かづさふるさと紀行

ふるさと「加津佐」の今をあなたに。

加津佐・まさに秋晴れの日

2012年09月25日 | 日記



今日は、9月25日 火曜日 天候は晴れ。
ブログの効用かどうかはわかりませんが、昨年の今頃は何を書いて、どんな写真を
投稿していたかを確かめるのには、とても便利ですね。昨年の今頃は、私は風邪に
かかり、喉の痛みがあったことを書いていました。季節の変わり目で体調を崩してい
たんですね。

体調管理に気を配る年代になりました。風邪にかかっても、治りが遅いですね。
いつまでも、引きずっているような感覚が抜けません。
時候がよくなっても、健康を害したら、楽しみも半減しますからね。用心!用心!

今日は、文句なしの秋晴れになりましたよ。スカッとした青空。
投函しなければならない郵便物があったので、昼過ぎまで事務処理?というか
まァ、そういうことにしときましょう。たっぷりある時間でも、たまにはこういうことも
あるんです。少しあった方が、脳の活性化には丁度いいのでしょう。

こんな天気に指をくわえて、部屋でテレビを見るなんて、もったいない。
鉄砲みたいに、どこに行くかわからない能天気な私。脳の指令も、いたって
簡単なものばかり、ということは、行き当たりばったりということです。

バイクで走っていると、路傍には、彼岸花が目に付きます。彼岸明けに
一斉に咲きだしたという感じです。昔みたいに、田んぼの畦を真っ赤に
染めるというほどでは有りませんが…。

爽やかな秋風に吹かれて、すっきりしました。でも、忘れていました。
何をって、今日のメインになるブログ用の写真ですよ。

彼岸の最終日だから、お寺に行くかということで、岩戸のお寺にやって
来ましたよ。お参りではなくて、山門脇にある西行像を撮りたかったのです。

石段を数えながら、登りましたよ。49段?ということは彼岸に着いたという
ことですかね。そんな、又帰ればいいのでしょう。
その前に、西行さんの顔を下から眺めてみました。親しみのあるお顔ですよ。
「何を見ているんですか」「富士山です」。そんなことはないでしょう。岩戸山でしょう。

今日は、これでおしまいです。



黄金の稲穂に感謝を込めて、彼岸花で花束の贈呈です。



今日は、足腰を鍛えるために、この石段を5回往復しましたよ。



岩戸波止場から、中央には矢岳、その向こうには雲仙の
山々が見えています。


最新の画像もっと見る