ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

「遺留捜査」第2話

2011-05-14 | 「遺留捜査」
「遺留捜査」2話見ました

<CAST>
 糸村 聡:上川隆也
  警視庁警部補。刑事部捜査第1課第1強行犯捜査部門科学捜査係主任。
 織田みゆき:貫地谷しほり
  警視庁巡査部長。刑事部捜査第1課第2強行犯捜査部門殺人犯捜査第1係。
 横山恵一:波岡一喜
  警視庁巡査部長。刑事部捜査第1課第1強行犯捜査部門科学捜査係。
 木村繁:甲本雅裕
  科学捜査研究所係官。
 曽根武雄:佐野史郎
  警視庁警部。刑事部捜査第1課第2強行犯捜査部門殺人犯捜査第1係長。
 宮下晴彦:螢雪次朗
  警視庁警部補。刑事部捜査第1課第2強行犯捜査部門殺人犯捜査第1係主任。
 加賀美亨:大杉漣
  警視正。警視庁刑事部捜査1課長。
 江藤奈津子:水野真紀
  日本音響研究所所長。



来年の大河の男性キャストが発表されて、玉木宏と上川隆也がいたのが
ちんまりと嬉しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか。

ドラマの方ですが、
糸村役の雰囲気がかなりつかめてきている感じがする上川さん。



捜査では遺留品の鑑定だけやってればいい、とか捜査に口をはさむなと言われ
科捜研からは訳のわからない鑑定ばっかり依頼すると面倒がられてる。
でも、ただ黙々と自分の信じる方向を向いていく糸村。
その結果、被害者の声を聞き犯人にたどり着くんだけど、
それだけじゃなくて被害者の遺族にも救いが見いだせるように。



「僕に3分間だけ時間をいただけませんか?」←コレ、決め台詞です

そう言って被害者遺族の心に、被害者の気持ちを訴える糸村であった。
1話では糸村を胡散臭がっていた織田(貫地谷)も。糸村のやり方に好感を持ち始めていて
それでもドライに接しているところがコミカルな雰囲気もあって良いと思う。

いわゆる骨太の刑事ドラマってわけじゃないけど、私はこういうストーリーも嫌いじゃない。
テレビ朝日特有の正義感ではあるけど、こんなに簡単じゃないとしても
やっぱり人間は心を持ってる生き物なんだから、って思えるドラマだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿