めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

姫、姫、姫・・・ボ

2005-11-13 | めばる


11月12日(土)
場所:岡山県笠岡市
実釣時間:19:20~22:00
釣果:????
釣り方:探り
えさ:青虫

昼間風が結構吹き、夜の予報も北風~北西風2mと
微妙。
潮回りも若潮、20時30分ごろ満潮であまり良くない。
けど、やっぱり行ってしまうのねー。
いつものイケチャンと「微妙じゃけどどうする?」「行くだけ
行ってみるかー」みたいな感じで釣行決定。
しかし、先週のエイショックからまだ立ち直っていない
メバルは気合も入っていません。
釣り場も普段は全く行かない、「波止」を選択。
しかも、普段は全くやらない「のべ竿の探り」を選択。

渡船の中で、小山製麺の若大将とご対面。
小山製麺さんは、いつも利用する笠岡渡船のHPとリンク
はりはりで、「麺食い」のメバルとしては見逃せない
情報。
http://www.koyamaseimen.com/
をご覧あれ。
先週リンクはりはり情報があったので、早速うどんを注文。
なんか、「極太」でおいしそう。(実はまだ食していません。
感想はまたブログで紹介させていだきます)
小山製麺の若大将は、餌木でアオリ狙いとのこと。

船を降りると、まだ結構風が残っており、狙いの波止外側の
石際は釣りにくい状態。
しかたないので、風を背に受けながら港の内側を探って
たが、クインッ、クインッと妙なあたり。
あわせると、「姫」(姫オコゼ)。
また、「姫」。潮が流れていません。
こうなると場所移動。
港奥の明かりがある近くまで行くと、何やらベイトがピチャ
ピチャ。ハネも回っている様子あり。
早速、浮き釣り仕掛けで狙ってみましたが、あたりは1回のみで
空振り。
そうしている内に、風も弱まったので、狙いに外側の石際へ。
石をこする様に丹念に探ると、またクインッ、クインッと妙なあたり。
また「姫」です。
その後、リリースサイズのカサゴ2匹と「姫」一匹で
お迎えの時間となりました。トホホ×100
涙、涙の釣行となりました。

帰りの船で若大将に釣果を聞くと、数匹のアオリをゲットされた
とか。
「mebaruさんアオリ食べたことあります?」って聞かれ、
<かなり期待して>「飲み屋で1回食ったことがあります」って
答えたところ、<期待どおり>「これもって帰ってください」
って。なんて優しいんだろう。またまた涙、涙です。
イケチャンと2人に2匹づつのおすそわけをいただきました。
みなさん、心優しい若大将が闘魂こめて作った、乾麺を
是非上記のHPからご注文ください。(とお返しは自力では
いつになるかわからないので、当面他力本願としておきます)

今日、家族でアオリのお刺身をいただきました。
とてもおいしくて好評でした。
もし余ったら冷凍でと思っていたのですが、すぐに「完食」
でした。謝々。

ところで、イケチャンの釣果はと言うと、メバル(手の平サイズ)
1匹。カサゴ数匹(数・型不明)。
とにかく厳しい釣行でした。
なんか最近こんなのばっかしでめばる釣り日記じゃなく、
坊主日記にタイトル変更する日も近し・・・ってか?

坊主ついでに、今日は長男坊主の1年生大会初戦。
玉島商業グランドで津山東と対戦。
13時開始予定ですが、10時新倉敷駅集合とのことで、
車で9時出発。
坊主はチョロっと交替選手のキャッチボールの相手で
グランドに出ただけで、出場機会はありませんでしたが、
見事5-2で勝利。
次は今週土曜日の予定です。

では、では



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (麺職人)
2005-11-14 11:08:54
先日は偶然にもmebaruさんと一緒に釣りに行けてとても楽しかったです。こんなにも早くご対面できるとは思ってもみなかったのでほんとにビックリでした。

釣果は二人そろって散々な結果でしたがあれは潮が悪かったからでしょう。ということにしておきましょう。その後私の聞いた情報では、メバルはやっぱり全然ダメらしく、5時間やって3匹とか0匹の釣果らしいです。今年もメバルは苦戦しそうなようです。

アオリイカはおいしかったみたいでよかったです。麺のほうも気に入っていただければと思います。

それとmebaruさんのブログをリンクをさせていただきました。ちょくちょく見させていただきます。

またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
ありがとうございました (mebaru)
2005-11-14 12:56:18
mebaruです。

アオリイカありがとうございました。

うまいって大好評でした。

来年はmebaruもアオリ挑戦ですわ。決定(^o^)。

「日本一太うどん」も昨夜、夜食でいただき

ました。(洗濯の合い間に<悲>)

うまいっすわ。シコシコ、ツルツル喉越し。

皆さーんお勧めでっせー(急に関西弁)(^o^)

返信する
土・日とお疲れ様でした (IKE)
2005-11-14 18:46:10


またやられましたね。

日曜も疲れたでしょう。

カサゴは姫と同サイズ(よく見ないと危険)。

若大将にいただいたアオリイカ美味しかったですね。勢いであのメバルも刺身にしてしまいました。

今週も野球ですか。そういえば息子も日曜は練習試合だとか、忙しいですね。
返信する
なにより (麺職人)
2005-11-14 18:53:01
アオリが気に入ってもらえてよかったです。来年は一緒に釣りましょう。

メバルも刺身にされたとは・・・。
返信する
1年生大会 (moonlight)
2005-11-14 20:39:35
勝ったんですね、おめでとうございます!!

今度も頑張って下さい。応援してますよ~
返信する
ありがとうございます (mebaru)
2005-11-15 16:48:06
moonlightさん、いつもありがとうございます。出場しないんで力が今一入らないんですが、また、アッシー君でもしますわ。(^o^)
返信する

post a comment