めばる日記 <地元に迷惑をかけない釣りを心がけましょう!>

東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧、復興を心から祈っております。

遅くなりました・・・(ーー;)

2009-07-05 | フィッシング(鋭意分類中です・・・汗)

7月5日(日)

 

前回のblogで写真をうpした翌日から、myPC様が体調不良を訴え・・・・

 

このままHDデータが逝ってしまうのかと心配いたしましたが、なんとか復活。

 

PCも以前と同じ体調に戻りました。

 

途中コメント等遅くなりましてすみませんでした(いつも、遅いんですがね・・(滝汗))

 

 

 

んでもって本当にもう忘れかけているのですが、前回の釣行記を・・・

 

笠岡渡船での半夜めばる。

 

場所は前々回、網が入っており残念賞だった磯です。

 

今回は途中干潮をはさんでの潮なので、潮が低い時間は海に突き出した磯場の付け根まで

 

移動して、遠投で磯先端を狙う事が可能でした。

 

日没まで少しの時間はキス調査。

 

一投目に25cmもつれの良型が・・・

 

二投目にはピンが・・・

 

三投目にはフグリンが・・・

 

四投目は仕掛けトラブル・・・で終了。

 

このエリアではキス手付かずって感じでしたが、日没からは本命のメバルさん狙いです。

 

 

 

潮はあまり動きませんが、予想どおり先端付近ではメバルが浮いている感じでアタリが

 

続きます。

 

アタリがなくても少し引っ張ってやると、メバルがアタックしてくるのが磯竿を通じて

 

感じられる楽しい時間が過ぎて行きます。

 

ただ、金メバルが多いのがちょっとね~って感じですが・・・

 

 

 

磯の付け根付近にある岩に乗っかって釣っていたのですが、ここは潮が満ちてくると

 

孤立する場所。

 

満ち潮に変わってからは、水に包囲されないように時々後方確認が必要です。

 

って時々見ていたのですが、なかなか包囲されないようなので「おっかしいな~??」と

 

念のため、岩から降りて見るとすでに・・・・(;゜(エ)゜) アセアセ

 

30cmくらい水が上がってきておりました。

 

あわてて、船付き付近まで戻りましたが、磯シューズの中は・・・・

 

船付きまで戻ると、ド遠投をかましてもポイントには届かず・・・

 

やっぱりメバルもピンポイントですな~。

 

お迎えが来るまでヒマ~な小一時間を過ごさせてもらいました

 

 

んでもってアジなんですが・・・

 

同じ島の磯に降りた方が、自分の後、帰りの船に・・・・

 

船室から見ていると、クーラーがブチ重たそうでした。

 

「どうでした~??」って伺うと「メバルはいっこも釣れん、アジばっかりじゃ~!!」

 

「アジはなんぼでも釣れる」・・・って え~っっっ

 

おねだりしてクーラーの中を見せてもらうと尺以上のアジで満タンです。

 

 

当然「オネダリ」しました・・・(爆)

 

写真の小さい方でも軽く尺越え。

 

3匹いただいて、写真を撮った時には一番大きいやつは既にお刺身でお腹のなかに・・・・

 

お刺身に化けたのは40cmくらいあったと思います。

 

なんでもクーラーに入らなくて、20匹以上リリースされたとか・・・羨ましい話です。

 

 

そんなこんなで、久しぶりにメバル他収穫。

 

家族にはアジが好評で、メバルさんは一夜干しで冷凍庫熟成中~。

 

 

今回は飲みすぎの体をじっくりといたわりながら、家でゴロゴロしております。

 

また、早めに出撃しなければ梅雨が明けてしまいますな~・・・

 

 

今週は釣りネタがないので、変わりラーメンネタでもアップさせていただきましょうかね~・・・

 

では、では・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そー言うことでしたか (yunoki)
2009-07-07 11:55:28
旨そうなアジにメバルですね(^0^)/
昨日、私は友人と高島へキスing行って来ました。梅雨に入って、キスが小型化&ベラ増加&フグリン激増・・・(汗&涙)。
時間で稼いでそれなりに、数は釣れましたよ。
メバルも行きたいな~。
ちょっとご質問があります。笠岡渡船HPを見ていますと、『ドボン釣り』という釣り方がありますが、どのようなつり方/仕掛けなのでしょうか?mebaruさんはご存知で、もし差支えなければご教授頂けませんか?
返信する
Re:yunokiさん (mebaru)
2009-07-07 12:24:56
yunokiさん

水温も上昇して、フグリン、ベラリン活発ですね~。
時にはフグのアタリをキスと間違えたりして・・(笑)
ドボン→下錘のドウツキ仕掛けです。
    潮流によって錘に気を使うみたいですね~。あっしは不得手です。
返信する

post a comment