不老愚 助光 れいん坊

嘘、誤魔化し、怠慢を憤り、愛情、親切、思いやり、を喜び感動を記事にしています。

今年は災の年

2004-12-31 17:53:36 | 不老愚の仮眠愚アウト
今年は国内外で「災害」の多いとしでした。
私個人も右手を怪我してササヤカながら{災」の年でした。
でも その怪我で親切で暖かい治療を施して下さったお医者さん、ベテランの看護婦さん達に励まされ元気を貰って「人の心の暖かさ、有りがたさ」を改めてシミジミ感じた一年でした。
皆さん 有難う御座いました。
コメント (1)

スマトラ沖地震に無神経な人

2004-12-29 21:00:13 | 不老愚の仮眠愚アウト
今日 お昼のNHKニュースで報道していたが、この地震でインドネシアへ観光旅行に行く旅行客の半数以上がキャンセルしたと言う。当然だと思う。
然し 逆に言えば「それでも行く」と言う人が半数近く居ると言うことだ。
本当に呆れてしまう。 きっと 苦労して貯めたお金と、やっと取れた休暇なのでとてもキャンセルする気になれないのかな?了見の狭い事だ。
30代半ばくらいの女性がインタビューに答えて居たが、「現地の友達に電話したら、海岸線数百メートル迄しか津波にやられてないので、私の所は大丈夫と言ってましたから 行きます」とニコニコ言って居た。 一体何を考えてるんだろう?
第一に、未曾有の災害に見舞われて悲嘆にくれる人々の姿を見て何が楽しいのか?観光施設なんか全滅状態なのに。
第二に、自分の親・兄弟・友人達がどれだけ心配するか考え無いのか?未だマグニチュード7位の余震が来ると言われているし、衛生状態が悪く伝染病の心配が有り、治安の不安も有る。
それでも観光旅行に行く!と言うひとは ハッキリ言って・・・・言うのもアホラシイから止めとこう。
コメント

メグちゃん ガンバレ!!

2004-12-29 18:19:32 | 不老愚の仮眠愚アウト
女子バレーの栗原が抱負 移籍したパイオニアで (共同通信) - goo ニュース
メグちゃんの大ファンです。
一見 ひ弱な感じに見えて 仲々の根性の持ち主のところが大好きです。
特に オリンピックでスパイクをドンピシャブロックされた時の悲しそうな表情、可愛くて堪りません。又 スパイクが見事決まった時の嬉しそうな表情、これまた可愛くてたまりません。
早く その顔がみたいなぁ~(^_^)
コメント

指の怪我が完治しました

2004-12-27 21:19:20 | 不老愚の仮眠愚アウト
今年七月五日午後三時十五分、右手中指の先を機械に挟まれて怪我をしました。
指先の骨が折れて皮一枚で僅かにぶら下がって居る状態でした。
怪我で一番痛いのは指先だそうですが、本当にその通りだと実感しました。
とに角医者に行きました。最初外科医に行きましたら、「これはちょっと難しいから手に負えない。良い整形外科を紹介するのでそこへ行きなさい。」と言うことになり、行った整形外科の先生がよかったのです。
「切断すれば 最も早くなおります。しかし少し時間をかけても元の形に近い状態に出来ると思います。どうしますか?」と先生は言いました。
私は気が小さいので「切断」なんて聞いただけでクラクラっとしまして、「あとの方のヤツでお願いします」と言った。
とに角痛くて痛くて堪らないので「早くやって下さい!!」と叫ぶように言いましたら、先生が「指先から細い針金を二本刺して折れた骨を固定する」と言うわけです。ビックリして「ギャッ」と言いましたが先生はニコニコ笑ってドンドン進めて行きます。
麻酔をしてやっと痛みから一時的に解放されてほホッとしましたが、麻酔の効力は30分、手術に要した時間は60分、つまり後半の30分は麻酔なし状態でした。夏の暑い中、ひたすら激痛に耐える30分でした。
然し お医者さんの技術は大したもので、段々骨が元通りになり、レントゲンで見る度に形作られて行くのが判りました。
そして10月半ばに爪が小さく生えてきました。サトーハチローの「小さい秋・・」じゃ有りませんが「小さい爪・小さい爪・みーつけた・・」と思わず歌ってしまいました。
そして その爪も普通の長さまで伸びて、本日先生から「もう大丈夫ですね。」と言われて治療は終了しました。
おかげさまでこの約半年でパソコンが左手一本で打てる様になりました。怪我に感謝。
コメント (2)

元証券マン 苦節10年

2004-12-26 21:03:23 | 不老愚の仮眠愚アウト
今日十数年ぶりに元証券マンに逢った。
彼はバブル最盛期に一流の証券会社で花形営業マンだった。
それがバブルが弾けた時、一遍に天国から地獄の底に落ちた。
株で損をした大勢の人々達から「お前の所為で大損した」と罵声の嵐に晒され、まさに「四面楚歌」状態になり、一時は「自殺」も考えたと言う。今でも思い出すとゾッとするそうだ。
然し そのバブル絶頂期には 上司から言語に絶する猛烈なハッパをかけられ、無我夢中だったし上司の関西弁のダミ声で「お前ら、何ボヤボヤしとるんじゃ!はよ行って客作ってこい!」と怒鳴られると溜まらず飛び出した。
ねらい目は「独居老人」。ビックリするほど金は持ってるし、金儲けは大好きと来ている。「儲かる」と言えばダボハゼの様に喰いついて来た。
そしてバブルは弾けた。
彼は非難の嵐に耐えられず会社を辞めた。
然し、関西弁・ダミ声の上司は客の損は全部部下達の所為にして悠々とその後も残り、今では何事も無かったような涼しい顔で優雅に暮して居るそうだ。
今 彼は 小さな会社で地道に働いて居るけど、もうあの世界には二度と戻りたくないと言って居た。いつも下っ端は哀しい。
コメント

海老沢タコ会長が辞めない訳

2004-12-22 19:44:22 | 不老愚の仮眠愚アウト
「未だ目的なかばなので辞めない」と海老沢タコ坊主は言った。
その「目的」とは・・・
独裁者が一番恐れるのは「引退後の自分に対する報復」だ。
独裁者は多くの人々を虐めて居るから沢山の「恨み・辛み」を背負って居る。引退したらそれらが火山の噴火の如く出て来る。そして悲惨な最期を迎える事になる。それが恐い。
だから 自分が引退しても、その「報復」をされない様に根回し=体制固めをシッカリして、安心して引退出来るカタチを作る事。これが「目的」だ。
 丁度北朝鮮の金日成が息子金正日に独裁政権の移譲した様に。金日成は長い時間をかけて自分の周りに忠誠を誓う人間を集め「人間バリア」を作った。主に軍人でテレビで見ると胸にぶら下げられないほどビッシリと勲章をつけた、あの人達だ。
彼らは軍隊をシッカリ掌握して、金政権を揺ぎ無いものにしている。そして無事金正日に移譲出来た。これを海老沢タコ君も真似しようとしているが、仲々旨く行かないらしい。
 だから いくら不祥事が起きても、「辞めろ」と言われても辞められない。と言う訳です。
コメント (1)

素敵な男の子

2004-12-21 21:05:47 | 不老愚の仮眠愚アウト
今日は床屋さんに行って来ました。開店以来行きつけの店で、ここにやはり開店以来居る若い男の子の店員がいます。
当時は中学出たての可愛い坊ヤで、ハサミは勿論、バリカンも持てない見習いでした。
色々話して居る内に気が合って「もしバリカンが持てる様になったら、私が練習台になってやるよ。」と言ったら「ホントですか?是非お願いします」と言う事になった。「そのかわり 失敗したら料金タダだよ」と言ったら「ワーァ!そんなぁ」と言ったやりとりを店長がニヤニヤ笑って見ていました。その後幸か不幸か大した失敗も無く今日まできましたが、今日店に行ったら彼が「お陰様で来年理容師の免許が取れる様になりました」と言いました。
「おお そうか良かったね。でも随分時間がかかったね」
「僕は通信教育なので3年かかります。理容学校に行けばもっと短時間に採れるのですけどね」
彼も事情が有って苦労してるんだな、と思って居ると、「僕は来年免許を採れたら床屋を辞めます」と言う。
「エーッ どうして?」と聞いたら「これです」と言って手を見せて「アトピーです。シャンプーに負けちゃって続けられないんです」
なんと可哀想にと言葉が出ないで居ると
彼は「今度は介護士を目指します」とキッパリと言いました。彼は未だ18歳。
「えらいなー君は・・・」とこれだけ言うのが精一杯でした。
どこぞのパラサイトシングルやニート達に彼の爪の垢でも煎じて飲ませたいよ本当に。
散髪が済んで店を出るとき彼をグット抱きしめて「ガンバレ」と言ってやりたい衝動にかられたけど、ひと目が有るので出来なくて、肩に手をかけて「頑張れ」と励ましたが、何だかこちらの方が励まされた感じになりました。
☆日本は大丈夫☆ こんな素敵な男の子が居るから。
コメント

ティファニー 男子悲話

2004-12-19 20:46:26 | 不老愚の仮眠愚アウト
昨日 松坂屋のティファニーの前を通った。
いつもは閑散として居る店内が若い男女で凄く混雑していた。 
「そうか クリスマスシーズンか。男の子が彼女にプレゼントをするんだ」と思った。
然しよく見ると 店内は男性の数より女性の方が随分多い。
邪推かもしれないけど、今流行りの「自分にご褒美」の女性がかなり居るのかな?カップルを横目で見ながら「あんな女より私の方が綺麗なのに」と心で言いながら。イヤそんな事無いですよね。
それにしても、男の子は無理してるなぁ(;_:) あまり大した稼ぎも無いのに・・これも邪推です。
女性にモテタイばっかりに・・・でも、ここが男の子の可愛い所だもあるんですね。たとえプレゼントした直後に「ジャーネ バイバイ」なんて事になっても、借金だけが残っても、「男は黙って見栄を張る」ってとこですか。
世の綺麗で賢いお嬢さん達よ、あまり男の子を甚振らないで下さい。
今の男の子達は貴女達の期待に応える実力は無いのです。貴女たちの期待感が恐くて恐れ慄いているのです。だからそっとして置いて下さい。
コメント (2)

御伽噺 おばさんパワーでイラクに平和を

2004-12-18 22:25:40 | 不老愚の仮眠愚アウト
日本のオバサン達はどうしてこんなに元気なんだろう?
このもの凄いパワーを利用しないのは勿体無い。イラクの平和の為に役立てよう。
 先ず 「世界の一流ブランドの帽子から洋服・バッグ・指輪・靴まで一式タダで差し上げます」更に「フランス料理は毎日食べ放題」で「最高級ワイン・ブランデー飲み放題」と言ってオバサン達を募集する。たちまちオバサン達が雲霞の如く集まって来るが、余り多くてもしょうがないので五万人位に絞る。
 編成は
 軍団長     田中マキコ 元帥
 第一師団長   浅香ミツヨ 大将
 第二師団長   野村サチヨ 大将
 第三師団長   上沼エミコ 中将
 近衛師団長   デビスカルノ大将
五万人を四個師団にしてチャーター機でイラクに移動するが、道中はキャビア・フォアグラ・トリュフ他山海の珍味・ワイン等で飲めや歌えのドンチャン騒ぎ。
そして、お風呂にシャワー化粧品も完備。何故か便秘薬と痔の薬も。
 イラクに到着するとルイビトン・シャネル他世界の一流ブランドデザイン・製作のヘルメット・軍服・カバン・シューズに身を固めた我が軍団が香水の匂いをプンプンさせて整列してイラク人の度肝を抜いた。
 オバサンとは言え全員が女性だから物珍しさでイラク人がゾロゾロ集まって来た。普通の市民の男女もテロリスト達も。
 そこで 田中軍団長が壇上に登り天地も裂けんばかりの大声で「集合!!!整列!!!」とやった。ビックリしたイラク人達みんなは直立不動の姿勢になってしまった。
 次に登壇した浅香第一師団長がギラリと日本刀を抜いて言った。「ヤイッ!!野郎共!!私達の言う事をきかねぇーとこれでブッタ切るぞぉー!」とやった。
 もうみんな真っ青、膝をガクガク云わせて震えだした。
 次は野村第二師団長「みんな 私達がどんなに怖いかよーく覚えときなさいよ。わかった!?」
 男たちは恐怖のあまり歯の根をガチガチいわせてザワザワしだした。
 次が上沼第三師団長 いきなり「オンドリャァー なにさらしてケツカルんじゃ アホンダラー
ゴチャゴチャぬかすとイテモウタルデェー!!」
 遂に男達はあまりの恐怖に耐えられず「お漏らし」する奴が出る情けなさ。完全に毒気を抜かれてしまった。
 仕上げはデビ近衛師団長。今迄とは打って変わって優しく・色っぽく(ウヘッ=筆者の気持ち)
 「皆さん 今はテロなんかしてる場合じゃないでしょう? みんなでいい国を作って、美味しいものを食べて、恋をして、楽しく暮しましょう。さあ武器を捨てて みんな仲良くしましょう。判ったわね。ウフーン」
 男達は毒気を抜かれヘナヘナに色気で迫られてデレデレで「ヘナ・デレ状態」。
 日ごろ崇拝するアラーの神も何処かへ吹っ飛んでしまい、「テロなんか阿呆らしゅうてやってられまへん」と武器を捨ててしまってイラクは平和になった。
 それに要した費用は約五百億円、安いものだ。
 
コメント

桑田と清原

2004-12-11 23:14:24 | 不老愚の仮眠愚アウト
桑田と清原の二人が共に巨人との来期の契約が出来た。まずはヤレヤレと言った所だが、二人共誰が考えても来期の活躍がそれほど期待出来る者ではない。
二人はPL学園の仲の良い盟友で甲子園で大活躍したが、その年のドラフト会議が二人の明暗を分けた。
清原は巨人のスカウトから「ドラフトで一位指名をする」旨の約束を得ていた。
桑田は「早稲田大学に進学する」と公表していた。
ドラフト当日、清原は「巨人の一位指名」をPL学園で待って居た。
桑田は「早稲田に進学のため」と称して上京していた。
運命のドラフト会議で 巨人が一位指名したのは なんと「清原」ではなくて「桑田」だった。
日本中のプロ野球関係者のみならずファンもビックリした。
一番ビックリしたのは「清原」だったろう。あれほどシッカリ約束して居たのに指名されなかったばかりか指名されたのが「桑田」だったとは・・
コケにされたのは清原だけではなかった。
早大の野球部、PL学園の中村監督、全国のプロ野球ファン、マスコミと怒りの全国総ブーイングが「巨人と桑田」に集中した。
それ以来「悪者の桑田」と「悲劇の清原」のイメージが定着した。
そして清原は涙で西武と契約、桑田は納得顔で巨人と契約した。
何故巨人と桑田はそんなアコギな事をしたか?
原因は桑田の抱えていた「借金」だった。
桑田は母子家庭で、PL学園を卒業する迄多くの人達にお世話にならざるを得なかった。
当然の事ながらプロ野球に入団すれば莫大な契約金が入る。それを当てにして多くの「恩人達」から「恩返し」を要求されて、可哀想な桑田のお母さんはそれ等を断り切れなかった。
その「借金」が雪達磨式に膨れ上がってしまい途方に暮れた桑田は巨人軍に相談をした結果この世間を欺く大芝居を打つ事にした訳だ。
平成元年の時点で桑田の借金は十三億円と言われた。信じられない金額になって居た。
結局 年俸だけでは借金返済が出来ない と言う事で所謂「土地コロガシ」に手を出したのだ。
そこで桑田はギブアップ、巨人球団は桑田を「野球に集中させる為」に借金を球団が肩代わりして桑田の年俸から球団に分割返済させることにした。
ある企業の講演会で講師のNHK解説委員の広瀬氏がそれに触れ「桑田は頭がおかしいのじゃないか?」と言ってたが、その辺の詳しい事情も知らずに勝手な事をNHKの解説委員ともあろう人が講演で喋るとは迂闊の誹りを免れない。
さて そんな事情の二人が奇しくも今秋巨人軍の選手として首の皮一枚とも言える契約をした。
ひょっとして 桑田の借金返済は未だ終わって無いのかな?可哀そうな桑田。
 来年の今頃、二人はどうして居るのだろう?
コメント (1)

さびれ行く街

2004-12-07 21:16:24 | 不老愚の仮眠愚アウト
私は静岡市(旧清水市)に住んでいる。二十数年前に仕事の関係で東京から移り住んだ。
当時は街に凄く活気が有り、清水銀座とか駅前銀座と言った繁華街は人ごみで歩くのに苦労する程だった。
一昨日の日曜日、ホント久し振りにその繁華街だった所に行った。
想像はしていたが余りのさびれかたに言葉を失った。
先ず人通りが無いし殆どの店がシャッターを降ろしている。アーケードの屋根に穴が空いて風にヒラメイテいる。
そう言えば土曜日・日曜日の午後、幹線道路の車はみんな静岡市の繁華街へ向かって行く。
十五年程前、静岡県で一番元気の無い街は下田市、二番が熱海市、三番に清水市だったが、今は清水が一番じゃないだろうか?
何がこうなった原因だろう?
日軽金、NKKと言った大手企業の撤退。工場の進出を規制する厳し過ぎる条例。電力不足解消の為の石炭火力発電所の頓挫。商店街の人達の後継者不足。もっと色々あるかも知れないけど、一番大きいのは 「東海大地震が今にも来る。それが来れば、三保地区をはじめとする海抜の低い所は、9メートルの津波で一瞬にして全滅する」と繰り返し繰り返し言われれば誰しも恐怖で逃げたくなる。
もう 清水の街は真っ暗だ。何とかならないものか?
コメント (2)

海老沢天皇 いい加減にしなさい。

2004-12-05 20:38:35 | 不老愚の仮眠愚アウト
NHK海老沢会長、棒読み謝罪 (日刊スポーツ) - goo ニュース
独裁者、天皇と言われてNHKを欲しいままに牛耳っている主海老沢タコ坊主は最早「暴君」としか言い様の無い態度だ。
 このタコ坊主は人事権と言う大ナタを振り回してお気に入りで自分の周囲を固め、嫌いな者はドンドン左遷する。たとえ女子アナでも自分の好みで人事をする。
 問題が有っても素直に報告出来ない。不満が有っても誰も反対意見を言えない。タコに嫌われたら「左遷」と言う恐ろしい伝家の宝刀が待って居る。
 だから今回の様な不祥事が次々と起きるのだ。NHKの内部にはタコ会長に対する「不満、疑惑」が充満している。
 海老沢タコさんよ いい加減にもう辞めなさい。 さもないと大爆発が起きるよ。
コメント

清原残留 その狙いは?

2004-12-01 20:42:02 | 不老愚の仮眠愚アウト
清原選手が巨人に残留する事になった。
守れない、走れない、只打つだけ。とすれば清原の出番はピンチヒッターだけの存在なのにどうして巨人にしがみ付くのだろう?
 パ・リーグに行ってDHになればフル出場のチャンスも有るのに。
 結局 コマーシャル料と言うヤツだろう。つまり「巨人の清原」だからコマーシャルの仕事が来るが、パ・リーグの清原ではスポンサーも付かないと言う打算が此処に有るのだろう。
 野球を真面目にやりたいとか何とか言ってなんたる事だ。呆れてしまう。勝手にしやがれ!!
コメント