RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

ロバート・メイプルソープ flowers 写真展

2012-09-09 21:30:00 | 美術
見てきました

西武渋谷店 A館7階特設会場

会期は2012年8月28日から2012年9月10日。

ロバート・メイプルソープ(1946-1989)
42歳の若さでエイズで亡くなった写真家。
思い出すのは花、セルフポートレート、そして物議を醸したヌード。
メイプルソープ事件なんてのもありますからね。。

「メイプルソープの写真集の日本版を出した出版社社長はこの写真集を持参し渡米。
日本帰国の際に成田税関でその写真集が「わいせつ図画」にあたると判断。
輸入禁制品該当処置を受け没収となった。
しかし、その写真集は日本ですでにモザイクなしで流通しているもの。
これを「わいせつ図画」と判断するのはおかしい、と処分の取り消しと損害賠償を求め、
日本政府および東京税関長を訴えた事件。」

まぁ、仕事で輸出入している身とすればさ。
え、なんで!?的なことってある(笑)
前回は何も言われずに輸入できたのに、今回は
「これは何の部品か?」
「これはどのように使うのか?」
「これの素材は何か?」
とかとかの質問攻め。。
対応している人によってかなり差がある気がする。。

で、ヌードの過激さと話題性ばかりが気になって作品をまともに見たことがない気がする。。

今回は「flower」なので過激ではないものかな~と見に行ってきましたが。
が。
花、エロォォォォォ~(//∀//)
あんなにも官能的になるものかと。



しなやかで艶やかで。。
花ってこんな一面があるのか~と。
とにかく美しく惹き込まれてしまいます。



そして、今回、西武渋谷の展示がいい!!!!!
壁は真っ黒で写真が引き立つし、静かに流れる音楽もいい。
光の当て方もすごく素敵でした。
そして、最後。
「The Last work」
とかかれたところ。
ここだけは白い壁。
本当に亡くなる直前の作品たち。
なんだか、色々な思いがこみ上げてきました。
ここに展示されてたバラの花の写真が一番好き。

なんでも日本でメイプルソープの展示が開催されるのは約10年ぶりだとか。
はっきり言おう。
もったいない!!
と。
もっと見たい。もっと紹介してもらいたい。
今回の展示で一気にファンになってしまいました。

残りの会期はほぼないですが、渋谷に行く用事があるならぜひ立ち寄ってみてほしいです。
ちなみに無料。
もう、行くしかないと思うの。



ブログランキングよかったらお願いします