めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

餌木ing in ●●島~・・・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

2007-10-08 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)
10月8日(月:祝)


この3連休で一回は釣りして遊びたい~!!

ってことで、イケチャンと作戦を練り・・・


やっぱ、アオリン。

お金を安くあげる。

ちょっとは釣りたい・・・

ってことで、児島駅前まで

児島駅前からバスに乗って島での餌木ingに決定。


ガソリン代+駐車場代+バス往復でお一人様1500円コースって
ところかな・・・(笑)


もちろんこの金額に「恐怖の餌木ロスト代金」が上乗せされますが



貧乏釣行なので、バスを降りてから東向きの風をさけて、軽~く一山越えます。
上に見えるは・・・・瀬戸大橋でございますぞ。




で、たどり着いたのは瀬戸大橋の真下。
え~感じで潮が流れます。



朝一番はここいらで、イケチャンが一杯GET。
追ってくるのもいるが抱かないっぽいってこと。

mebaruはグインって一回引っ張られただけ・・・


しかも前日仕入れたエギ王Qをロスト・・・



満潮を過ぎ、潮がぶっ飛びだしたので移動。



2箇所目はすぐ近くの湾っぽくなっている道端。

朝、渡船で渡ってきたエギンガーが随分粘っている様子。


写真はイケチャンですから~(笑)


ここで、運の悪いアオリンをゲット~!!

着底、2段しゃくり、フォールでドン。
教科書どおりでした。


エギはちゃらちゃら言うやつね


ここでも数は伸びず、潮が少し低くなってきたので、磯場へ移動。


何箇所も叩きますが、イケチャンが一杯ゲットしたのみ~
元居た場所から随分歩きましたが、お昼前になって暑いわ、腹が減るわで、
元の場所の日陰で昼飯。


飯食ったついでに、気分を変えて新品餌木で一投

着底、シャクリ、フォール・・ドン

ですが・・・・

あり~???

やってしまいました、甲イカさんです。

しかも、水面ではまったく墨を吐いてくれず・・・

上げてから爆吐き・・・

新品ナチュラルカラー(アジ)が真っ黒け~

「甲イカのバカヤロ~~~~~~


で、西側の風裏はほとんどやっちゃったので、また山越えで東側の漁港へ・・

・・・

・・・

・・・

・・・

風も結構なもんで・・・

コツンともグインとも・・・

姿も・・・


で、しゃ~ないので、東側の磯へテクテクと・・・

ここはすぐ後が小高くなっているので、正面の風はゆるいはず。


ただ、向かい風で糸がふけるのでなかなか底がわかりません。

ここで、nobiちゃん推薦(嘘)のほっとけ餌木ing。

ドリャーってぶん投げて、とりあえずタバコでも一服。

糸ふけを取って、2段シャクリ・・・

ドン! ミラクル~!!!

やっぱnobi師匠は偉い!!




ナチュラル系アジカラーも大分綺麗になりました(笑)


こんな場所ね。


結局、16:00前のバスに乗るまでシャクリっぱ。

足は結構疲れましたね~、イケチャンお疲れ様でした。

また遊びましょうね~!!




数少ない獲物は夜、社宅のお二階さんと一杯のつまみに。

お刺身とゲソ塩(写真なしです、飲むのが忙しくて・・・)


ご馳走様でした~




では、では










最新の画像もっと見る

35 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣りじいさん)
2007-10-08 11:43:07
お疲れさんでした~。
ものすごい遠足でしたね(笑)。

わしも久しぶりに日本海を探訪しましたが、
どの波止もイカちゃん狙いの釣り人だらけでしたよ。
久しぶりに海を見て癒されてきました~。
返信する
おつかれさま (NTY)
2007-10-08 12:04:33
mebaruさんおつかれさまでした。せっかく誘っていただいたのに行けなくてすんませんでした。メールでは行かないほうが正解~なんて言ってましたけど、しっかりイカの顔見てらっしゃるじゃないですか(^O^)/流石です。
返信する
倹約釣行、いいことです (TANKU)
2007-10-08 13:49:48
昨日、福山沖の「走島」へチヌ狙いで。連絡船往復1,100円で、みごとにスカ。エギも同。昨夜は、一昨日アジ狙いのおじさんにいただいた「スズメダイ」の南蛮漬け(美味)と外道?のコウイカのイカ丼でやけ酒でやんした。
返信する
Unknown (nobizo)
2007-10-08 14:10:01
お疲れです。
そこですねぇ
前回は半日ちょっとで10杯超えたんですがねぇ
潮でしょう・・・。
コウイカも墨吐かんかったら、エエ獲物なんですが(爆
返信する
Re:釣りじいさん (mebaru)
2007-10-08 15:03:04
釣りじいさん。

いや~、行って来られたんですね~日本海!
とっても綺麗な海の写真でこっちも癒されましたよん!
お母さんの誕生日にキスでお祝い!!
おめでとうございました。

こっちは歩き疲れですわ、トホホ。
返信する
Re:おつかれさま (mebaru)
2007-10-08 15:06:15
NTYさん。

いや~よ~歩きました。
でもお茶を飲み干して、おにぎり食ったらクーラーの
軽いこと。(そりゃ~ほとんど保冷材の重さだけですから)
やっとのことで3杯ゲット。
8時間歩き回って3杯って・・・どんだけ~って感じですわ、本当。
腕が悪いと、色んな場所で交通事故にぶつかるのを
待つしかありません・・・(涙)

返信する
Re:倹約釣行、いいことです (mebaru)
2007-10-08 15:09:38
TANKUさん。

そ~、倹約です。
今月はちょっと財布が軽めな上に、今週は高松で健康診断、金曜日は大阪出張と旅費等色々嵩むもんで、
贅沢は言っておられません。
ま~イカに関しては、遠征してもしなくっても、腕の悪さにより、釣果は変らずってところなんで、やっぱりお金がかからないのが一番です。
で、スズメダイの南蛮漬けですか~(涎)
あれって姿に似合わずおいしいらしいですね~。
一度、宅配をお願いいたしますです(笑)

返信する
Re:nobizoさん (mebaru)
2007-10-08 15:13:21
nobizoさん。

そこですか、やっぱり~。
腕ですね、腕。
いっつもnobiさんmebaruの倍以上釣るもんね~。
最初の一杯のところで、朝からやって粘れば昼までに
5つや6つは行けてたかも・・・って感じです。

甲イカのやろうは、「悪魔」ですな~、いったい
どんくらい墨を製造しているんだって言うくらい
捌く時にも墨が出てきました。
アジカラーが・・・ブツブツ・・

返信する
お疲れ様でした~! (ゆう)
2007-10-08 16:28:57
mebaruさん、皆さん、こんにちわ。ゆうです。
こちらへはご無沙汰続きでした(汗)

遠足おつかれさまでしたー!←何か違うような
お財布に優しく、地球にも優しく、
運動不足も解消できる遠足・・・・♪
わたしだったら1時間であごが出ます。とほほ(船に10時間以上乗ってるくせに)

とまれ、疲れたからだに、
お刺身とゲソ塩はさぞかししみたことかと存じますですよ~。

また遊びに伺いますね☆
返信する
(・∀・)つ目 オチャドーゾ (HIRO)
2007-10-08 16:41:54
釣行お疲れ様でした♪<(_ _)>
やっぱ出撃されておられましたか(´∀` )

まぁエギロストは宿命ってやつですし、特にスレてない磯場であればなおさら・・・
エサ代だと思えば気も楽になるというモノ・・・と自分に言い聞かせております(汗w

ところで、自分は墨でワヤワヤになったのが良く釣れるような気がしております♪
熟成されてエエ感じになったナァ~と思ったらロストするんですけどね(笑
返信する

post a comment