不老愚 助光 れいん坊

嘘、誤魔化し、怠慢を憤り、愛情、親切、思いやり、を喜び感動を記事にしています。

ブランド品

2009-10-31 15:44:20 | 冗談囃子

日本国内の欧米ブランド品が続々撤退して、中国へシフトしています。バーバリー、ルイ・ヴィトン、エルメス、コーチなどの嘗て日本人の財布からドンドンお金を巻き上げて行った一流ブランドの店が、とうとう諦めて日本を引き上げて行きます。
 日本のお洒落なご婦人達も、遂に経済的に苦しくなって来たのか、あるいはご婦人達のスポンサー(鼻の下を伸ばした間抜け達)の懐具合が寒くなったのでしょう。可哀想に!!恥ずかしい事ですねぇ~ たった今迄ブランド物で身を飾り、肩で風を切って歩いて居たご婦人達が、当てが外れて落ちぶれて行く姿は哀れで正視出来ません。
 日本人にブランド品を買わせるには窓口を百貨店にするのが良い と睨んだのは其の時は正解でした。日本で 高級品を売って居るお店と言えば古くから百貨店と決まってました。 ところが 其の百貨店の落ちぶれ様が激しくて、お客さんの数より店員の方が多い状態です。
 欧米のブランドは、抜け目が有りません。『日本人はブランドに弱い。トコトン搾り上げてやれ!』とばかり上陸して来た欧米の禿鷹達は儲けるだけ儲けて、此れ以上搾り取れないと判断したらサッサと引き上げて、次の儲け先である中国へ行って仕舞います。

コメント

源氏物語 番外

2009-10-30 11:43:50 | 文学・歴史

今日の朝日新聞に『光源氏に別の顔』と題する記事が載って居ました。
 「大沢本」の<花宴巻>に 20歳の「光源氏」が、恋心を寄せる「朧月夜」に車越しに歌を詠みかけると、歌が返って来たが、其の事を「かろかろしとてやみにけるとや」との記述が有りました。「軽薄な女性だと思って其れ以上動こうとしなかった」と言う意味に取れます。当時は身分のある女性は、男からのアプローチに対しては、直ぐに返歌を出さず、然も直接の返歌もせず、付き人が代わって行動するのが通常でしたので、「光源氏」は、其の女性の余りにもダイレクトな行動にビックリして、引いて仕舞ったとという意味の様です。
 「源氏物語」は「紫式部」か書いた原本は平安・鎌倉・室町と時代の戦乱で焼失したものと思われて、現在では残って居ません。又 当時は 印刷機はありませんから原本を多くの人達が<書写>を繰り返して来ましたので、<誤写>も有りますし、意図的に改竄された部分もあるでしょう。
 そこで 此の原作から200年程のち、「藤原定家」と言う和歌の達人が、、色々散逸した資料を集めて編纂した本が「定家本」と言われ、今日では最も信頼できる本とされています。それに青い表紙が付けて有ったので「青表紙本}とも言います。
 其の「定家本」には記載されて無い文章が「大沢本」に載って居たと言うので大ニュースになったのです。此の 「大沢本」と言うのは、奈良県下の大沢家に伝得られて来た写本で、豊臣秀吉から下された、との伝承が有るそうです。
 未だ未だ未発見の「源氏物語の写本」が何処かの旧家で発見されたりして、又 新事実が出て来たりすると楽しみです。
 

コメント

源氏物語其4

2009-10-29 16:43:15 | 文学・歴史
先週の授業で、宿題が出て居ました。それは「源氏物語の桐壺の巻」に、此の物語のモデルとなった人物と思われる人が、二か所出て来る。其の場所を来週までに調べて来なさい。其の時『指します』からみんなの前で答えて貰います。」というものでした。
 これは大変だぁ!~と思いましたが、幸い答えは分かって居ましたけど、今日は指されませんでした。後部の方の席に座って居た女子学生が指されたのですが、チャンと正解を答えて居ました。
 正解は、一か所目。桐壺帝が、桐壺の更衣の亡くなった悲しみに浸り、『明け暮れ御覧ずる長恨歌の御絵、亭子院の書かせ給いて、伊勢貫之によませ給える・・・』の部分に有る、「亭子院」と言うのが宇多天皇の事。伊勢は宇多天皇の七条の后に仕えた女流歌人。貫之は古今集の撰者です。
 正解のもう一か所目。高麗から高名の人相見が来まして幼少の光源氏の将来を占うべく、皇居に呼び寄せようと思いましたが、『宇多のみかどの御いましめあれば』とあります。これは宇多天皇が皇太子(後の醍醐天皇)に譲位するにあたって「寛平御遺戒」と言うものを遺して、外国人を宮中に入れてはならない。と戒めたのです。
 此の様に「源氏物語」に実在の人物が実名で出てまいります。此れに依って「源氏物語」が「歴史」を「準拠」 していると言って居る研究者が大勢居ます。其の内 四辻善成と言う人が「河海抄」と言う本の中で、59代宇多天皇ー60代醍醐天皇ー其の息子が3人居て、長男=61代朱雀天皇、二男=62代村上天皇、三男=臣籍降下して源高明となった。そして 源高明は、眉目秀麗、頭脳明晰で当時の実権の運営者の藤原家にとって「煙たい存在」であった。其の為に讒言に遭い九州の太宰府に流刑されました。この辺が、光源氏が臣籍降下して「源」の姓を貰ったのと、須磨・明石に流された事件と「準拠」されて居る、と言う根拠だと言うのであります。
コメント (2)

グルメ番組

2009-10-28 14:21:55 | 冗談囃子

テレビのグルメ番組ってヤツ、少し控え目にして欲しいなぁ~!と切実に思う今日この頃です。余りにもわざとらしい「おいしぃ~い」と言う叫び声を上げるだけの出演者の芸の無さ、表現力の貧しさは、見て居る者に却って「嘘っぽさ」を感じさせます。そんな「美味しい食べ物」が滅多に有る筈がありません。
 特に 若い女性タレントの慎みの無さは、口にイッパイ含んだまま喋る下品な行動を敢えて見せる番組制作の意図が誠に貧相で、企画者のセンス・レベルが余りにも低いのには情けなく思います。
 出演者も まるでオジサン見たいに口に入れたトタンに「ウ~ン美味し~い!!」なんて太い唸り声をあげてムシャムシャ食べる姿は、目を背けたくなります。考えれば物理的に・生理的に、食べれば必ずひり出さなければなりません。美しくお化粧をして、着飾ったレディーが、トイレで目を白黒させてウンウン唸ってひり出して居る姿をどうしても想像して仕舞います。其の美しい顔も、洋服も台無しです。
 それにテレビなどで 「美味しい!美味しい!」とと言って放送して居るのを見て行って見るとガッカリします。所詮は 番組作りの為のヤラセですから、ウッカリ信じて期待に胸膨らせて行くと、とんだ目に遭わされます。
 何度も今まで 伊豆の料理自慢と言う温泉旅館に高額の宿泊費を払って泊まりましたが、全部落第でした。最大のポイントは味です。「京風懐石」と銘打って居るのに味付けが濃すぎて素材の味が死んで居ました。それを女将に文句を言いましたら、「本当の京風味付けの料理をお出ししますと、お客様から文句を頂いてしまいます。それで仕方なく<関東風>味付けにしております。申し訳ありません。」と言うことでした。商売上やむを得ない事情がありましたが、料理通の先輩達に聞く処では「関東・東北・北海道の味は辛くて、料理通の薄味党の人は「関西から九州の料理だよ。」と教えられました。
 其れなのに、此のグルメ番組の氾濫にはため息が出ます。

コメント

秋 快晴!!

2009-10-27 10:22:56 | 冗談囃子


今朝は素晴らしい朝になりました。富士山もご覧の通り、秋の快晴の空に聳え立っていました。台風20号が諸々の埃を帆き飛ばして呉れたのです。
 我々人間世界もこんな風に、悪の埃を吹き飛ばして呉れませんかねぇ~ 駄目ですか?神様!!

コメント

米銀行の破綻

2009-10-26 18:00:28 | 冗談囃子


 アメリカの銀行の破綻が106件を超したと報告されました。これは1992年以来17年ぶりだそうです。住宅ローンの返済物件が大量に焦げ付き、銀行の資金繰り不能になり、アメリカ全土の銀行破綻が多発した訳です。
 IMFのストロカーン専務理事は、今日の記者会見で「景気の回復は年内にも見られるだろう」と発表しましたが、皮肉な事に多くの銀行が道を破綻への道を辿ったのです。この辺がアメリカらしいと言うべきでしょうか弱者はサッサと見捨ててしまうのです。アメリカのマスコミも其れに対して「冷淡」とか「非情」とか言う批判がましい報道の仕方はしません。アメリカ社会では、口には出さねど「駄目な奴は死ね!」とばかり冷たい視線を投げつけて傍を通り過ぎて行きます。これがアメリカなんです。
 日本の企業の業態は、「護送船団」ですから、一社が倒れそうになれば周りの誰かが手を差し伸べて立ち直れる様に助けようとします。それが 日本的でいい処なのでして、其のお陰で今まで多くの企業が救われ、日本経済を支えて来たのです。
 日本の人情・助け合い・優しさの要素を企業活動に持ち込んだノスタルジーだ!と アメリカ人なら軽蔑の怒気を含んで言うでしょう。いや 其れを言えるのは所謂「勝者」だけです。アメリカに無数に居るだろう「敗者達」は日本の「護送集団的企業」の話を聞いたらどう思うのでしょう?

コメント

貧困率!?!

2009-10-25 14:38:39 | 而今


鳩山御殿です。文京区小石川にある、鳩山首相のご実家です。英国のお城ではありません。


貧困率=こんな言葉が有ったんですね!初めて聞きました。いったい何の事か?と勉強の為に調べて見ました。
 (等価可処分取得)/(世帯構成人員の平方根)=(貧困指数)だそうです。分かりますか?
 先ず(等価可処分所得)と言うのは(世帯全体の所得)から(所得税)-(住民税)-(社会保険料)-(固定資産税)等を引いた残りです。
 もう少し分かり易く言えば、
 (等価可処分取得)の日本の世帯の平均が274万円(2006 年の数値)でその半分の137万円以下が貧困家庭だそうです。が この数字は古くて3 年前のデータです。今ではこの貧困家庭のが当時よりも相当に増えているのではないかと思われます。何しろ 世界大不況の発生前の数字ですから、その後のリストラ・倒産などに依る失業と、所得減で、(等価可処分所得)が大幅に下がっている事が容易に想像出来ます。だから 2006 年の統計で貧困率が15.7%でしたが、今ではもしかすると20%を超して世界のトップクラスの貧困国になって居るのではと、心配しつつ・・・今後益々貧困率が高くなり、貧富の差は広がって日本中に貧者ばかりで、極ほんの一部のセレブがデカイ面をして跋扈する格差社会の国になるのではと思います。
 なにしろ 総理からして所有資産が不動産(鳩山御殿等)を除いても14億円と言われる人です。貧困層の事なんかかまって呉れないでしょう。


 

コメント (2)

奨学金制度

2009-10-24 11:02:45 | 冗談囃子

学生支援機構の奨学金の貸倒れ?が132億円にもなそうです。其の殆どが卒業後、住所が不定で郵便に依る連絡が出来ないで回収不能になって居るものです。此れは酷い話ですねぇ~これ等のケースは、返済の意思が無くて、所謂「逃げ得」を決め込んで居るのでしょう。今の学生達のモラルの低下は嘆かわしいばかりです。こう言う「善意に依って成り立っている制度を悪用するなんて人間として下の下です。
 本当にお金に困って返済が出来ない場合は、チャンとその旨申し出れば「返済猶予」の制度があるのですから、其れもしないで放置して居るのは、何か「悪意」があるのでしょう。そうでなくても放置して居る事自体が「怠慢に依る悪意」になりますから。
 昔 私の娘が大学に入学する時、奨学金制度を利用しました。保証人が必要で、其の保証人は肉親では駄目でしたので、大学の教授にお願いに行きました。教授は驚きまして「学生にこんな事頼まれたのは初めてだ。いいよ 保証人になってやるよ。但し お前が返済出来なくて、逃げる時は、先にオレに連絡して呉れよ。オレも逃げるから・・・」と いい先生でしたねぇ~
 娘は 教員になりましたので、奨学金の返済も、逃げる必要も発生しませんでした。
 

コメント

源氏物語其の3

2009-10-22 14:38:07 | 文学・歴史

今日の岡崎先生の講義は「源氏物語」の書かれた時代背景を詳しく説明するものでした。それも 只 平安貴族の生活ぶりとか言ったのもではなく、今から1000年前、当時の天皇(一条天皇)・宮中を中心とした勢力争いと、それに大きく翻弄された女達の恐ろしい葛藤ぶりを教えて頂きました。
 当時 藤原道長と言う人が居ました。此の人の権勢たるや並ぶ者無きで、此の人に「彰子」と言う娘が居ました。其の彰子を一条天皇の女御として宮中に入れました。勿論 藤原道長の権力に依ってです。
 然し 一条天皇には既に「定子」と言う先口の女御が居て、其の時定子淳康親王と言う天皇の第一皇子を出産したのです。だから当然定子は皇太子の母として揺るがぬ地位を得たと思いきや、其処へ割り込んで来た彰子が父親の権力をカサにきて、定子と並び立ち、凌ぐ勢いを見せたのです。
 それと言うのは、定子の父の親の藤原道隆が亡くなって後ろ盾が無くなり、藤原道隆の弟、道長が権力を握ってから宮中の采配を思う様に振る舞い、気の毒な定子は不遇な境遇へと追いやられて仕舞ったのです。因みに定子の女房(世話役)として仕えて居たのが「清少納言」でした。
 そして 勢いに乗る藤原道長の娘 彰子は宮中の最高位=中宮となり、一条天皇の皇子 敦成親王を出産、益々不動の地位を築いたのです。此の彰子に女房として仕えたのが紫式部です。
 ところで 「源氏物語」の冒頭 
 『いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらいける中に、…』とありますが、宮中には 天皇のおそばには 多くの女御・更衣と言う女性が居て、我こそは天皇のご寵愛を得んものと美を争っていました。其々の個人の魅力だけで無く、其々の父親の地位・身分の高さも争う要因になるのです。そして その中から天皇のご寵愛が目覚ましいたった一人だけが、「中宮」と言う最高位に就けるのです。でありますから 其の争いの凄さ、激しさ、恐ろしさはこんにちの我々には想像を絶するものだったでしょう。まして 女同士の戦いですから、さぞ陰惨な事極まりないでしょう。
 そんな中へ「源氏物語」の冒頭の主人公「桐壺の更衣」が居て、自分の父親の身分はそれ程高く無くて、それなのに飛びぬけて天皇のご寵愛を受けて居ましたから、他の女御・更衣達は収まりません。悔し紛れの猛烈な苛め攻撃に遭いまして、可哀想に病気になり、死んで仕舞います。
 こう言うところから「源氏物語」の書き出しが始まるのです。岡崎先生から詳細な時代背景を伺ってから、此の登場人物達の生き様とか悩み苦しみが良く分かります。1000年も前に女性に依って書かれた作品が如何に大作であるかが分かり始めました。

コメント

冤罪

2009-10-21 13:28:44 | 而今

菅家利和さんの冤罪裁判のやり直しが、今日から宇都宮地方裁判所で行われます。判決が出るのは来年の春になるそうです。半年も掛かるんですね。
 17年半!無期懲役の判決を受け、服役した後で、「冤罪」の可能性が有ると言う事で再審されるなんて、いったいこの責任は誰が取るのでしょうか?そして 変なのは、此の冤罪を作りだした当時の責任者には、何の罰則も無いのでしょうか?冤罪にされた方には大きな犠牲を払わせて、冤罪を作った方にはなにも罰が無いなんて、余りにも片手落ちです。
 一人の人間を、47歳から63歳までの17年間も歳月を奪い、様々な楽しかったであろう人生生活を奪って置いて「間違いましたすいません」では、菅家さんが逮捕された当時取り調べに当たった警察の担当者、検察、裁判官を「絶対に許さない!!」と言ってますが、その言葉には万感交々の怒り、悔しさ、もどかしさが、余り大きくて言葉で表現し尽せないのでしょう。きっと 服役中には、もし出所したら何としても冤罪を晴らして、色々な事を言って遣ろう、自分をこんな目に遭わせた悪い奴らに復讐してやろう、と まるで「岩窟王」の如き執念に燃えて居た事でしょう。でも 17年にもなると、段々力が尽きて来て、諦めの気持ちが沸いて来て、執念と、諦めとが交互に来てさぞかし悩み苦しんだ17年半だったでしょう。
 私なら 執念も根性もありませんから、とっくに絶望して気が狂って自殺したか、病気で死んでしまったでしょう。
 今更ながら 菅家さんの「絶対に許しません!」の一言を、当該の人達は、たとえ故人になっても地獄の底まで持って行くべきだと思います。

コメント

野村監督

2009-10-20 14:26:17 | 冗談囃子


何故クビにするのでしょう? 成績が振るわない、とか言うなら分かりますが、今まで「寄せ集めのゴミ集団」とまで言われた酷いチームを、段々に力を付けてとうとうCSの決勝に進めて、リーグ優勝に手の届く処まで育てて来た手腕は矢張り名監督と言うに相応しいと思います。
 俗に「ボヤキ」と言う野村監督の言葉には、かなり名言と言うものがあります。<財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり>此れは蓋し名言です。今の日本で、一番不足して居るのは人=人材であり、人材を育てる経営者の努力が極端に不足して居ます。其の事を野村監督は厳しく言い当てて居るのです。
 更に「球団首脳は、宇宙人。言葉は通じないし、情愛も評価も無い」と監督は嘆いています。いったい楽天の経営者、特にオーナーの島田 享は グループのトップ超ワンマンの三木谷浩史会長の傀儡だから、何の決定権もありません。だから 三木谷会長の好悪が全ての物事を決めて、部下の言う事等全く聞かないのです。野村監督が、どんなにいい成績を上げても、ファンが何と言って懇願しようとも「オレが自分の好みで決める。文句いうな!!」と言う具合でしょう。
 「人を遺すために、せめて もう一年 監督を続けたい!」と言う野村監督をはじめとする、ファンの声も聞こうとしない三木谷会長は、狭量・頑迷な奴ですね。


 


 

コメント

貸し渋り・剥がし

2009-10-19 14:05:27 | 冗談囃子

大手銀行の理不尽が、此の処激しさを増してきたと言います。中小企業に対して融資をする態度が「情け無用」とばかり、貸し渋り、貸しはがしに走って居ます。
 亀井静香金融大臣の「返済猶予制度」の発言を受けて、大手銀行はもう自己防衛の手を打って来ました。中小企業の社長に対して、「あなたの生命保険を追加担保に入れて下さい」とズケズケと言って来るそうです。「俺の命を担保にする気か!?!」と怒る人も居るでしょう。当然ですが、銀行側は「蛙のツラに小便」で平然として<嫌なら融資を止めるゾ>と言外に匂わせて慇懃無礼な態度を一歩も退きません。まるでシェイクスピアの「ヴェニスの商人」のシャイロックと同じです。<もし 金が返せなければ、お前の胸の肉を1ポンド貰うぜ>と言う遣り方です。
 どんな事が有ろうと絶対に損をしない大手銀行の遣り方は「雨降りに傘を貸さない」と、<銀行に対する恨み辛み>が不況になると全国各地から聞こえます。好況な時には、揉み手をして、作り笑いをしながらよって来るくせに・・・
 其の為に 銀行員は二年くらいで転勤させて,其れまでの色々な経緯をリセットするのですね。そうして世論の恨みを捨てて、涼しい顔をして新しい任地に転勤して行くのでしょう。
 私も 何十年も前、「住宅ローンに火災保険の質権設定をさせて欲しい」としつこく要求されましたが、「バカヤロウと一括して蹴飛ばしてやりました。 それ切り何も問題なく済んじゃいました。銀行は弱い者はトコトン苛めようと言う徹底した姿勢ですから、絶対に銀行に弱みを見せてはいけません。
 

コメント (2)

日本プロゴルフ

2009-10-18 18:50:20 | 冗談囃子


男子プロゴルフは、32歳の小田龍一選手がプレー・オフの大接戦の末ツアー初優勝で勝ちました。今に勝つだろうと言われて居ながら仲々勝てなくて、やっと勝てたので、さぞや嬉しい事でしょう。然も プレー・オフで、あの石川遼選手と今野康晴選手と2ホール戦う接戦を勝っての優勝ですから大したものです。此の処 何かと言うと「石川遼」が凄いとか、天才とかたかが18歳になったばかりの坊やの事を誉め捲りNHKのテレビ中継の解説者迄も歯の浮く様な誉め言葉で誉めて居ましたが、解説者もプロなんだから、感心したり、誉めて居る場合じゃない筈です。テレビに向かって「自分もプロだったら頑張らなくちゃダメだろう!!と言って遣りたくなりました。
 でも 今日の小田選手は良かったですねぇ!「此処で18歳の小僧に負けるもんか!!」とばか踏ん張って見事に勝ちました。おめでとう!!

コメント

日本丸

2009-10-17 11:40:39 | 冗談囃子


今 清水港に停泊している商船大学の練習船「日本丸」と後方に「海王丸」です。一昨日入港したと言うニュースを見て写真を撮って来ました。前方が日本丸、後方が海王丸で、二隻が同時入港するのは珍しいというのでノコノコ行きました。


相変わらず 美しい白塗りの船体は優雅な姿でした。

コメント (2)

元気過ぎる女子大生

2009-10-16 12:41:01 | 冗談囃子

昨日 静岡大学の市民公開授業(人文学部 岡崎真紀子教授の講義)に出席した時の様子です。
 先ず 講義の内容が『「源氏物語」を主題とした中世の文学と言語』というものですから、女子学生が多くて男子が少ないのは当然なのです。が それにしても授業の始まる前の教室の中は、物凄い喧騒でして、まるで鶏小屋に豚が迷い込んだ様な騒ぎです。女子学生の大声でのお喋り(余り騒がしいので聞こえないから大きな声で喋る)、大声でけたたましく笑うで、それはもう堪りません!
 男子達はと見てやれば、少しづつかたまって隅の方でコソコソ話したり、一人でジッと黙して蹲って居ます。まるで「借りて来た猫」状態です。
 それにしても此の女子学生達の物凄いパワーはいったい何でしょう?何処からあのエネルギーが出て来るのでしょう?幾ら大声でしゃべり続けても、呵々大笑しても尽きせぬ力が何処から湧き出て来るのか不思議です。平均寿命が女性の方が10歳も永い所以がこの辺に有るのでしょう。 そして 男子学生達の無気力で、精気の無さはどうしてでしょう?此れで卒業後社会に出てチャンと仕事ができるでしょうか?大変心配です。

コメント (2)