ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

お手軽カレーチーズリゾット

2009-04-27 | 雑記
昨日、本を読んでいたらリゾットの話が出てきて、ムショウに食べたくなった。
若いときはリゾットてあまり好きじゃなかったんだけど
昨日の本の描写があまりにも美味しそうだったので。

で、今日の昼食はカレーチーズリゾットに挑戦。

ブログにアップしようと思ってたのに写真撮るの忘れて食べてしまいました。
結構美味しかったです。
自分流に味をアレンジしたのでイタリアンではないですが。
本当は白ワインとかにんにくを使った方がより本格的なんですが
子どもたちがあまり好きではないのでナシにしました。

☆お手軽カレーチーズリゾット(2人分)☆
  米    1合
  玉ねぎ  1/2個
  ウィンナー 適量
  白ワイン 50cc(なければ水で代用)
  水    400cc
  固形コンソメ 1個
  塩こしょう  少々
  ナチュラルチーズ 適量(とろけるスライスチーズ2枚程度)
  カレーパウダー 適量(お好みで)
  粉チーズ 適量

 玉ねぎをみじん切りにして色がつくまで炒める。
 色が付いたらカレーパウダーを混ぜる。
 生米(洗わない)を投入して米が透き通るくらい炒める。
 白ワインを入れて火を強め、アルコールを飛ばす。
 水400ccとコンソメを入れて沸騰したら中弱火にし、ふたをして約10分煮る。
 (鍋や火加減にもよりますので後半要注意。)
 ふたを取って塩コショウで味を調え、
 チーズを入れ再びふたをして約30秒。
 溶けたチーズを混ぜた後、粉チーズをかけて出来上がりです。

ウィンナーやその他の具は焼き加減をつけたければ米を炒める前に
火を通す程度で良ければ水・コンソメと同時に入れるといいと思います。
お好みでにんにくを入れたり、きのこ類を入れたりしてみてください。
塩コショウの加減もお好みで。
ただしチーズの塩分を考えて味付けしてください。

ごはんから作るお手軽リゾットのレシピとか結構ありますが
私は米から作る方が食感が好きですね。
上のレシピだとそんなに手間というわけでもないですし。
とりあえず子どもたちには好評だったので
今度は夫に食べさせてみようと思います。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿