めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

特異日???エイッ、エイッ、エイッ!!

2005-11-04 | めばる


11月3日(木:祝日)
場所:岡山県笠岡市
実釣時間:19:00~22:00
釣果:????
釣り方:ウキ釣り
えさ:青虫

今夜は大潮の満ち上がり、闇夜。
と言う事で、イケチャンもmebaruも期待大で、大盛り上がりなりー。
風も東南東1メートルで狙いの磯はほぼ風裏。
いつもの笠岡渡船で一路沖磯へ・・・。

磯に上がり、釣り開始。
少し流れが悪かったが30分もすると、結構流れ出し
「これからじゃなー」と期待を膨らませる。
しかし、その後もなーんもあたりなし。
なんか変。
イケチャンは磯の際で「なんかあたるんじゃけど食わん???」と
同じ場所をしつこく攻めていた。
「また根がかりじゃー」とイケチャン。「うん??なんか動くような??」
「藻かなー??」「重てー」と色んな言葉を発しながら
すぐ近くまで寄せ、「こりゃー、イカかタコじゃわー」。
「そんなら浮かせたら、手で掴んだげらー」とmebaruは磯際へ。
降りてみると、立派な「タコ」。
なぜか、この時mebaruは写真をパチリ。
(わかり難いですが、最初の写真がタコです。写真上側に
 イケチャンの手が登場)
その後も「もう一匹、嫁か旦那がおるんじゃねーの」とか
言いながら同じ場所で同じようなアタリを取ろうとイケチャンは
頑張ってましたが、後は続かず。残念。

メバル釣りはと言うと、2人が釣っている大岩の前で19時
30分頃に「エイ」の結構大きいヤツがバシャリ。
「こりゃーエイが回っとるが。当分食わんでー」としばらく
は、岩の左右への遠投で攻めるが、あたりなし。
20時過ぎにmebaruにまずまずのタナゴが一匹。
「やっと魚が釣れたー、これからじゃー」と言いながらも、
その後もあたりなし。
21時頃、mebaruに久々のあたり。
エイッとあわすと、ゴン!「根がかりかー??」グイッ、グイッ。
「なんかおるけど重てー」。
立てていた竿が満月のように曲がり、片手では支えきれない。
更にグイッ、グイッ。ドラグを調節していなかったので、
結局ブツッ。ハリス切れ。エイッあわせると「エイ」のようです。
その後も2回、エイッとあわせ、1回は20秒くらい頑張って
針を折られました。
もう1回はドラグ調整もばっちり、なんとかしてやろうと頑張り
ましたが、2~3分で1回リールを巻いただけ。後はチリチリ、
チリチリとドラグが鳴りっぱなしで、最後はハリス切れ。
エイです。

立て続けにエイが食うような事は長い釣り経験でも初めて。
tankuさんが言っていた10月31日の「特異日」の影響?
しかし、「なにがどう特異日」なのかはtankuさんには教えて
貰えませんでした。誰か知っている人がいたら教えてください。

結局、mebaruはタナゴが一匹。
   イケチャンは立派なタコとカサゴが2匹。(フグ一匹)
潮、月、風と3拍子揃った夜でしたが、「特異日」にやられました。
ひょっとすると、「特異日」ってメバルの浮き釣りにタコや
エイが食いつくってこと?
がっかり。

イケチャンのタコ刺の感想待ってまーす。タコチゲ?









最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (IKE)
2005-11-04 18:42:21
どうもお疲れ様でした。

タコはいいサイズでしたが、朝嫁さんいつもの釣果冷蔵庫チェック(聞き難いからみるのかな?)。

いいの釣れとるが(もらったタナゴです)と言われ、それもらったと答えました・・・。

くそー今度こそは。また行きましょう。
返信する

post a comment