離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

離婚相談事例:夫と意思疎通ができず離婚を決めています。夫の気持ちを話してもらうには?

2014-11-27 10:50:12 | 無口な夫
★夫と意思疎通ができず離婚を決めています。夫の気持ちを話してもらうには?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


Rさん(40代女性)からの相談

実は私は既に離婚を決めています。

今さらですが、小林先生に相手から思っていることや感じていることなどを、聞き出す方法をお聞きしたくて相談させて頂きました。

私が離婚を決意したのは、夫と意思の疎通ができないためです。

私は人の悪口を言わない人柄にひかれ、結婚しましたが、実は自分が思っていることを口にしないだけでした。

何を考えているのかわからず、悩み苦しんだあげく離婚を決意しました。

もう今さらですが、どうしたら相手の気持ちや感じていることを話してもらえるのでしょうか。



【小林美智子からのアドバイス】

●実は私は既に離婚を決めています。私が離婚を決意したのは、夫と意思の疎通ができないためです。

→そうですか。Rさんは、もう既に離婚を決意していらっしゃるんですね。


●私は人の悪口を言わない人柄にひかれ、結婚しましたが、実は自分が思っていることを口にしないだけでした。

→Rさん、実は、結婚した理由と離婚する理由って、同じだったりするんですよ。

例えば、優しい人だと思って結婚したけど、優柔不断がイヤで離婚する。しっかりした人だと思って結婚したけど、きつい性格が耐えられずに離婚する。などなど。

そして、Rさんもそうですよね。人の悪口を言わない人だと思って結婚したけど、ただ自分が思っていることを言わない人だったから離婚する。

結婚生活って、とっても身近な関係だし、現実の生活が伴いますので、結婚しないとわからない感覚ってありますよね。

見方を変えると、それが、結婚相手を間違えた!っていうような場合もあります。


●何を考えているのかわからず、悩み苦しんだあげく離婚を決意しました。

→そうですね。Rさんが1番困っていることは、まさに、この、“わからない!”ってことで、それが、今後の不安になっているんじゃないかな。


●もう今さらですが、どうしたら相手の気持ちや感じていることを話してもらえるのでしょうか。

→Rさん、Rさんの文章はとてもわかりやすかったです。また、既に離婚を覚悟しているとなったら、冷静に行動できますよね。まず、見極めてほしい2つのポイントをお伝えします。夫は、

ポイント1)妻や他人に対してまったく無関心で結婚に向かない人
ポイント2)ただ、単に自分の想いを伝えるのが苦手な人

どちらなのかな?ってことなんですね。ひとつずつみていきましょう。

ポイント1)妻や他人に対してまったく無関心で結婚に向かない人

→この場合は、妻がどんなに努力しても、なかなか難しいです。というのは、夫は、何も困っていないということなんですね。自分の世界だけに関心があるので、自分のことしか考えられません。


ポイント2)ただ、単に自分の想いを伝えるのが苦手な人

→この場合は、上手に聞き出すことができれば話す可能性があります。というのは、話すのが苦手な人は、自分自身も、もっと話せたらと思っていることが多く、自分自身困っているので、どうにかしたいという想いがあるからです。


夫が、どちらのタイプなのか?まずは、この見極めからスタートしましょう。

そのために、妻は、どう聞きだしていけばいいのか?

まずは、あいさつからはじめてみましょうか。というのは、夫は、話すことに慣れていませんので、ココに慣れてもらうことが先決です。

・おはよう
・行ってらっしゃい
・おやすみ

など。



そして、次は、どうでもいい質問。

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

みたいな感じで、どうでもいいようなことから入ってください。

女性ってね、変なところせっかちで、いきなり、本題をぶつけてしまったりするんですね。

でも、いきなり本題は、あまりしゃべらない夫にとっては、ハードルが高すぎるんですね。

あぁ、あとはね、

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

この返事が、「思わない」「食べない」って返ってきても、ショックを受けないでね。

また、

・今日って昨日より寒いと思わない?
・あなたの好きな○○あるよ。一緒に食べない?

この質問に、1回無視されても、ショックを受けないでね。2回目は、笑顔で、夫の顔を覗き込むようにやってみて^^

Rさん、Rさんは、もう離婚を決めたけど、最後の一歩が進めないんですよね。だからね、まずは、バカらしいなんて思わないで、とりあえず、できることからやってみて!

・もっとこうしてみればよかった!
・もっとこうすればよかったのかな?

この想いが、後悔につながり、離婚後も、自分自身を苦しめる元になります。

今までと違うRさん、夫に見せて!

そしてね、目的意識をもってね。Rさんの目的は、夫をしゃべらせることだよ。ココ忘れないでね^^

ただ、しゃべらせるというよりも、口を開かせると思って、気楽にはじめてくださいね^^

Rさん、ファイトです☆

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
コメント

11月22日(いい夫婦の日)夫とのコミュニケーション1日マスターセミナーが無事に終了しました

2014-11-24 13:45:20 | 参加者さまの感想と効果
★夫とのコミュニケーション1日マスターセミナーが無事に終了しました♪


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


11月22日(いい夫婦の日)夫とのコミュニケーション1日マスターセミナーが無事に終了しました。

3連休の初日。穏やかなお天気の中、素敵な女性たちに囲まれて有意義な1日を過ごさせていただきました。

セミナー参加者さまから、こんな嬉しい感想をいただきました♪

・夫に悪いことをしてたな・・・と反省しました。夫に「文句言われるから言えなかった」と言われたので、言える雰囲気を作りたい。怖い妻卒業!

・男性がほめられてのび~るということを再認識できました。また、夫が話しているときに割って入らないようにします。

・母に怒られた体験をしただけという言葉ありがとうございます。泣くの我慢しましたが嬉しかったです。

・具体例をあげながら、わかりやすく、また悩んでいる私たちに寄り添ってお話いただきました。今回、たくさん気づき学ぶことができました。

・見ればわかる!は通用しないので、その場その場で伝える大切さ。怖くて言えなかったけど、試しに言ってみます。あっという間の5時間でした。こういう場は、傷のなめあいではないのだと気づきました。

・私の心の中に、くすぶる想いがありますし、気持ちに波があります。ネガティブちゃんになってしまったときは、今日のことを思い出して前向きに明るく行きます。気持ちがだいぶラクになりました。


嬉しい感想をありがとうございます♪

私のセミナーでは、参加者さまにお話ししていただく時間を、できるだけ多くとるようにしています。

というのは、人って、なにかを習得していくとき、「学び方」で記憶の残りやすさに、差がでると言われています。

たとえば、私が勝手に感じることですけど、

・聞くだけ 25%

・見るだけ 30%

・聞く+見る 50%

・話す 60%

・感じる(体感する) 80%

・誰かに学んだことを伝える 90%

誤差や個人差はありますけど、やはり、声に出す、そして、声に出したことや人の言葉などによって、何かを感じることが体感へとつながり、より、ココロに浸透していくんだと思うんですね。

なので、聞くと見るだけだと、ちょっともったいないですよね。

だからこそ、自分の声、他の人の声って、とっても大切。

特に、女性は情緒的にできていますので、いろいろなことを感じる能力がとっても高いんですね。

そんなこんなでやってると、5時間って、実はあっという間なんですよ~

そして、このセミナーには、セミナー後に、約1カ月間アフターフォローメールをお送りして、セミナー後に、電話カウンセリングかメールカウンセリングをつけています。

参加者さまが、どんなふうに感じてくださるか?

怖いけど…楽しみのひとつでもあります。



このセミナーは、今回で最後。

来年からは、もうちょっと内容を絞り込んでやりますので、どうぞ、よろしくお願いします。

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


コメント

離婚後相談について:離婚したいと思って離婚したはずなのに...離婚する気なんかなかったのに...

2014-11-21 13:51:42 | 離婚後の悩み
★離婚後相談について


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


・離婚後の相談なんですけどいいですか?
・離婚した後の相談にものってもらえますか?


こんなことを聴かれることがあります。

もちろんOKです♪

結婚中も、結婚前も、離婚後も、基本的には一緒なんですね。

離婚後相談をお受けした方から、こんな感想をいただきました♪

先生にお話しを聞いていただいてスッキリしたのと「自分に自信を持って大丈夫だよ!自分の枠に納まる必要はない」と言っていただいた事で、無くしてしまっていた自信をちょっとだけ取り戻す事ができました。

自分のどこが悪かったんだろう…ってずっと考えていたんですけど先生に指摘されて「そうだよね。私がどうとかってことじゃないんだ…」と開き直ることができました。

先生のおかげで毎日、自分を責め続けていたことに区切りをつけられました。先生に話すことでこんなにスッキリするとは思いませんでした。ありがとうございました。


離婚したのに…なぜかスッキリしませんでした。

今後、ポジティブに人生に、取り組んで行く為に、まずは頭と気持ちを整理しようと思い、カウンセリング受けさせて頂きましたが、今回貴重なアドバイスを、沢山頂きました事を心より感謝しています。


相談の時に小林先生に言っていただいた『自分が楽しい、ワクワクするほうを選ぶ』こと、今でも時々思い出しては自分の心に良く聞いて選んでいます。

元旦那さんとは、離婚後、一時期は一緒に食事に行くぐらい仲良くなりましたが、今はお互いのために連絡をとるのはやめました。私は再婚をすべく、婚活中です。今は今しかないので、後悔のないよう、たまに立ち止まりつつ前を向いて歩いていきます。

小林先生に相談させていただいてとても心が楽になったこと、今でもはっきりと覚えています。先生、本当にありがとうございました。気候の安定しない日が続いていますが体調を崩さぬよう、お元気でお過ごしください。


自分が決断したとはいえ、辛い感情が溢れてくる事は多々ありますが、周囲の人に支えられてなんとか頑張っています。

決断力のない私は、小林さんにご相談させて頂くことで、ひとつの判断材料を与えていただき、勇気をもって前に進むことが出来ました。もしご相談をしていなかったら、いまだに悩んでいたかも知れません。お話を聞いていただいて本当に良かったと思っています。

またいつか、悩みを誰かに話を聞いて欲しいと思う事があるかもしれませんが、その際はまた小林さんに聞いて頂きたいなとも思いました。


離婚後、今ひとつ元気が出ないあなた!

あなたの大切な人生...ここでつまずいてなんかいられませんよ^^

揺れる想い...ざわつくココロ...私が受け止めます!

・離婚したいと思って離婚したはずなのに...
・離婚を納得して進めたはずなのに...
・離婚などしたくなかったのに...
・離婚する気なんかなかったのに...

うんうん、いろんな事情があるし、いろんな想いがあるよね。

だからこそ、今回の離婚という事実を、キチンと受け止め、総括しておくと、今後の人生で、かなり差がでますよ。

実は、私はバツイチです。

バツイチになったとき、私はなにかと向き合うこともしなかったし、なんにも総括しませんでした。

だから、バツ2になりそうになっちゃったの^^

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた私の体験談はこちらをクリックすると読めます!

それにね、離婚って、そんなに悪いことばかりじゃないよ。

“離婚から何を学んだのか!” そして “それを今後どう活かしていくのか?”

この辺が明確になると、今後の人生がとっても生きやすくなります。



あなたは、これからどんなふうに生きていきたいですか♪

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント

バツイチ再婚 バツイチ再婚でうまくいくために必要な2つのポイント

2014-11-17 13:14:18 | バツイチ再婚
★バツイチ再婚でうまくいくために必要な2つのポイント


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


3組に1組が離婚する時代。

そして、4組に1組は、どちらかがバツイチかバツイチ同士の結婚だそうです。

ちなみに、私もバツイチ同士の再婚組です。

2000年に、今の夫とバツイチ同士で再婚しました。

今でこそ、うまくいくようになって、このようなお仕事をさせていただいてますが、再婚当初は、1週間もしないうちに離婚したくなっちゃったし^^2週間後には体重が4キロも減ってしまいました。

じゃあ、なんでうまくいかなくて、なんでうまくいくようになったのか?

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事はこちらをクリックすると読めます!

そして、バツイチ再婚やバツイチ再婚後に関しての相談も最近増えてきています。

・バツイチ再婚を迷っているかた
・バツイチ再婚に不安を感じているかた

・バツイチ再婚後、バツ2になりたくないからと必死にがんばっているかた
・バツイチ再婚後、こんなはずじゃなかったと悩んでいるかた

・自分は誰と結婚してもうまくいかないんじゃないかと自分を責めているかた
・自分と結婚したから、パートナーは変わってしまった思っているかた

・世間体を気にして、離婚できないかた
・離婚後の不安や心配が大きすぎて、離婚に踏みきれないかた


などなど。

いろいろな状況のかたがいらっしゃいます。

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事で、読んでいただいたように、私が結婚してうまくいかなかった原因は、「まさに私自身の心の問題」でした。

でもね、あなたの原因は、あなたじゃない場合もあれば、あなたとパートナー両方に原因があることもあるよ。

この辺がね、ごちゃ混ぜになってしまいやすいのが、夫婦関係なんですね。

そして、残念ながら、あなたのパートナーがハズレの場合もあります。

あなたのパートナーがハズレの場合、あなたが、どんなに努力しても、夫婦関係は、残念ながら改善できません。

ハズレってなに?

そう感じた、あなたに参考記事をご紹介します。

ハズレ夫!?結婚に向かない7つのタイプ

ハズレ妻!?結婚に向かない7つのタイプ

お読みいただき、どんなことを感じましたか?

夫婦関係で悩んでしまうと、どうしても自分を責めてしまいがちになります。でもでも、ホンのちょっとだけ、冷静に振り返ってみてくださいね。

また現在は、初婚同士の結婚でも、難しくなってきている時代、バツイチ再婚って、もっともっと複雑。

それに、子連れ再婚となると、もっともっと大変。

でもね、もちろん、子供さんがいると大変さは大きくなるけど、実は基本的なことは一緒なんですよ。

夫婦関係がちゃんと築けていれば、子連れ再婚でも、ちゃんと幸せになれます。



バツイチ再婚でうまくいくために必要なポイントは、たった2つです!

バツイチ再婚でうまくいくために必要な2つのポイント

ポイント1)あなたの結婚がうまくいかない根本的な原因を、ある程度、自分で知っておくこと

ポイント2)パートナーがハズレかどうかを冷静に判断すること


この2点だけです。

といっても、ものすっごく難しいことだと思う。

なぜなら、あなたは、今まで、いろいろな事がありすぎて、いろいろ頑張りすぎちゃって、だからこそ、自分を観る目、パートナーを観る目が、曇っちゃってるかもしれません。

そう、見方が偏っちゃってることが多いの。

でもね、この2つのポイントには、順番があって、まずは、

ポイント1)あなたの結婚がうまくいかない根本的な原因を、ある程度、自分で知っておくこと

こっちが先だよ。

人ってね、悩んじゃうとパートナーのことを知りたくなっちゃうけど、自分のことがわからないのに、パートナーのこと判断できないし、良い発想って浮かばないのね。

だからこそ、まずは、自分のことを知っておくことが先決です。

だってね、そうじゃないと、同じことを何回も繰り返してしまう可能性があります。

バツイチ、バツ2、バツ3が悪いと言っているのではありません。

ただ、バツが増えれば増えるほど、人生がしんどくなってしまうし、自分への自信がなくなってきちゃうんですね。

だからね、まずはパートナーよりも自分だよ!!

ココの順番、間違えないでね^^

私たちは幸せになるために結婚しました^^

次に幸せになれるのは…あなたです☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★
コメント

パートナーと仲良くしたい!喧嘩したくない!もっと愛されたい!

2014-11-16 18:13:11 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
★パートナーと仲良くしたい!喧嘩したくない!もっと愛されたい!


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


あなたは、パートナーと仲良くしたい!喧嘩したくない!もっと愛されたい!そんな自分になりたいし変わりたい!な~んて思ったことありますか?

私は、夫婦関係がうまくいってなかった頃、いっつも思ってました^^

女性って、特に、夫婦関係がうまくいってないと、なんだか、幸せ感がうす~い妻に感じちゃうんだよね^^

じゃあ、自分を変えるって、どういうことなのか?

“変える”ということは、

1.何かを、壊して
2.何かを、作り上げる

ってことですよね。

そう、少なくても、2つの作業をすることになるんですね。

ところが、何も変えずに継続するということは、1つの作業ですみますよね。

ということは、何かを変えるという事は、少なくとも2倍のエネルギーが必要だということです。

えっ!?2倍!

今でも充分頑張っているのに、今までより、エネルギーが2倍必要…なんだか、考えただけで、気が遠くなっちゃいそうですよね^^

でもでも、それでも、頑張ってみる!!とします。

すると、どうなるかっていうと、途中で、挫折したり、諦めたり、ストップしちゃうことが多いんですね。

そして、コレって、根性がないからなのか?っていうと、決してそういうことではありません^^

頑張る方向性、間違っちゃってること、多いんですよ~

じゃあ、いったいどうしたらいいのか?

まずは、これ以上頑張るよりも、こんなふうに考えてみたらどうかな?

“変える”ことが、うまくいかないようだったら、“思い出す”ことに、着目してみましょうか。

・パートナーと、仲良くしたかったら、
仲良しの頃、あなたはどんなことをしていたのか?

・パートナーと、喧嘩したくなかったら、
喧嘩しなかった頃、あなたはどんな行動をしていたのか?

・パートナーに、もっともっと、愛されたかったら、
恋愛中と今って、何がどう違っているのか?

などなど。

新しいものを、作ろうとするよりも、その頃を、思い出すほうが、もしかしたら手っ取り早いかも…ですよ^^



私自身、今までの自分を振り返ってみて、うまくいっていた頃の自分を思い出すことって、ほとんどしてなかったかな。

そして、もし、それをしていたら、もっと違うことを感じ、違う行動をしていたような気がします。

あとね、結婚生活って長いから、あなたにとって、パートナーって変わっちゃったように感じるかもしれないけど、実は、パートナーからみたあなたも変わっちゃってたりして^^

楽しかった頃の、あなたとパートナー。キラキラしていた頃のあなたとパートナー。思い出してみて☆



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯電話 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2014チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!