さんに教えて、毎日施術してもらい総括で自分が施術してます。
また、施術効果は、採卵時、患者さんの受精卵を写真にとってもらい、オンラインで仲曽根先生に卵の質を確認してもらうことで、卵質が改善しているかどうかがわかります。
妊娠される方も多く、セカンドオピニオンの役割にもなります。

私:なるほど。ところで、さきほど、「ネットで間違いだらけの妊活情報」って、おっしゃっていましたが、一部でもかまいませんので教えていただけますか?

及川先生:いっぱいありますが、皆さん、葉酸を飲まれている人が多くいらっしゃいますが、よく巷で販売されている葉酸は、ほぼ人工葉酸で、日本女性の6割が吸収できないと言われています。摂るなら天然の高価な葉酸を摂らないと意味がないと言われてます。
しかも、たまに葉酸を飲むと妊娠しやすいと思われる方もおります。葉酸を摂る意味は、あくまでも奇形な胎児形成を防ぐものだけなので間違わないで下さい。

私:えっ?そうなんですか。私もコマーシャルなどでしか観たことないですけど、葉酸を飲むと妊娠につながりやすいとか、妊娠の準備みたいに思っていました。ところで、不妊治療に関わろうとしたキッカケはなにかありますか?

及川先生:重複してしまいますが、以前の私たち夫婦も5年間なかなか子供に恵まれず、天国と地獄を味わい、このような苦しみを他の方に経験してほしくないのが理由です。

私:なるほど。ところで、治療は女性だけですか?

及川先生:いえいえ男性も行います。内容は、施術だけでなく、妊活知識講座も開いております。特に妊活知識講座は、受講された後は、妊活のやる気が一変しますのでおすすめです。

私:なるほど。先ほど、動画を拝見して、妊活教室のお話をされていましたが、妊活知識講座と妊活教室って一緒なんですか?

及川先生:いいえ、別になります。
細かく言いますと、私は妊活先生という団体の担当講師になります。
名前も妊活先生 妊活学基礎講座 と言います。

妊活教室は、私の院で、ご夫婦に独自のマッサージ技術を教える教室になります。
ただ、マッサージ技術を普通に教えてもレベルが高すぎて、なかなか家ではやらなくなってしまいます。
そこで、DRTという、腰から首までの背骨を揺らしてもらうことだけを教えます。
実は、素人でも一定の効果が得られます。

しかもコミュニケーションにもなり、夜の営みを増やすきっかけになるとも考えています。
一緒にいる時間が多いパートナーに施術してもらうと、お互いの性ホルモンも上昇します。
ケンカが絶えない方たちにもおすすめです。
ご興味ありましたら初めは、妊活教室(マッサージ教室)から入ったほうがいいかもしれません。

私:いいですね~。妊活教室というのはご夫婦で参加できるんですね。ところで、最近、4人に1人が不妊男子などと言われていて、精子が少なかったり、精子の動きの悪い男性が増えていると聞きましたが、男性の治療もするのですか?

及川先生:はい、治療します。ただ男性は、何かをきっかけに一気に改善する人もいれば、重症度が高く難しい方もいますが、どの方も不妊治療クリニックと併用しながら行うことが大事です。
基本的には、不妊治療と併用をしてほしいです。

体外受精などまでステップアップをしている方は、西洋医学の力は必須です。
結婚したばかりの30代前半までは、不妊治療をすぐに行わなくても、当院で教えるタイミング法からでも妊娠は望めます。

私:そうですね。併用することで、夫婦に連帯感なども生まれそうですよね。あと、及川先生は横浜ですよね。遠方に住んでいらっしゃる人には、なにか、同じような施術が受けられる方法ってありますか?

及川先生:はい。有料になり、HPには掲載はしておりませんが、タイミングの方法や病院の選び方、体質改善の仕方などをお教えします。PCが使えればズームでやりたいと思います。

私:なるほど。では、最後に、不妊で悩んでいる方に、なにかメッセージをお願いできますか?

及川先生:私もなかなか子供に恵まれず、不妊クリニックにおんぶに抱っこでした。
実は、ご夫婦で自発的に妊活改善をしていくことで、妊娠率をアップする方法があります。
受け身だけではダメで、やらないともったいないです。
この事を知らないだけでかなり遠回りをしてしまいます。最短の妊活方法を選択してほしいです。
よかったらお問い合わせ頂ければ、お力になれるかもしれません。
一緒に頑張っていきましょう。

私:体験者だからこその、力強いメッセージありがとうございます。これからも、お互いに頑張っていきましょう。本日は、ありがとうございました。


ユーチューブでご覧いただけます!



また、お問い合わせは、電話やメールなどでも、気軽にできます。
とても気さくな先生ですので、ご興味のある方は、まずはHPをご覧くださいね。
アム治療院



夫婦関係にしても、不妊治療にしても、ふたりだけで孤立してしまうと、より追い詰められて悪化してしまうように感じています。
でも、専門家という第三者が入ることで、心がラクになったり、救われたりすることもあります。

子供さんがいるからって、夫婦円満になれるワケではありません。
それよりもね、夫婦円満になりながら子供さんを授かることが、子供さんにとってもご夫婦にとっても、良いことだと感じています。

キレイごとになってしまいますが、不妊治療って、ふたりのためにはじめたんだと思うんですね。
だからね、ホンのちょっとだけ、初心に返ってほしいなって思います。



この記事が、少しでもお役に立ちますよ~に。

🍀まずはココから!離婚予備軍とは?

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへにほんブログ村

✨夫婦問題カウンセラー小林美智子

🍀離婚予備軍とは?
🍀離婚予防講座

💕1分で読める!ふわふわふうふ講座
💕夫婦関係がもっと良くなる電話アドバイス

🌸fuwafuwa-flower販売
🌸商品一覧:マルシェル

📱インスタはじめました!

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム
★お電話で問い合わせ!
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★離婚関連の記事を移行しました
「離婚」を決める前に知っておきたい男女の違い


★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!

今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。どうぞ参考になさってくださいね。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫婦の離婚予防学:不妊治療で悩んでいるあなたへ(1)夫婦問題は不妊治療や子供が生まれてから起こる!?

2019-12-14 12:09:08 | 誰も教えてくれない!離婚予防学
不妊治療で悩んでいるあなたへ(1)夫婦問題は不妊治療や子供が生まれてから起こる!?



結婚したら、自然に子供を授かるだろう……
子供を先延ばしにしていたけど、そろそろつくろう……

でも、なかなか妊娠しない……
あれ!?どうしよう……

とりあえず、検査だけでも受けてみよう!
こんなことからはじまる、不妊治療……

私は、夫婦問題カウンセラーになって14年が過ぎました。
そして、いつも思うことがあります。

それが、夫婦問題は……
不妊治療や子供さんが生まれてから起こる!
ことが多い、ということです。



不妊治療で悩んでいるあなたへ

では、愛し合って結婚した夫婦が、
どうして、こんな状況になってしまうのでしょうか?

不妊治療を考えた時、
まずはお互いに検査をすることになります。

そこで、どちらかに問題があった場合、問題点がハッキリするメリットはありますが、なんとも言えない複雑な想いを、お互いに抱えながらのスタートになることもあります。

また、特に問題がなくても不安な気持ちを抱えながらのスタートになります。

そして、お互いに生活改善などをしながら体を整えるようですが、それがストレスになってしまうこともあるようです。



また、やはり、女性側の体の負担のほうが大きくなりますし、精神面でもイライラしやすくなってしまうこともあり、
「妻の性格が変わってしまった」と、おっしゃる男性相談者さま結構多いんですよ。

そして、共働き夫婦が増えているためお互いに仕事の調整も大変なようです。
まだまだ、不妊治療していることを会社側に伝えられない方が多いのが現状で、隠し事のようになってしまい、共有できないことで、よりストレスになってしまうこともあります。

また、1番のストレスは妊娠への不安です。
・本当に、妊娠するのか?
・いつまで、続けるのか?
・また、ダメだったらどうしよう?
などなど。

そんな不安を抱え込んでしまうと、
お互いが、必死で一生懸命だからこそ、いろいろなものがみえなくなってしまいます。

また、どちらかが、必死で一生懸命だと、相手の行動言動に怒りを感じてしまうこともあります。
「私だけが…」って。

そして、夫婦間ですれ違ったり誤解やカン違いが積み重なって、夫婦問題や離婚問題にまで発展してしまうこともあります。
また、セックスレスになってしまうことも多いようです。



ずいぶん前ですが、テレビでこんな特集を観ました。
不妊男子が増えていて、精子の量が少なかったり運動量が悪いそうです。

以前までは、不妊なんていうと女性に目が向いていましたが、これからは、夫婦2人に目を向けるような時代になってきました。

少子化が懸念されている時代、不妊治療も、もっと世間で共有できるようになるといいですね。

そんなことを考えていた頃、以前、カウンセリングさせていただいた男性相談者さまから1通のメールが届きました。

3~4年前でしょうか、ご相談でお世話になりました及川です。
その節はお世話になりました。
私も、今では3児の親にお蔭さまでなることができ、幸せいっぱいです。

昨今、離婚の原因の中に不妊で離婚するきっかけの方が多くおられます。
現在、私は不妊カウンセラーと卵質改善コンサルタントとしてお困りの皆様を、妊娠へと導いてきました。

けして、子供がいるだけで夫婦円満になるわけではないのですが、
もし、何かのお役に立てるようでしたらお声をおかけください。

小林様もお身体に気を付けて、ご活躍見守っております。

不妊治療…
相談者さまから、よく聴くワードですが、私には専門知識などがないため、ブログでもさほど記事に取り上げませんでした。

でも、不妊カウンセラーと卵質改善コンサルタント、ちょっと気になったので、及川先生にいろいろ聴いてみたくなりました。

続きはこちらです

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへにほんブログ村

✨夫婦問題カウンセラー小林美智子

🍀離婚予備軍とは?
🍀離婚予防講座

💕1分で読める!ふわふわふうふ講座
💕夫婦関係がもっと良くなる電話アドバイス

🌸fuwafuwa-flower販売
🌸商品一覧:マルシェル

📱インスタはじめました!

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム
★お電話で問い合わせ!
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★離婚関連の記事を移行しました
「離婚」を決める前に知っておきたい男女の違い


★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!

今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。どうぞ参考になさってくださいね。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする