ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

「ステップファザー・ステップ」第1話

2012-01-25 | その他ドラマ


『ステップファザー・ステップ』第1話

俺(おれ):上川隆也
灘尾礼子(なだおれいこ):小西真奈美
秋山ナオ(あきやまなお):平山あや
宗野 直(そうのただし):渋谷龍生
宗野 哲(そうのさとし):渋谷樹生
脇坂芳江(わきさかよしえ):須藤理彩
脇坂信之助(わきさかしんのすけ):渡辺いっけい
柳瀬豪造(やなせごうぞう):伊東四朗


『ハンチョウ』は前シーズンで終了フラグか。
TBS月8パナソニックシアターは『水戸黄門』と『ハンチョウ』と『ステップ~』のあわよくば三作品シリーズ化で引っ張ろうという作戦か。
どっちでもいいけど、子役が苦手な私にはちとキツイかなーという感じ。
子役さんのあの独特の子役臭みたいなものがどうも苦手で。
じゃあ見るなよって話なんだけど、どうして私の好きな上川さんをここ主演に持ってきたわけですかあッ!!

というわけでやむを得ず見てる。

双子の男の子の両親が同じ日に別の人と駆け落ちしてしまって、二人っきりで生活している(←もうあり得ん)ところに色々あって面倒見ちゃってる俺(上川)。
灘尾礼子(小西)は双子のクラスの担任である。あーここもちょっと待て。普通双子は同じクラスにはならない。
とか、まあ突っ込みどころ満載コメディ。
月8でパナソニックの一社(グループ?)提供でもあり、家族で見ても大丈夫という作りである。

でも『俺』は泥棒なのだ。
怪盗キングだって。弁護士の柳瀬と同僚の秋山と組んでるという設定なんだけど
怪盗キングは平成のねずみ小僧なのだ~。
ていうかキャッツアイか?

そして『俺』は双子の家の近くでの泥棒の仕事のために、双子の家に居座っていて仕事が終わったので双子の家からそのまま姿を消そうとしていた。

そんなときに小学校で盗難事件が起こって双子に泥棒の容疑がかけられてしまう。
双子は真犯人が誰かを知っているのに、いじめられてもそれを言おうとしないのだが、何か事情がありそうな二人を見て担任に呼び出される『俺』。
それで双子の家に盗まれた校長の鞄があるのを見つけた『俺』は、双子に嘘をつかれたことにショック受けたんだと思うなー。
校長の鞄を盗んだのは校長の孫で、本当は離れて暮らしているロクでもない母親の居場所を知りたかっただけ。
双子はその鞄を預かってただけなんだけども。
『俺』には父親に捨てられた子ども時代があって、
「人間なんて自分勝手で親は平気で子どもを捨てるんだ」
なんて言い放って双子と別れた後、後悔して引きこもっちゃったりなんかしてねぇ。

結局変なところで真面目で変なところで優しい怪盗キングの『俺』は双子と校長の孫のために、そっと鞄を返してあげるのだった。
そして多分一緒に暮らすことになるんだろうな。

そいでまた複雑なのは、担任の灘尾先生も子どもを置いて出てきちゃった人みたいなんだよなー。
なんでそんな人ばっかりがうまいこと集まってるんだ、ここ。

月8らしく人情味あふれ、お涙頂戴でキレイごと言いながら皆いろんなものを背負って生きてる。
原作は宮部みゆき。このまますんなりいかないストーリーを予想させる。
そしてもう、上川がカッコいい。あまり笑わなくていつもしかめっ面のひねくれものの怪盗キング。
結構ハマり役か。でも上川さんをドラマで見るとき、いっつも思うけどドーラン(今はファンデーションなのかな?)の色が合ってないのか、もともとの肌の粗を隠すために厚塗りになるのか、肌質の違和感だけが気になるんだよねー。
もう立ち姿とかちょっとしたしぐさとか、ものすっごいツボ、なんだけど。
そこそこガタイもいいし(日本の男前芸能人の中じゃ、微妙にぽっちゃりしかけてる境目)、すごく脚が長いわけでもないのにどうしてツボなのかね。姿勢?姿勢だな、きっと。
顔も好きだし、今回の『俺』はなかなかいい役だと思う。

刑事役の渡辺いっけいがもう、ダメ刑事の典型で。妻が須藤りさってのがびっくりだわ。えらく若い嫁さんじゃないの、しっかり尻に敷かれてるけどさ。
この二人の中途半端なコントみたいなコメディも結構みもの。
そして万田久子。その髪型いいんですか?多分ウィッグかなーと思うんだけど変です。気になって見つめてしまいます。

以上、1話完了。初回SP2時間、少し長かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿