めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

インターラインロッド

2011-07-29 | フィッシングツール

7月29日(金)

 

どもっ

相変わらずの腰痛で寝返りを打つ度に、目が覚めてうなっているmebaruですヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

昨年あたりから、船で連れて行ってもらう機会が増え、

いただき物の船竿を使うケースも増えてきました。

「がまかつ」のアウトガイドの船竿で高級そうなのですが、

いただけた理由が「糸がらみが面倒なので使わないから」って

理由からでした。

PEラインを使うケースがほとんど・・・と言うか、ベイトリール的なリールは

2個しかもってなく、どちらもPEを巻いております。

ナイロンやフロロなら先がらみしても、竿のトップを海面に突っ込んだ状態で

少し振ってやるとほとんどのケースは糸がらみから開放されるのですが、

PEはそうも行きません。

3m以上の竿のトップ周辺の絡みを船の上で・・・・なかなか面倒なんですよね。

最近、船主さんの気分が理解できるようになってきました。

 

でもって24日にTさんが使われていたロッドが気持ちよいカーブを

描いているのを横目で見ていたmebaru。

翌日早速Tさんから情報収集。

 

これだそうです。

糸カラミを防ぎ、一発糸通しの振出TOP-INインターライン
よりしなやかに、食い込みとクッション性をアップした調子の新設計。
軽量で食い込みの良いしなやかな6:4調子。リニア構造と穂先の内面DRY加工で水に濡れた糸のベタ付きを軽減。
ロッド内部のリニア構造と内面ドライ加工で水に濡れた糸のベタ付きを軽減。
軽仕掛にも対応し、快適な糸放出性能を発揮するインターラインロッド。

 

真鯛、めばる、太刀魚、イイダコ、アジ。

全部これで済ませているとの事。

ちなみに25-330が小豆島周りだとオススメとのこと。

お値段もま~ま~リーズナブルな方です。

 

生まれて初めて、船用のインターラインロッドを購入してみました。

送料込みで19000円台。

ま、この一本で5魚種、春~秋のシーズンを糸がらみから開放されて

楽しめるのならお安いかと・・・net購入。

昨日手にすることができました。

 

で、このblogを書くために適当な画像をnetで探しておりましたら・・・

かめや釣具WEB店

なんと、送料込みで16000円台 …(;´Д`)ウウッ 検索不足・・・

見つけなきゃ良かった・・・

 

 

早く快適な釣りに行きたいのですが、腰の調子が・・・・

週末までに治らんですかね~~ (TдT ) ウゥ… 

 

頑張れ、俺!

 

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り道具なら・・・ (泰皇夢)
2011-07-29 09:39:12
渡辺がカメヤより安いと思うよ
返信する
Re:泰皇夢さん (mebaru)
2011-07-29 09:59:05
泰皇夢さん

コメントありがとうございます。
そうですね、キレイになった「わたなべ釣具」ですね。
最近、横着になってついついNetで購入してしまいます。
Net購入前には店長に電話で在庫とお値段を確認するのがベストですよね~。
修理なんかのこともありますし・・・
次回からはそうしましょう
暑い日が続いておりますので、「庵」で熱中症なんかにならないようにお気をつけくださいませ。
またのお越しをお待ちしております

返信する
( ゜Д゜)y─┛~~ (nobizo)
2011-07-29 21:40:05
自分、全部ベイジギングロッドでやるんで
良さが分からんス'`,、('∀`) '`,、

アジは口切れがキツイですがwww

釣れん事もないです…。
25号の3.3mですよね。
~100gの6ftで一応
鯛・タチウオ・アジ・サバ・メバル・サッパ・キス・イイダコ・船アオリ(中錘)・超ヘビキャロでカサゴとかイロイロ使えますで!
和製とか餌の仕掛け選びはすげー気使いますが…。
返信する
Re:nobizoさん (mebaru)
2011-07-30 08:21:11
nobizoさん

俺も最初はタイラバロッドでやってたんですが、
どうも4mとかの和式ダウンショットリグは
取り込みがきつくて・・・
ベテランさんおすすめの仕掛けがよさげなので自分的にはやっぱ3~4mはない・・・てな感じ。
今週は腰痛で自粛っぽいっす(T_T)
返信する

post a comment