めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

めばるing用リール・・・新調~ヽ( ゜ 3゜)ノ

2007-03-24 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
3月24日(土)


昨日なんとか仕事を早く片付けて出撃したかったのですが・・・

あいにく仕事が立て込んで・・・



で、今日は実家へちょいと寄り、午後はお買い物の運転手。

夕方やっと開放され、釣具屋さんへ



用事はリールの購入で~す



めばるingをやるのに、あまり考えもせず・・・

「一応」shimanoさんとdaiwaさんの安物リールを1つずつ購入して
使っていたのですが・・・


①重い
②ハンドルを回すと微妙に「コキコキ」する
 
特にハンドルの違和感については我慢できず・・・

先週、箪笥の肥やしになっていた中古ロッドを4本ほど

嫁に出して軍資金を作りました。


軍資金の半分は「夜釣り」で飲み屋さんへ消えちゃいましたが

なくならないうちにと・・・・





シマノ
06 バイオマスターMg 2000PGS
■ギヤ比:4.0
■実用ドラグ力(N)/(kg):39.2/4.0
■最大ドラグ力(N)/(kg):19.6/2.0
■自重(g):215
■フロロ糸巻量(lb-m):3-110、4-85、5-65
■PE糸巻量(号-m):0.8-110、1-80
■最大巻上長(cm/ハンドル1回転):53
■ベアリング数(ボール/ローラー):5
●ソルト対応

よくわかりませんが
①現在のリールより100g弱軽い
 さすがに「月下美人」様よりは重いですが・・・

②ギヤ比が4.0なのでスローマキマキにも耐えれるか??

③お値段が手頃

この3つの理由により決定いたしました。


早速「入魂できていない」オフトのロッドに装着。

これで、「入魂できていないロッド」+「入魂できていないリール」の
セットが出来上がりました(爆)


さ~ていつになったら入魂できるのでしょうかね~



皆様のご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。


では、では



最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~お仲間~ (流離いの〇ンポ師)
2007-03-24 20:38:53
ししょ~こんばんは?

ひゃ~ばいおますた~Mgでっか!
お仲間さんですね~!

・・・・・師匠にとってはお手ごろとは・・・・

自分は、Mg3000Cだけでも~高級品扱い!
って事で、昨年購入してからの使用回数は
数回ですから~<--如何に安物を使って
いるか?バレますな!

>②ギヤ比が4.0なのでスローマキマキにも耐えれるか??

う~ん・・・スローだとLシリーズの
スーパースローオシュロート付きの方が??
でも重いか~!!

くれぐれもカモメさんを釣りませんよ~に!

ではでは

返信する
Re:ひゃ~お仲間~ (mebaru)
2007-03-24 20:48:25
流離いの〇ンポ師さん。

お~○ンポ師さんもばいおますた~ですか

あっしは、2500番までのリールしか持ってませんが、流石、
日本海とかでは3000番も必要なんでしょうね~。

スーパースローオシュロートって???
Lシリーズって???アオリ用???

早速勉強しなくっちゃ

返信する
ダブルハンドル (taka)
2007-03-24 21:17:54
ちゅうさんのお話では
ダブルハンドルがいいそうです。

この続きは、きっとちゅうさんが書いてくれるでしょう(爆)
返信する
やりましたね! (四季釣造)
2007-03-24 21:48:58
わしはバイオマスター2000Sに、オプションのダブルハンドル
3000円を装着して使用してますが、何と言ってもダブルの方
がストレスなく使いやすいですよ~
返信する
Unknown (ほしいか)
2007-03-24 22:18:20
ほっほ~~~!ロッドもMG、リールもmgですか!
やりますなぁ~~~!!!

デビューは来週ですか!
返信する
あれっ? (ちゅうさん)
2007-03-25 07:13:26
えっ! ワタチが続きを書くんですか(笑)


巻くラインにもよりますがフロロを考えるのなら出来ればSHIMANOなら2500番 DAIWAなら2506か2504がええみたいです。 ラインが硬いためどうしてもスプールの計が大きいほうが有利みたい。(バックラッシュ防止のためね)

ダブルハンドルはハンドルを水平にしたときに自分で回転しちゃうのを防ぐと言うのもあるし~ 自重が重くなりますがそれをしょっぴいてもこちらのほうが有利だじょ。 めばるingは手首固定してクリクリまわすのが理想的♪ 瞬時のアタリにも対応できるから~ まっ、ようは慣れですが(爆) ⑬で別売りでダブルハンドルを売ってますよん。

Mgは使ったことがないので興味心身です。 なんにせよ軽いのは最大の武器!

こうなったらお次はロッドですね~ 軽いロッドを持ったら人生観が360度変わりますが・・・・・・・・げへっ。
返信する
Unknown (としみ)
2007-03-25 10:39:41
話について行けん…
あんまり、深く考えて道具を購入したことの無い
釣りキチでした^^
返信する
( ´ー`)y-~~ (nobizo)
2007-03-25 14:09:58
昨日?今朝までどーもー(笑
記事見る前に触っちゃいましたな(爆
メバリング時のダブルハンドルは自分的には??です。が
エギング時はかなり有効とか?
月下美人のハンドルが専用に短く設定されている性で
必要性を感じないのでしょーかね。
月下美人を使い出して、前使ってたBIOMASTER2000Sより
自分のストレスは減った様に思います。
使い込みますか!!
返信する
Re: (mebaru)
2007-03-25 17:43:02
takaさん。
釣造さん。
ちゅうさん。

共通話題なので、一緒のレスですみません。

ダブルハンドルが欲しかったのですが、標準装備は1000と2500だったので、とりあえず自分サイズの2000をゲット。
ラインはPEを巻いています。

実は昨晩、こそ~っと雨の中、入魂しに行ったのですが、
入魂できず

で、運が悪いのか平素の行いが悪いのか、新品リールで
しかも自分的にはかなり張り込んだつもりなんですが、
みょ~な違和感

コツッ、とかゴリッまではいかないものの、金属のすべりが
悪いような違和感がマキマキの時にするんですわ

今朝早速お店に電話したら、「お取替えします~!!」
「何個か巻いてみてお気に入りのやつ持って帰ってください」って店長からありがたいご返事。

先ほど取り替えてまいりました。
もちろん釣造さんご推薦の純正ダブルハンドンルも注文
しましたぞ

ちゅうさんおすすめの⑬はお高そうなのとハンドルだけ⑬で
腕が悪いっちゅうのもかっこ悪いもんで・・・(爆)

いろいろアドバイスありがとうございます。
次はロッドか?・・・

返信する
Re:ほしいかさん (mebaru)
2007-03-25 17:44:50
ほしいかさん。

>デビューは来週ですか!
 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 昨夜雨の中強行デビューして、見事ホゲました。
返信する

post a comment