村上原基、滋賀県安曇川の山中20年⇒麓の町の田中に一人暮らし人生

山中で20年一人暮し後71歳から麓の田舎町で暮している、断捨離し自然な生き様と山暮らし体験に基づく人生論及び写真を紹介

84.ISO14001認証取得後はどうするのか

2007-05-16 08:51:32 | ISO
ISO14001の認証取得をしました。
「バンザーイ、終わった」となりがちですが、そうではないのです。
いよいよ始まるのです。
よく聞かれることは、
「ISO14001は企業に役立ちますか?」ということです。
私の答えは、「役立ちません、貴方自身が役立たせるのです」
貴方は、健康器具を買ったら健康になりますか?
多くの人は健康器具を買う、部屋に設置する。しかし健康にはならない。
なぜですか?
健康器具を使わないからです。
ISO14001を取得した企業の幹部の方が「先生ISO14001は役立ちません。手間ばかりかかります」などと言うのですが、健康器具だってISO14001だって同じようなもので、ISO14001を使い込む努力を放棄した会社では、役立たないのは当然ですよ。
程度の悪い悪徳コンサルタントやへなちょこ審査員が「役立たないISO14001」に拍車をかけるのです。困ったことです。「ISO14001を取得すれば会社は儲かります」みたいな嘘を言う。
まあこういうことで次の資料を参考にご覧下さい。私が企業様を指導し認証取得が完了する少し前にお話する内容を紹介しています。
参考資料:『ISO14001を取得したらどうする」
http://www.meico.org/ISO14001ninsyougo_dousuru.pdf
ところでISO14001や健康器具に限らず、なんでも「役にたちますか?効果がありますか?ご利益がありますか?」という質問は愚問です。
人間は、まあよくもこんな愚問を発しますね。

例えば
①結婚すべきですかね?幸せになれるでしょうか?
②仏壇作るべきですかね?仏様のご守護がえられるでしょうか?
③ダイエットすべきですかね?やせられますかね?
④占いを信じるべきですかね?占いどおりやればいい結果が得られますか?
⑤英語会話塾通うべきですかね?英会話がベラベラ喋れるようになりますかね?

結婚・仏壇・ダイエット・占い・英会話塾・・・全て貴方次第なんですよ。素晴らしい道具であれば何もしなくても効果やご利益があるわけがないのであります。
最近占いなるものがはやっています。あれも健康器具やISO14001のように言われたことをそのまま信じて右往左往している人がいますが、あくまで自分で主体的に考え行動するということが欠落している人にとっては、あんな有害なことはないのです。
最後にもう一回念のため、「ISO14001をとりさえすれば健康器具買いさえすればそれで結果が出る」のではありませんよ!
http://www.meico.org関西ISOシニアコンサルタントネットワーク

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 83.若い時に苦難や苦労が多い... | トップ | 85.コンサルタントの悪い癖を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ISO」カテゴリの最新記事