かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

かづさオートキャンプ場の楽しみ

2010年07月01日 | 日記
今日は、7月1日 木曜日 天候は曇り。
7月に入りましたね。7月というと、梅雨を飛び越えて、もう夏という感じがします。
時刻は、午後1時半。かづさオートキャンプ場に来ています。広いキャブ場を想像される
かも知れませんが、このオートキャンプ場は8区画しかありません。ひょっとしたら
日本一小さなキャンプ場かも知れません。表現は適当ではありませんが、8区画の
キャンプ場なんて可愛くありませんか。可愛かったら、行ってみたいと思いませんか。
うなずかれた方は、今年の夏の家族サービスは「夏の加津佐」に決まりですね。
 それでは、とっておきの夏の加津佐の体験メニューをお教えしたいと思います。
キャンプですから、もちろん野外炊飯の楽しみがあります。こんな時は、お父さんの
出番ですよ。
 それから、近くには漁港があります。セリが朝8時半~始まります。その日に水揚げ
された魚が並びます。どんな魚が水揚げされたのか、見るだけでも楽しいですよ。それ
が終わったら、野田浜海水浴場に足を運んで、砂の感触を素足で楽しんで下さい。手に
とり、サラ
サラと指の間から、こぼれるのを見ると、今の幸せを感じることが出来ます。
 日本の名松百選に選ばれた松林の中にはいると、遊歩道があり、途中には、うつくし
い花十字が刻まれたキリシタン墓碑があります。この地に立つと、かっての、キリシタ
ン盛衰の歴史に思いを馳せることが出来ます。海岸に降りると、岩戸山が見えます。近
づいて見ましょう。150万年の海底火山による堆積物なども見ることが出来ます。そ
この前に立つだけで、自然の驚異を感じることが出来ると思います。
 それから、加津佐は何と言っても、イルカウォッチング。全国各地から訪れる観光客の
多くは、「癒された笑顔」で帰っていかれるそうです。
 
 

最新の画像もっと見る