朝霧です。お茶畑に朝日が昇る時、朝露が蒸発して幽玄の世界を創り出します。
先ほど ジャスコに寄ったら 売り場の一角に長蛇の列が出来ていました。何だろうと近づいて見ればたばこの大売出しでした。
明日から値上げになるので、愛煙家の皆さんが値上げに備えてまとめ買いをしているのです。虚しい努力です。
私は 禁煙して七年半になりますが、もし 未だ禁煙してなければ、私もこの列に並んでいた事でしょう。だから この人達を笑えません。
それにしても 意外と若い女の子が沢山並んで居ました。
朝霧です。お茶畑に朝日が昇る時、朝露が蒸発して幽玄の世界を創り出します。
先ほど ジャスコに寄ったら 売り場の一角に長蛇の列が出来ていました。何だろうと近づいて見ればたばこの大売出しでした。
明日から値上げになるので、愛煙家の皆さんが値上げに備えてまとめ買いをしているのです。虚しい努力です。
私は 禁煙して七年半になりますが、もし 未だ禁煙してなければ、私もこの列に並んでいた事でしょう。だから この人達を笑えません。
それにしても 意外と若い女の子が沢山並んで居ました。
綺麗な紫陽花と白い花(名前はわかりません)が咲いています。その後ろに在る小屋は農家の私設ゴルフ練習場です。雨降りなど、コースに出られない日にはここで練習をなされあそばします。
サラリーマンや年金生活者は、所得税・住民税の巨額の増加、健康保険料・医療費・介護保険料の負担増で、四苦八苦の状態に陥って苦しんで居ます。そして更に消費税の増額と、お先真っ暗です。きっと もう少し経つと日本列島一億総貧乏になり、大不況が来るでしょう。
そんな時 農家は悠々たるものです。タップリと農業助成金を貰い、マンション経営で左うちわですから。
本業の農業は、形ばかりに適当にやって、あとはゴルフに旅行にとお忙しい事で、まさに「農家は天国」ってやつですよ。
小泉さーん どうしてくれるのよぉー ブッシュのポチになってニヤニヤしてる場合ですか
毎度お馴染みの 草薙神社のご神木大楠木です。樹齢千年以上と言われていまして、一部の幹が洞になって居てその姿は○○ザウルスとか言う恐竜に似てまして、荘厳で霊験あらたかに思えまして、いつも家内安全・無病息災をお願いしています。
この神社は、今から千九百年も前、景行天皇の第二子日本武尊が東夷(あずまえびす)を征服した故事に縁って建立されたそうです。本当は約四百年前、徳川家康のお声がかりで建てられたものです。それにしてはかなりの寂れ様で、もっと大切にされてもいいと思いますが・・・その訳は、どうも近隣の住民が大幅に入れ替わってしまったからだと考えられます。
つまり この辺は、全部農家だったのが農業をやめて土地を売って住宅地になってしまったのです。そこに新しく移り住んだ人々は殆どサラリーマンですから、この地の故事来歴には全く無関心で、草薙神社の事など忘れられて居るのでしょう。勿体無い事です。
毎朝の散歩コースにある「星の広場」です。毎月第三土曜日の夜七時半から九時まで子供たちを集めて、「星の説明会」がありました。そこでは「星座の話」「星にまつわる世界の童話」など有意義なものであったと聞きました。
と言うのは、この所の治安状態が悪く、中止の已む無きに至ったそうです。残念な事ですが、昨今報じられている様に、こう物騒な事件が多発してはそれも仕方がないのでしょう。
出来れば 一日も早く この広場に子供たちの賑やかな歓声が響き渡る日が来るといいな、と思います。
今朝の朝日新聞 潮 智史記者の記事を読んで、又々腹が立って来ました。其の中から・・「ヒデは色んな形でチームの皆に『勝つ為のプロ意識を』伝えて来たが、それが伝わらず、孤立して行った。試合前後のバスの中では『携帯ゲーム』に興じる選手が同居していた。そんなチームに身を置いて居たヒデの焦燥は想像に難くない。」
ブラジルに敗戦後 ヒデは号泣しました。彼の心の中には、この四年間の万感交々去来するものがあり、言いたい事は山ほど有ったでしょう。インタビューで「四年後は・・・」と聞かれて「・・・」と無言でした。この無言が日本チームに、日本サッカーに対するメッセージだったのでしょう。
それにしても 日本チームの連中は試合の行き帰りに携帯ゲームをする奴が居ても、無関心なほどバラバラだったとは。これでは惨敗も当然でしょう。
会社辞めてまで応援に行ったサポーターも居たと言うのに・・・
私ぁ ドイツに行くの止めて良かったよ
今朝の朝日新聞の記事から・・・針 すなお 「銀メッキ 剥げる」です。
ホリエモン・村上世彰・に続きまして第三のスター登場レディーズ&ジェントルメン ミスター福井俊彦
マスコミが サッカーワールドカップに踊り狂って居る間に、日銀の総裁が密かに銭儲けをやって居たのがバレちゃって連日苦しい弁解此れ勤めて居ます。ゼロ金利で国民がみんな苦労している時に自分だけ旨い事をしていたのだから、これは国民は怒りますよ。赦せません。 そして小出しに言い訳をする見苦しさ と 言い訳内容の矛盾。
マスコミは ワールドカップなんかもういいから、この問題をガンガン大きく取り上げて欲しいと思います。こう言う 強者の論理を是とすれば、弱者は滅亡し、国も破滅します。然し 今や 政治家も、官僚も弱者の論理を取り上げては呉れません。それには 超人的な正義感と行動力が必要ですが、彼等にはそんなものは無く、口ばっかりですから・・・
ソ連が崩壊して、アメリカに東西冷戦の緊張感が無くなって、「新自由主義」がうまれ、「市場原理主義経済」になりました。これが何であるかが良く判らないのに日本人の大好きな猿真似をして見たのが彼等三氏でしょう。
何でもアメリカの真似をする馬鹿げた事です。日本には固有の文化が有りますが、アメリカには文明は有っても文化は無いのです。 だからもっと日本の文化を大切にした、政治・経済を運営してほしいのです。もし 学ぶなら、ヨーロッパに学ぶべきだと思います。
そろそろ脱アメリカしましょう
今朝 未だ明けやらぬ中、コスモスが咲いてます。初夏に咲くコスモスも有るのですね。秋桜と書きますけど・・・
ところで 明日未明にワールドカップサッカー 日本対ブラジル戦があります。もう 私はとっくに日本サッカーは死んだと諦めてますので、今更何も言いたくはないのですが、マスコミが「ブラジルに勝つにはどうすれば・・・」とか、「ひょっとすると・・・」なんて事を、未練がましく未だ言ってます。只々スポンサーを繋ぎとめると言う自己利益の為だけの空しく、浅ましく、悲しい行為です。
あのブラジルに、本気で向かって来られたら、鎧袖一触・木っ端微塵にされるでしょう。60年以上前アメリカのB-29型爆撃機に竹やりで戦った哀れな日本人を思い出されます。結果は判り切っているのに・・・
それでも マスコミは「もしかすると・・・」なんて事を声を枯らして叫び、ゲストにまで無理やり言わせてます。此れは贔屓の引き倒しです。
いくら このワールドカップ放送の為に、莫大な経費を懸けて来たからと言ったって、それはマスコミが勝手に遣った事、一般視聴者には関係無い話で、余りにも露骨な経費回収作業はもうウンザリです。もっと冷静に、公平な視点から応援している我等純粋なサポーターにとって誠に迷惑以外の何物でもありません。
選手達も不甲斐ないと思います。ダンヒルのスーツを始め、超一流の物を見に付けて、恐らくは 身の回りの準備はブラジルなんかより、はるかに立派なのに、自分の実力は何たる事か自分に相応しい身なりで参加しなさい。調子に乗るんじゃないっ
「住民税の納付書」と言うヤツが来ました。中を開けてビックリ 去年よりも30%も増えてるじゃありませんかっ
直ぐ 区役所に電話をしましたが、話中で仲々繋がりません。やっと繋がりましたので言って遣りました。「いきなり30%も値上げするとは何事じゃ 納得のいく説明をせいっ」
担当の 住民税課 伊藤さんと言う方が電話に出て「誠にお説ご尤もですが、既に国の方針として決った事ですので、何卒ご理解を頂きたいと・・・」
「国の方針だか何だか知らないが、一方的に決めやぁがって、そんな事聞いてないぞ」
「いえ 既に市の広報で二度ご連絡致しております」
「そんな印刷物をコソッと配っておいて、何の説明も無いなんて汚ねぇ~ぞ誰も文句を言わないのかっ」
「月曜日の朝から電話が鳴りっぱなしですぅ~」
まぁ この伊藤さんを責めても埒が明かないけど・・・腹が立ちます
今日は六月二十日 去年の今日、会社勤めを卒業しました。定年はとうに過ぎて居ましたが、後継者が育つまでと言う訳でズルズルと働いて来ました。
問題は 其の後継者でした。俗に言う典型的な団塊の世代ってやつで、無気力・無関心・無責任の三無主義です。一応そこそこの大学を出て、指示された事は無難にこなしますが、部下の管理・支持命令が出来ないのです。つまり自分で情報を集めて、自分で分析して、自分で考えて、自分の責任で行動する事が出来ないのです。
其の方法を、手取り足取り教えましたが、先述の通り、三無主義ですから全く身に付きません。細かく教えて、「さぁ やって見ろ」と言って見ていると五分も経たない内に戻って来て「あのぉ~ もういっぺん・・・」ってな具合です。 でも それが彼等にとって不思議じゃないのです。彼等に言わせると「全ての仕事の進め方は、綺麗に印刷したマニュアルにして渡すべきで、口頭での伝達で覚えられないからと言っても、それは自分の責任じゃ無い。教える方が悪い」と言う論法なのです。そして 其の事を断固正しいと確信してるのです。
自分の仕事を教えて貰うのにこの言い方ありますかそれも50代の後半になる男がですよ。この人達の年代はこう言う教育を受けてきたのですね。だから 私がそれに異議を唱えると「何と言う馬鹿な事を言うんだ」って顔をします。きっと心の中では私の事を馬鹿にしてたでしょう。
仕方が無いから言いました。「マニュアルが必要なら、自分で作れ そうすれば覚えられるし、仕事に対する工夫も出来る」
そして去年の今日、どうやら後継者の目途も立ちまして目出度く卒業できました。ヤレヤレ
彼等も間もなく定年を迎えます。然し 再就職の道は険しいでしょう。
ご近所のお宅の紫陽花が綺麗なのでアップしました。
今日は妻が子宮癌の検診に行きましたので、それに付き合いました。
総合病院の産婦人科の待合室は、男として恥かしくてとても居られません。大きなお腹をして、威風堂々とした女性達がズラリ並んで座っている中に、男がチョコンと一人紛れ込んで居るのは何とも情けなくて居た堪れません。
そこで 仕方なく、比較的空いている「精神・神経科」の待合室で待つ事にしました。
其処は 他の待合室の喧騒と違って大変静かで、落ち着いた空気が漂っていまして、「これは読書をするには丁度よいワイ」とばかりに本をひろげた訳です。
暫く読書にふけって居ましたが、余りにも静かなので、気になりまして周りを見渡しましたら、この部屋に居る皆さんは大理石の様に硬く、真剣そのものの表情でジッとしています。まるでロダンの「考える人」の集団に囲まれてしまったみたいでした。きっと皆さんは何か深刻な病気(鬱病の様な)に苦しんでいらっしゃるのでしょう。
気が付けば、私の前後左右を其の方達でスッカリ囲まれて、言うなれば「哲学者の集団」に囲まれた「馬鹿一人」状態なのです。 でも 如何し様もありませんから、其の侭 妻の検診が終わるまでの約三時間、我慢して読書を続けました。だからひょっとして私に其の人達の病気が感染したかも・・・然し疲れました
今朝の朝日新聞の「声」欄から
東京都港区の高校生 山田淳知さんの投稿
「近ごろの人は冷たいと思う。生活の中で困っている人を見かけても、見て見ぬふりをする。なんで、そこまで無関心で居られるのか。互いに干渉せず、興味を持たず、ただ自分の為にだけに行動する。 ゆっくり周りを見渡せば、いろいろ表情が見られるのに。子供達の楽しそうな声、道端の花や互いに助け合う生き物たち。それらから何かを感じ取れば心温かくなれる。 私は身近な人にこの事を伝えていきたいと思う」
素晴しい意見じゃありませんか 未だ高校生の人ですよ。この「ゆっくり周りを見渡せば、いろいろ表情が見られるのに・・・」と言うところは現在の大人達が一番失って居る部分ではないでしょうか恥かしいっ
日本人は「弥生式農耕民族」ですから、思いやり・助け合いの精神が豊富でした。助け合わなければ「集団米作農業」は成り立ちません。だから 3000年来みんなで力を合わせて歴史を作って来たのです。その間 花鳥風月に豊かな風情を感じ、愛して来ました。きっと今よりも貧しいけれども、心豊かな幸せな暮らしをして居たのでしょう。
それが 近世になって無益な戦いや競争を繰り返し、心が貧しくなり、ゆっくり周りを見渡すゆとりが無くしてしまったのです。
今の日本人は歴史的に見て今が一番駄目になってる時ではないかと思います。政治家の無能と腐敗、役人の腐敗、企業の不正と大人達が悪い事ばっかりして、これ以上の堕落は有り得ないと思いたいのです。
其の時 この高校生 山田淳知さんのご意見を読んでホッとしました。この気持ちをずっと持って立派な大人になって欲しいと思います。
これは 何か事件が有って人だかりがして居るのではありません。幼稚園の運動会で、出場準備をして居る自分の子供達の写真を撮りたくて、お母さん達が携帯やデジカメを持って取り囲んでいるのです。その内 お父さん達も混じって来て・・・
先生が「子供達が入場しまーす 道を開けてくださーい」と叫んでも、全然聞いてません。みんな我が子の晴れ姿の写真を撮る事に必死です。先生の叫び声なんか耳に入らないのでしょう。
やっと 父兄の人が力づくで人垣を掻き分けて、無事脱出出来ました。それでも子供の列についてトラックの中まで入っちゃって追い出されて居るお母さんが居ました。
チョット 皆さん 自分の事だけに夢中になり過ぎじゃないですか
藤本義一著 エッセイ「面白く生きる心得」から・・・
女は「天動説」つまり地球はジッと止まっていて、宇宙が地球の周りをグルグル廻っている と言う旧約聖書の観念を持っているのだ と 藤本センセイは仰るのです。「ワタシが不幸なのは、相手が悪いのよ」「ワタシが恵まれないのは、世間が悪いからよ」と森羅万象すべて周りの責任であると決め付けて、愚痴り、嘆くのだそうです。
逆に 男は地動説で、自分の不幸は自分の責任だから仕方が無いとアッサリ諦めてしまうと言うのです。
要するに 女は自分の欠点は棚に上げて、他人の欠点だけを見付けて被害者意識を持つから、それが愚痴・憤慨になり、口汚い罵りとなって周りの人々を傷付けるのです。特に 歳をとるほど酷くなります。
藤本センセイ 随分思い切った事を仰いましたが、確かにオバサンは口煩い者の代名詞になってる位だから、何処に行っても鼻ツマミ者ですが、然し 「言ってる事は正しい事」が多いのです。ただ ひとこと多いから、相手の感情を逆なでして怒られるのです。
でも 男も悪いのです。言わなければいけない所で何も言わないと言う責任放棄をするのです。「厄介な事には関わりたくない」ので、オバサンが声を枯らして喋って居るのに、テレビを見ながらビールを飲んだりしています。
「俺は 仕事で疲れている」からとよく言います。嘘です。 そんなに言うほど働いてなんか居ません。逃げたいだけです。
女は愚痴り捲くり、男は逃げ捲くり ヤレヤレ