めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

しまなみエギング with rossy

2012-09-25 | アオリイカ

9月25日(火)

 

土曜日に出撃しようかと思ったのですが、なんとなく出そびれて、連れもなく、断念。

わりと早い時間から、結構な雨だったので、結果オーライ。

渡船の皆さんは全員ずぶ濡れだったとか・・・お気の毒様です。

さて、日曜には朝からケーキ屋さんが「ロッシーで~っす!」って

超かる~いモーでこっちの力が抜けていくようなご挨拶で電話をいただき

「いつから外人になったのか」とか「朝からシャブでもやってんのか!」と

小一時間説教したとか、しなかったとか・・・

結局、しまなみ方面にご一緒することになりました。

冒頭の写真は伯方島でジグをブン投げるロッシーさん ← 今後ロッシーさんに決定(笑)

昨夜と打って変わって良いお天気です。

ここでは良い潮が流れており、ヨレも出来ていたりでアオリも釣れそうな

雰囲気満々でしたが、魚っ気が薄いようなのでちょっとしゃくってパス。

本命ポイント目指して、更に橋を渡りました。

ロッシーさんの狙いは太刀魚と鯵らしい。

俺はアオリが本命。

 

 

俺はとりあえず、アオリを狙って、遠投、シャクリの繰り返し。

しかし、小一時間パンチもなし。

ただし、足元には小さなイワシらしき群れも回遊しており、魚っ気はあるようなので

夕方の時合まではのんびりと過ごしました。

日暮れが近づいてきた時間帯に、やっと一杯目。

ちょっと小ぶりですが、この時期サイズですかね?

で、すぐに2杯目。

こいつはなかなか良く引きました。

10月半ばでも地からなら良いサイズの部類かな・・・

 

陽が暮れてからは、ロッシーさんは太刀魚狙いでルアー投げまくりですが、

なかなかアタリもない模様。

とうとう諦めて、鯵サビキ。

明るいうちにおばさんが結構チビ鯵を釣っており、良型狙いのロッシーさんとしては

鯵は滑り止め的なターゲット、、、、、だったようですが、回遊が終了している模様で

大苦戦。

あらたな群れも入ってこず、電気浮きの周りをボラが回遊する始末。

そんななか、やっぱりやってくれました。

苦労して海から引きずり出した獲物は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

俺んちで南蛮漬けにするから10匹以上確保指令を出したのですが、

粘った甲斐もなく、この一匹以降釣れなくて、心も音を立てて折れたようでした。

その後、ルアーをブン投げてタッチーを狙いますが、アタリが3回あっただけで

ノーフィッシュ。

 

 

 

俺はずーっとアオリを狙い続けてみました。

満ちの潮はハズレがない場所のようなのですが、引きの潮だったので、

回遊が少ないのでしょうか、アタリも散発的。

でも、午後7時~8時くらいの時間帯には「頂ラッシュ」タイムもあり、

この時期にしては良いサイズも混ざりました。

mebaru家のオカズには十分なお土産を確保させてもらい

餌木にもルアーにもさっぱり反応がなくなった22時頃にはストップフィッシング。

同じ波止でも、潮の流れの加減で、アオリの場所やアタリ方の変化を

たっぷりと体験できた貴重な夜でした。

 

あ~早く次、行きたいの~(笑)

 



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魚竹)
2012-09-25 12:21:45
アオリ絶好調っすね\(^o^)/
美味しそうだ~(*゜∀゜)
返信する
Unknown (YUKI)
2012-09-25 16:40:29
頂ラッシュ…
なんて甘美な響きでしょうか(爆)
次回は絶頂ラッシュ期待してます(笑)
返信する
Unknown (ガッシー)
2012-09-25 20:49:32
渡船でズブ濡れになったうちの
1人ことワタシです(-∀-;)笑

頂ラッシュ羨ましい…
ここ最近ラッシュなんて味わえてないです(;_;)

ちなみにロッシーと電話したら
「ロッシーですー」「ガッシーですー」
っていうやり取りを毎回しています(爆)
返信する
Unknown (mebaru)
2012-09-26 08:47:32
★魚竹さん
 絶好調とまでは行きませんが・・・汗
 でも楽しませてもらいました。
 相当、脳みそ吸われましたぜ~(笑)

★YUKIさん
 流石YUKIさん。
 期待通り反応してくれましたね!(爆)
 次回は絶頂? 無理っぽいすね~。
 頂で十分です!

★ガッシーさん
 ずぶ濡れ釣行、お疲れ様でした。
 山陰デートはいかがでしたか?(笑)
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ロッシーがペラペラと・・・(爆)
 ロッシー&ガッシーでデビュー間近ですか?
返信する

post a comment