メロンナのお菓子で幸せ

お菓子作りが大好きです 皆さんと情報交換したいです よろしくお願いします

フィナンシェ

2010-03-30 19:14:22 | パン
フランスの伝統的なお菓子 フィナンシェ

発酵バターとアーモンドプードルが入り、とっても濃厚な味
焦がしバターがポイントなのですが、あとは混ぜていくだけの作業なので、作り方は簡単なんですよ
私、フェナンシェの型は持っていないので、ブリオッシュ型で作っています
この形でも お花のようで可愛い



今日は一日お休みが取れたので、大掃除をしていました

普段 自分一人では出来ない部分も、あーさにお手伝いしてもらったり、黄砂で汚れっぱなしだった窓ガラスも綺麗になりました

出来るだけ理想の家に近づくように、毎日お掃除して気持ち良く暮らしたいですね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃厚フィナンシェ (なみ太郎)
2010-03-31 10:40:34
わ~いフィナンシェだぁ!
素朴な焼き菓子ながら、日が経つにつれ味が濃厚になり本当に大好きなお菓子です。
お菓子教室で、その日につまみ食いして、翌日食べなおしたら味が全く変わっていて感動した経験があります。
ブリオッシュ型は可愛くて見栄えしますね~
私も理想の部屋目指して模様替えやらお掃除やらしますが、子供達の散らかしように辟易しています。 うちの子供達、全然片付けようとしない(涙)。。。
返信する
なみ太郎さんへ (メロンナ)
2010-04-01 19:43:34
今晩は~
焼き菓子は翌日の方が味が馴染んで美味しいですよねー
お友達に渡す時など、「明日食べて~」と言ってもその日に食べてしまう人がいたりする
待ちきれないんですね
個人的には2日後が好きなんです

残った卵黄はお味噌汁の中へ・・・
これも美味しい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。