めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

バレンタインフィッシング・・・in笠岡

2009-02-15 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
2月15日(日)


金曜日あたりから真冬とは思えない暖かさ・・・


こりゃ~今週は行かねばならぬと、せっかくのバレンタインデーもなんのその!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
まったく縁のない人間ですが・・・


いつもの笠岡渡船さんに会社のK橋さんの車に乗っけてもらい


渡船の事務所でKAZU船長の娘さんからの「ちよこれいと」GET!!
なんと、船のお客さんにプレゼントだと言う事で「いつもありがとうございます」とか書かれておりました。
amiちゃんありがとね~!!


でもって、チョコ食っているとnobizoさん、kumaさん、Y田ね~さん登場!
Y田ね~さんはじめまして・・・

以前から気になっておりましたことも質問することができました。
「メタルジグもなんのその」のY田ね~さんのケツは鋼鉄製ではなく、プリップリのケツだそうです


昨夜の釣り場はmebaruにとってはハズレのない、安全な場所。
かといって爆ることもないんですけどね。

19時過ぎころからボチボチとブツを撒いてメバルさんの魚信を待ちますが、
ど~も先週に引き続き「潮が流れないシンドローム」が発病しておるようです。

時々、小中学生が相手をしてくれるだけ。


同じ港に下りたnobizoさんたち3人組はメバリングをやられておりましたが、
そちらも相当渋い模様です。


20:30ごろが干潮だったので満ち上がりに期待だったのですが、満ち上がり
始めにチョロっと流れたかな~・・・・程度で、後は浮きが波で上下するだけの
状態が長く、先週に続き厳しい釣りになりました。

ま、最初北東の風がそよそよと吹いた程度に暖かかったので文句は言えません。


そんな状態の中での今日イチ。

計ってはいませんが、22~23cmってサイズでしょうか・・・
ひょっとしたら、今年イチバン?

煮付けサイズは片手。
全部でやっと二桁ってところですかね~、お持ち帰りは・・・


昨年の冬シーズンは怪我の影響でまったくやれなかったせいか、調子が出ませんな~


帰りの船中ではY田ね~さんにもチョコボールをいただきました。
「3倍返し」だそうです。
2粒にしておいて良かった~、、、(爆)


今夜は久しぶりにめばるの煮付けをいただきます


そ~そ~、K橋さんは別の港に降りられて、良型を2桁GETされておりましたよん!
も~白魚が釣り餌で販売されている時期になったんですね~。

これからはメバルさんは小魚を追っかけまわす時期に入っていくのでしょう。

あ~、早く虫餌の時期にならんもんですかね~、待ち遠しいです。



んでもって、長くなりますが・・・・

今日は、最近マイブームっぽくなっているカキオコを食いに、岡山の中央市場に行ってきました。

「市場のカキオコ」です。




以前一度お邪魔しておいしかったので、リピーターになりました

お店を経営されている奥さんが日生に行って色々勉強し、自分風に焼かれているってことですが、個人的感想を申し上げますと・・・・

ズバリ、日生より美味いです!!



色々話を聞かせてもらいました。

何が嬉しいって、「自分がお好み焼きを食べるんだったら、こうして欲しい」って
思うように作らないと気が済まないってことです。

しかも市場内にあるお店なので材料も新鮮

カキを乗っける時も、お好み焼きの上の空きスペースがなくなるまで乗っけて
くれます
これも「自分が食べるのだったら・・」ってことです



だもんで、ソバとかウドンを入れなくてもお腹一杯になってしまいますよん!



いつも日曜日にお邪魔しに行くので、市場と関連店舗は閉まっており少し寂しいの
ですが、来週はイベントがあるようです。



ご家族で行ってみてはいかがでしょうか!

3月からは豪華な海鮮お好みも新メニューで登場するとのこと・・・
また、行かなくっちゃ


では、では




最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流離の○んぽ師)
2009-02-15 20:31:58
ええの~

サラっと釣果あり~

カキおこもウマソ~

釣行予定も~悪天候で行けそうにも・・・・無い

来週あたりで~行ければええかな~

海鮮おこも食いたい!

・・・・この辺では無いな~・・・新潟に有ったかな?
返信する
Re:流離の○んぽ師さん (mebaru)
2009-02-15 21:04:51
流離の○んぽ師さん

いや~週末は珍しく、好天・暖冬(~o~)
これで爆ってれば文句なしなんですがね~・・・

今週はまたまた寒波のようで、風・風邪があちらこちらで・・・(ーー;)
海鮮おこのみはまたレポートしますよん!
返信する
昨夜は (taka)
2009-02-15 21:20:09
風も弱く
あたたかな晩でしたね。
メバルは煮付けが定番で美味しいですが
みそ汁もいいですよ。

近頃はみそ汁に嵌っております^^
返信する
Re:takaさん (mebaru)
2009-02-15 21:27:26
takaさん

昨年秋の鯵からすごい調子ですね。
土曜日のメバルはブツにあまり反応していないのか、
それともいないのか・・・
2回続けて流れない状態での釣りになりました。
みそ汁・すまし汁、どちらもおいしいですね。
takaさんの釣って帰るサイズでのみそ汁は超豪華版になりますね~。
あっしのと交換しますか?(爆)
返信する
( ゜Д゜)y-~~ (nobizo)
2009-02-16 07:49:32
お疲れしたー。
もー外は満潮挟む潮じゃないと釣りが出来ん状態の様です(゜Д゜;)
普段足場にしていた辺りは一面蛎殻
そんだけ砂が入ったんでしょう(;つД`)
しかし折角撒いてもらったのにフィーバーにならんかったですねぇ。
まぁ良型が拝めただけヨシ??
返信する
Re:nobizoさん (mebaru)
2009-02-16 08:54:31
nobizoさん

久しぶりにお会いできて嬉しかったです~。
なんか、前半はkazu船長と世間話。
後半はnobiちゃんとま~ったり・・(笑)
のんびりした釣りになりました。
ブツは効くって感じがありませんでしたね~、残念。
次回の潮に期待!!!
返信する
Unknown (ほしいか)
2009-02-16 22:26:12
な~んかどっこも厳しい感じですのぉ・・・
釣れんこともないけど、満足できるほどでもない・・・

やっぱ動作が鈍くなってるようですな!(爆)
返信する
Re:ほしいかさん (mebaru)
2009-02-16 22:36:10
ほしいかさん

厳しいですな~、、、
ホンマ、爆って・・・もう忘れました。
動作も鈍いんですかね~(笑)
返信する
Unknown (マツケン)
2009-02-17 18:29:53
良いのが釣れていますね。

mebaruさんよりは若干若いですが、私も動作が鈍くなっていることを痛感しております(汗)
電撃合わせなんてした折にはジグが顔面に飛んできます(痛)

返信する
Re:マツケンさん (mebaru)
2009-02-17 19:23:01
マツケンさん

mebaru@会社PCです(秘)
やっぱオートマチック合わせロッドが必要でしょう・・・特に会長は(笑)
自分は足をやってから、全身の動きが低下しておりますよ(涙)
返信する

post a comment