ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

祈る思いで。

2004-10-26 | 雑記
新潟中越地震のこと。
今まで書かずにいたけれど、やっぱりちょっとだけ。

「ボランティアはありがたいけれど、受け入れる準備ができていない。
 最低限自分の食べるものは用意してきてください。」

こんなことわざわざ言わなければいけないなんて。
日本の一般ボランティアの現状ってそんなものなのかな?
被災地ではおにぎりを食べるために2時間も並んでいる映像が流れているのに
弁当持たないで行くなんてこと、あるんだろうか?

阪神大震災のとき、神戸で出会った韓国のボランティアチームの人たち。
水を運ぶくらいしかできなかった私には、家の修理などの具体的な活動をしている彼らの背中が頼もしかった。
尋ねるとそういう技術は軍隊で習得したとのこと。

一般ボランティアはともかく、日本の自衛隊と行政が被災地の方々に必要な助けをすることができるよう、
祈る思いで見つめている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿