ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

ロー・ファーム~法律事務所~(1)

2005-08-22 | 韓国ドラマ
ソン・スンホン主演の『ロー・ファーム~法律事務所~』2001年の韓国ドラマです。

冒頭いきなり法廷で被告人の弁護を放棄してしまう弁護士(ソン・スンホン)。
6歳の女の子の暴行殺人事件を起こした被告人は、人間ではない、弁護する意味などない!
と反発するジョン・ヨンウンに同僚は
「精神病だと思え。」
と忠告するが、
「あいつは金持ちなだけだ。」
と怒る。
しかし、香港でその凶悪犯にばったり会ったヨンウン。
「あんたより有能な弁護士のおかげで、自由の身になれたよ。」
マジかよ・・・
そんなことアリなの?という話である。
もちろん血気盛んなヨンウン弁護士はボカッ!!といっちゃうのだが
その後ヨンウンを紹介する字幕登場。
“ジョン・ヨンウン 海兵隊出身の弁護士。
 俺は法より拳だ”
愛読書は『三国志』のようです。

そして次の登場人物は弁護報酬にこだわる男(ソ・ジソプ)である。
“チェ・ジャングン 弁護士兼会計士
 俺は金がすべてだ”

お次はディスコで踊る美女(ソ・ジョン)。
コレはなかなか気が強そう。
ナンパしてきた男に『強制わいせつ罪』を振りかざしてますし。
“ユン・ジン 司法試験パス後 未だに無職
 私は思うがまま生きる”

そして法廷で気の弱そうな弁護を展開している男(ビョン・ウミン)。
先輩に「これ以上一緒にはやっていけない」と引導を渡されてしまった。
“ハン・トニョン 8度目で司法試験にパス
 細く長く生きよう”
(この調子では長く生きられそうもないぞ、トニョン)

今度は気の良さそうな女弁護士(キム・ジホ)。
“パク・ジョンア 法律救助公団弁護士
 私は法より人だ”

濃そうなメンツだな、ヽ(´o`;lll オイオイ
普通のキャラが一人もいないんだけど、もしかしてこのメンバーで法律事務所をやるのかしら?
やるんだろうけどね。

ヨンウンはある会社の顧問弁護士を勝ち取るために
半月以内にメンバーを集めて事務所を設立しなければならない。
しかし、事務員にも辞められる始末・・・
熱血で人が好いので、
「報酬なんて要りませんよ」
って仕事も時々やっているみたい。
家賃滞納しちゃうのも仕方ないか・・・

ジャングンは会社の報酬に納得できずに事務所を辞めることに。
40歳までばりばり稼いで、後は遊ぶんだってさ。
なんか気に入らないヤローだよ。
「俺は稼ぐために弁護士になったんだよ。」
とか言っちゃってさ。
そんな時気弱弁護士のトニョンにばったり会ったヨンウン。
トニョンはヨンウンの先輩。
でも有能な弁護士を探しているヨンウンは、
手伝うというトニョンの申し出を一度は断る。
しかし、その場で思い直しちゃうのよ。早っ!
「一緒にやろう。人間らしい人が必要なんだ。」
とりあえずキープだったみたいだが。
後で『韓国一優しくて無能な弁護士』呼ばわりしてますからね。

美人弁護士(資格のみで無職)のユン・ジンはヨンウンが気になる様子。
研修所時代の仲間とお茶してるときに
「あの人、どうしてる?」
と聞いています。
「あぁ、主席で卒業した人ね。海兵隊に志願した・・・」
そうなの?優秀だったんじゃん、ヨンウン。
開業すると聞いて何か考え込むジン。
「ヒーロー気取りのあの人が、うまく行きっこないわ。」
と友人たちはバカにしてますが。
で、ジンさんはヨンウンを好きなのかなー?と思う矢先
本当はジョンアちゃんもヨンウンに憧れてるようで。
この辺三角関係になったりするのかしら。
結局ジンはヨンウンと一緒に働くことになるのですが、
ジンのお父さんは大手法律事務所の所長さん。
香港の会社(モスコという会社)のM&Aの件でライバルになる事務所ですね。

ジョンアちゃんとヨンウンがばったり会ったシーンで
「あんたみたいな濃いヤツと誰が結婚なんて・・・」
「俺のどこが濃いんだ?」
「知らないの?眉毛だけ真っ黒!」
がおかしかった。
いや、ほんとに眉毛が真っ黒なんです、ソン・スンホン。
『秋の童話』でのめそめそスンホンよりは圧倒的に好感が持てるものの
(もちろん好みの問題ですが。めそめそスンホンも魅力的だよね。)
この眉毛はないだろ(^。^;;

なんだかんだでメンバー揃っての会議が開催されたのですが
メンバーがみんなこの仕事を取るのは難しい・・・
って否定的になる中で、気弱なトニョン先輩が
「俺たちが選んだ道だ。昼夜問わず司法試験の勉強してた頃からの運命なんだ。
 有能だろうが無能だろうが俺たちは弁護士になったんだろ?
 己を信じないヤツを誰が信じる?」
と言い、なんとなくみんな納得してしまうのだった。
クセのあるメンバーなのに、実はいいヤツなんだよなー、みんな。

モスコも件でライバルになってる事務所の担当は
冒頭でヨンウンをたしなめてた弁護士だと思う。
そしてその弁護士(まだ名前が出てこないようだけど)は、ジンさんと結婚するつもりのようです。
結婚するつもりって笑わせるけど、一応ちょっとは付き合ってたみたいだな。
「ちょっとくらい付き合ったくらいで、何のつもり?」
ジンは気の無い様子ですが、とにかくトラブルメーカーになりそうですね。
ジョンアちゃんの方はヨンウンと仲良く屋台でご飯を食べて、いい雰囲気になってます。
私の好みとしてはアンニュイなジンさんより、
さわやかに明るいジョンアちゃんかな。顔も。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿