今朝は 久し振りに学童たちのざわめきが聞こえて来ました。永い夏休みに続いてシルバーウイークとやらが有りましたので、此の処の毎朝は淋しかったのですが、やっと通常の賑やかさが帰って来ました。我が町内では防犯上の理由から集団登校をしてます。
「お~い 早く来いよ!!」「まってぇ~!!」此の声は男子の集団。
「あのね お母さんがね・・・」「ペチャクチャ・・・」此れは女子の集団。
毎朝 決まった場所を通る時、決まったパターンのどなり声や、お喋りが聞こえて来るのが、聞いて居て楽しくて仕方が無いので、つい耳をそばだてて仕舞います。
でも 時々いつもの声が聞こえない時があります。そんな時には つい其の方を覗いて見ちゃいます。そしてその子の姿を探します。居たらホッと安心するのです。居ない時にはリーダーの子に「○○ちゃんはどうしたの?」と余計なお世話をしてしまいます。 でも さすがはリーダーです。チャンと的確に情報をキャッチしてまして、「風邪で、今日はお休みです」とか 「今朝 お母さんに叱られたので、あそこの隅の方でションボリしてるよ」なんて返事を聞いた時には何だか悪い事を聞いてしまった様な気になります。
可愛いのは一年生の女の子で、六年生の子に手を引いて貰って嬉しさに堪えられない表情をしています。少子化で姉妹が居ないから「お姉さん」に手をつないで貰って登校するのが堪らなく嬉しくて笑顔が光り輝いてます。
この子達が 事故や事件に遭いません様にと心の中で祈ります。