ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

『トッカン~特別国税調査官~』第9話

2012-10-25 | トッカン


『トッカン~特別国税調査官~』第9話



及川光博演じる弁護士・吹雪は法曹のフルコースだって。
東大在学中に司法試験に受かって、裁判官・検事を経て弁護士…?
設定的には鈴宮が吹雪のこと素敵~ってなってる設定なんだけどね。
年齢差があり過ぎだと思います…あとみっちー…太った。いや太るのは仕方ない。もう43歳だし多少は。
しかし顔色が悪い上にむくんでるんだ…ルックス的コンディションが悪過ぎて泣ける。
相棒の神戸役のときも「今日調子悪そうだな」という日はあったけど。
そろそろイケメンの立ち位置が厳しいんじゃなかろうか。相棒はいいよ、当時はおっさんしか出てなかったんだし。
(現相棒は30歳である)
その中では比較的若くてオトコマエ立ち位置はありでしょうが、もう普通のドラマではキツイんだろうね。
(いや実際はそんなに太ってないし、すっごいきれいな人でしたよ、芸能人だもん。)
それに30歳くらいの設定って。10歳以上もサバ読むのはもう無理だろ、と思ってたらかなり変な人だった。
良くも悪くもミッチーだった。「トクベツコクゼイチョウシュウカン」という台詞が言いにくそうだったよ。

というわけで今回は大衆食堂の滞納分200万円を徴収するわけであるが、これが夫婦でやってる小さな食堂なんだけど、怪しい。奥さんの動きがあやし過ぎる。
その上、旦那は吹雪弁護士と知り合いで、吹雪はトッカンを目の敵にしているようなのだ。
トッカンていうより国家権力を…かな?
地上げとバブルの崩壊で経営が苦しい食堂から200万円を徴収するには店を差し押さえるしかないのだが、鈴宮としてはそれはしたくない。
ところがどうもその店の権利問題に何かからくりがあるようで、それに奥さんが絡んでいるみたいなのだ。
奥さんは妊娠しているようだが、これ旦那さんの子どもじゃないんだろうに。
ちょうどトッカンが食堂の主人・唐川にその店の権利について口論になった直後に、唐川が妻の妊娠を知って自殺未遂をしたところから考えて、唐川(主人)は不妊症なのではないだろうか、という予想。
そして吹雪が代理人となってトッカンを訴えることになるのであるが…まあこれはアレよね。
吹雪は猿回しの猿みたいなもんだな。
「国家権力を振りかざす傲慢さが許せない」と言って、ラスボス的に扱われてはいるがこのドラマはそもそも『納税のススメ』みたいなドラマだからな。あ。固定資産税払ってこなきゃ。

しかし最近はドSとかMとか、普通にテレビで言うんだなあ…。
深夜ローカルのバラエティなんかでは前からよくあったけど、あっという間にゴールデンタイムのバラエティで聞くようになって、とうとうこんなドラマで井上真央ちゃんの台詞として脚本に書かれてしまうんだからなあ。
なんというか今は昔、ってやつですかね…うっかり子どもと一緒にドラマも見られん。