かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

加津佐・浜辺の落日

2012年09月24日 | 日記



今日は、9月24日 月曜日 天候は曇り。
久しぶりの朝寝坊。いつも朝寝坊と言われそうですが。(笑)

私は、まだタオルケットと夏の掛け布団にくるまって寝ています。
明け方は、これだけでは寒く感じるようになりましたよ。もう、毛布の出番ですかね。

吹く風も、爽やかな秋風になっています。遅くおきたせいか、午前中は
グループの例会通知の作成などで、あっという間に過ぎてしまいました。

午後からは、昨日図書館に忘れていた資料を取りに行くことにしました。
これが、財布とか免許証だったら、大騒ぎでしたよ。確認することが、少し
おろそかになる年代にさしかかったということでしょう。

今日は、夕日が見たくなったので、自宅近くの下馬松浜にやって来ました。
浜風が気持ちいいですね。砂の上に座り、地平線上に沈む夕日を眺めて
いましたよ。

1日の終わりに、夕日を見ると心が落ち着きます。1日に感謝ですよ。

今日は「つるべ落としの夕日」を見ただけで、良しとしましょうか。

      

新田では、稲刈りと掛け干し作業が始まっていました。
写真撮っていいですかと声をかけました。オ―ケイでした。
向うには、加津佐中学校と屋根が青色の体育館が見えています。
この掛け干し作業だけは、機械化がすすんでも手作業なんですね。
この黄色い稲穂が、豊かな実りの秋を教えています。感謝の秋ですね。

 

図書館から帰る途中、本町のまちかど美術館に立ち寄りました。加津佐フォトクラブの
写真展が、9月22日から10月6日まで開催されます。
今回は、花火特集ということで、「花火大会」の写真が主に展示されています。
会員皆さんの力作がズラリ。写真で見る「花火」の美しさを楽しめますよ。
ぜひ、まちかど美術館に足を運んでみてください。


最新の画像もっと見る