ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

『トッカン~特別国税調査官~』第5話

2012-08-29 | トッカン

『トッカン~特別国税調査官~』第5話

<キャスト>
鈴宮深樹   -  井上真央
鏡雅愛     -  北村有起哉
鍋島木綿子  -  鈴木砂羽
金子長十郎  -  池田鉄洋
南部千紗   -  木南晴夏
相沢芽夢   -   美波
釜地亨     -  笠原秀幸
池戸則夫   -  おかやまはじめ
鈴宮益二郎  -  塩見三省
清里肇     -  岩松了
白川耀子   -  若村麻由美

及川光博が第8話から最終話まで弁護士として出演するそうです→コチラ

んーこのもじゃもじゃ鏡さんときらりんミッチーかあ…面白そうですな。



というわけで今回は鍋島(鈴木砂羽)エピである。
今回から新しい徴収官として錨真理子(星野真里)投入です。こうやって少し難解なドラマを飽きせずみせるというのもひとつの手であるな。及川の件もあるし。

鍋島がかつての同級生の音楽教師・桑原(小島聖)の差し押さえ案件に絡むことになるんだけど、なんか事情ありそうだなあ。マンションの譲渡取得税500万滞納って…
ていうか思いっきり詐欺られてるじゃん、結婚詐欺か!
最初の方で鍋島の婚活エピが出てるわけで、錨が結婚してる話題も一通りやったのはこういう展開だったわけね。
結局鏡が桑原の大切にしているバイオリンを差し押さえちゃうわけである。

友だちの目を覚まさせてやるのも友達の役目だけど、ある程度の年齢になって結婚詐欺にひっかかったなんてなかなか直視するのはツライものである。
自分が詐欺に合ったと気づいた桑原は高校のときから大切にしていたバイオリンも差し押さえられ、仕事も辞め失望して自殺を図る。
トッカン含む徴収官たちは、何もない桑原の代わりに詐欺をした男から徴収することに。
借用書はなかったが桑原が日記を書いていたため、それを覚書として徴収できるんだって。
まったく悪びれずに開き直る男に
「あんたはお金で人を殺そうとしたのよっ」
かっこええなー砂羽さんッ
このドラマでは「お金に殺される」ていう台詞は最初からよく出てくるんで、ひとつのテーマなんだとは思うけど。

今回はトッカンはあんまり出番なしで、砂羽さんと真央ちゃんメインでした。
女同士の友情かあ…。
どっちかが結婚しちゃったり子どもができたりするとなかなか難しかったりするもんなんだよなあ。
でも腐れ縁みたいな関係ってどことなくあったりして、なんとなく分かる回だった。
前回まででヒビが入った鈴宮と相沢の友情も戻ってきそうだし。
そして錨は多分結婚生活に問題を抱えてるな。うん。

ここに及川投入か。
楽しみではあるが相棒の色が強い分、トッカンとやり合う弁護士役がどう嵌まるのか、少し心配である。
俳優として実力派というわけではないと思ってるもので(ごめんミッチー)。