まがりかどの先に

まがりかどの先にはきっと良いことがあると信じ、目の前の人生の小路をてくてく歩き続ける日々の雑記です。

季節の移ろいを感じるとき

2023年04月14日 | 日記

季節の移ろいを感じるときってのは、人それぞれだろうし、生きてきた時間によってもいろいろなんだろうと思う。

昨夜から今朝にかけても、一度目がさめて朝を迎えた。

丑三つ時に目がさめてトイレに行き、七つ頃まで眠れたから、今日は調子よし!である。

いったん目がさめれば、しばらく眠れなかったり、朝までずっとうとうと状態だったり。
「早く明るくならないかなぁ」「起きれば、寒いし」と布団の中で過ごす時間は辛い。
こんな朝を迎えた日は、日中体がだるかったり、辛いことが多い。

4月に入って夜明けがめっきり早くなった。

七つ半、朝の5時過ぎには明るくなり、寒くもない。
今朝は、4時すぎに目がさめて、布団の中でNHK R1のラジオ深夜便の終盤を聞き、村上里和さんのエンディングで元気をもらって起き出した。

4月の下旬には、日の出が4時だいになってくる。

今の自分の季節の移ろいを感じるときってのは、お天道様ののぼってくる時間だと感じた今朝の目覚めだった。

これからは、4時過ぎにがばっと布団を蹴飛ばして起き出しても、寒くもないし、暗くもない。

外では小鳥たちが、おはようとないている。

夜明けの時刻で季節のう移ろいを感じるなんて、客観的には、歳をとったってことだけれど。(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新はできたけれど | トップ | あやしいメールがほんとうに多い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事