めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

オフショア・めばる

2010-12-28 | めばる

12月28日(火)

 

天候に悩まされるめばるシーズンinですね~。

 

29日からお休みで、いつのタイミングで竿を納めるか・・・

悩・悩・悩・悩・悩・悩・・・・って感じでしたが

昨日、Rossiのオーナーパティシエ、斉藤さんからお誘いの電話をいただきました。

「今日、行きません?」ってお誘いです。

「えっ?今日って、何事???」

「船からルアーでメバルとアコウですが・・・」

そうなりゃ仕事も早仕舞(笑)

 

初めての場所に初めての船で・・・・

しかもアコウなんか狙ったこともありませんぜ。

「花屋のしんちゃん」さんところで読み逃げする程度

 

港に到着すると、「えっ?凪??」、自分の行いが良かったのかと

勘違いするほどビュービュー言ってた風がおさまり、絶好の天候に

なってきました、、、なんか爆釣予感的な~~(笑)

 

しかし出港直後、エンジンが・・・・プッスン

 

セルモーターの音だけが何回も夜の海に響きます。

爆釣予感から、遭難の危機に・・・

ま、それもご愛嬌ってところで斉藤さんの頑張りで脱却。

 

無事ポイントに到着していよいよオフショアめばるingの開始です。

斉藤さんに釣れてるのはちびメバ。

俺にあたってくるのはグ~フ~@ワームちぎられます

 

それでもポイントを熟知している斉藤さんは

渋い渋いといいながらも、煮付けサイズをポツリポツリと追加。

俺はノーバイトタイム@ちょい長

 

3箇所目のポイントで、mebaruもやっとこさのキープサイズが

出たところで「これぞアコウポイント」って感じのところに

船を着け、アコウを狙ってみます。

「こっちから左にかけて駆け上がりで、アタリが多いから・・」とか

色々アドバイスをもらいながらすぐにファーストバイト

が、巻き上げ中に無念のフックアウト

その後は斉藤さんにはちょくちょくアタリがあるものの根がかりとの奮闘。

そんな中でやっぱり見せてくれましたぜ~。

デジカメ忘れました(スマソ)

 

俺にはこのポイント終了間際に2回目のバイトがあったのですが

乗せることができませんでした

結局アコウは二人で1匹。

 

その後、前半流したポイントを叩きながら港に向かって帰りました。

後半はカサゴing??ってくらいカサゴのアタリばかり。

mebaru的にはめばるに見放されたのでしょうか?

斉藤さんは前半と同じようなペースでポツリポツリとメバルを追加です。

何が違っているのかは良くわかりませんでした。

このあたりが腕が上がらない原因なんでしょうね~。

 

そうそう、帰りに斉藤さんが「なんかおった!!」ってタモing。

なんと掬いあげたのはメッキじゃありませんか~。

こんなのがいるんですね。

二人分の釣果です(ほとんど斉藤さんの釣果ですが・・)

無事、おれんちのシンクで撮影されております(爆)

こいつたちは今日お嫁入りの予定。

 

イマイチ釣果だったので年内リベンジをどっかで・・・なんて思っていたら

「今日最後のゴミの日だからね!」と家内にグサリと釘をさされてしまい

ひょっとしたら、これでストップフィッシングかもかもかも・・・

 

斉藤さんには操船やら、アドバイスやら、何とかえ~目をさせてやろうと

頑張ってもらったのに、腕がついていかずすみませんでしたね~。

でも、久しぶりのボーゲーメバル、すっげ~楽しかったです、謝々。

ありがとうございました&また乗っけてくださいね

 

さて、どんな年末始になるのやら、また寒波到来の模様ですし、

皆さん、風邪などめされませんように。

では、では

 

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣りバカ)
2010-12-28 20:22:58
めばるさん釣り納め出来たんですね。
今日からは大荒れですし…

それだけ荷があれば十分かと思いますが(笑)


そのアジ詳しくはギンガメアジって言うみたいです。今年は温暖化で笠岡、玉野ポイントによって湧いてたみたいですね。

で水温が冷たくて生存出来くなり、逃げるのが鈍く網でも掬えるみたいです。



返信する
Re:釣りバカさん (mebaru)
2010-12-29 18:39:57
釣りバカさん

どうも釣り納めみたいですね~(笑)
今日も寒い。
もらいもん中心の荷なんで、気分ちょい重です~(~_~;)
メッキ、玉野でも釣れてたみたいですね。
水温低下で死亡ですか、なんか可哀そう・・・
返信する

post a comment