めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

黒七味

2006-04-11 | 大阪


4月11日(火)

大阪の社宅で使っている七味が品切れ。
買わなくては・・・と思っていたところに、
会社の後輩から「これ、この間言っていた黒七味です」って
頂き物。

たぶんお酒の席で聞いた話で、mebaruはすっかり忘れていました。

京都祇園の「原了郭(はらりょうかく)」ってお店の七味です。

説明書きより
 <原了郭由来>
  赤穂義士原惣右衛門元辰の末裔の原家は惣右衛門の一子儀左衛門道喜
  (後剃髪して了郭と号す)が初代了郭と名のり当時の漢方の名医山脇
  東洋先生の処方による香煎をこの地において商ない爾来、家業として
  専念し一子相伝を守り今日に至る。

ふー疲れた。
と言う事でmebaruには難しいことは解りませんが由緒あるお店だという事ですね。

 <薬味として>
  黒七味
   自家製手作りで風味を出すために工夫を重ねました。
   出来上がりは、こげ茶色をしていてサラサラとは、いていませんので
   特に湿気にご注意ください。

   うどん、そば、漬物、鍋物、おでん等に・・・・

ふむ、ふむ、これはmebaruでもわかりますぞ←(自慢にならない)

中身はこれ↓


なるほど、説明書きのとおり、こげ茶色ですわ。ふむ、ふむ。









って、ここまで書くと「味はどーなんじゃ!!」って聞きたくなるのが
人情と言うものですが、


す・み・ま・せ・ん 

まだ、味わっておりません。

ち、ちなみに「ハウスの香り七味」は使うときにゴリゴリとミルで
引き、味良し、匂い良しでした。(言い訳するな!!・・・自爆)

もっと言い訳
(ハウスのHPから)
・フレッシュな挽きたての香りが楽しめるミル付容器入りの和風卓上スパイスです。山椒・陳皮の含有率を高めてフレッシュな柑橘系の香りを強めました。


黒七味のお味の方は、また、報告させていただきますー。
早めに七味使う晩御飯を作らなくては・・・

では、では。
たかが、七味で・・・すみませんでした。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅうさん@修行中)
2006-04-11 19:00:29
おっ!これ欲しい!



ええですねぇ~関西は色々なコアなものが揃ってるもんね。



今日はあまりに風が強くて出撃しようかと思いましたが断念いたしました。



土曜日に「蒲刈」でオフ会を開催いたします。泰皇夢さんも来られる予定です。

mebaruさんも時間の都合がつきましたら(笑)



ポキは除外して、兵アングラーが来られますよ。
返信する
Unknown (mebaru)
2006-04-11 19:19:20
ちゅうさん

早速チェックありがとうございます。



おっ!これ欲しい!



↑↑↑↑↑↑

話では相当からいらしいので、食べてからまたレポートします。(^人^)



しかし、今日の雨は相当ですね。

大阪でも今ジャブジャブ降っています。

梅田に行くのやめました。(┯_┯) ウルルルルル



オフ会ですかー。楽しそうですねー。

泊っぽくなると、かみさんのご機嫌は・・



ロッド買った時も、ルアー買った時も楽天メールが家に届いているし・・・(バレバレ)





ちなみに、オフ会ってどんな内容になるんですか?

興味深々・・・

返信する
Unknown ( ちゅうさん@修行中))
2006-04-11 20:06:23
大酒飲んで釣り談義に明け暮れます。



釣りを通してのネットを通しての輪がますます広がる楽しい集まりです。



詳細はポキのお友だちLinkの ほしいかさん

の所でご覧いただけます。



コテージですので酔ってもきちんと寝れますので御安心おば。
返信する
Re:ちゅうさん (mebaru)
2006-04-11 22:43:50
ほしいかさんのブログチェックしましたー。



うーん、コテージ・持ち寄り・飲み明かし・語り明かしがキーワードの楽しそうな会ですねー。



mebaruは「飲む」→「すぐ寝る」の行動パターンを特技としており、コテージで皆さんに挨拶したら、朝になりそう。



皆さんと「語れる」ように、お酒とルアーの練習しておきます



来年あたりは是非・・・

その前にGWあたりは、呉方面に出没してみたいものです。

その際はヨロピク!!
返信する

post a comment