かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

京都・白川巽橋を訪ねて。

2010年06月30日 | 日記
今日は、6月30日 水曜日。天候は小雨から曇り。
加津佐の「今」をお届けするのが、このブログですが、加津佐の情報を主としながら
自分が体験した旅紀行や島原半島のグルメ情報、そして感動した記事や映画・音楽の
ことなども書いていきたいと思います。
 ということで、さっそく旅紀行をお届けします。訪れたところは、京都祇園の白川巽橋。
夫婦で旅する機会が多くて、いつも京都は神社仏閣が主な訪問先でした。
 しかし、今回は予想外の場所。テレビのサスペンス劇場などの撮影場所としても知ら
れている白川巽橋界隈でした。この辺りは、伝統的建造物群に指定されているだけあっ
て、情緒たっぷり。まちなみ景観のすばらしいところは、ブログ等でも、よく見かける
のですが、川底の浅い白川の水の清らかさには、まさに感動。橋は撮影しないで川の流
れの撮影になってしまいました。写真は自分の感動したものを残せばいいわけですから、
別に気にすることはないのですが・・・。そのことを福岡の親友に話したら、早速「京都
カフェ散歩」という本を送ってくれましたよ。
京都の歴史とともに歩んできた喫茶店ー近くに名店があったんですね。ザンネン。
 祇園の京町屋の風情を味わった後は、ウィンナーコーヒーを味わうという贅沢。目から
ウロコですよ。名所旧跡を回らなくても、こういう旅の贅沢さもあったんですね。
 ちなみに左の方に映っているのが、私の奥さん。肖像権の都合上、後ろ姿だけ撮らせ
てもらいました。 注・・・巽橋(たつみばし)

              、
 

最新の画像もっと見る